カテゴリー「’07年 秋シーズン」の11件の記事

リーグ戦 vs大東文化大学

KGU 21-10 大東文化大

前半 14(2T2G)-3(1PG)

後半 7(1T1G)-7(1T1G)




往復交通費1万、往復時間5時間14分

時間だけなら、瑞穂ラグビー場(名古屋)のほうが近い…。

近くて遠い日立遠征でした。



エレベーターやエスカレーターも製造している大企業・日立。

その日立駅の階段にはエレベーターもエスカレーターも無くって残念。

約20キロの機材担いで階段を上り下り。



往復スーパーひたちを使いました。

春の山梨遠征のときに、帰りの特急電車を予約してなかったら

満席で甲府駅で足止めを食らった反省から今回は事前に帰りの電車も予約。

帰りの日立駅で特急指定席を取ろうとして満席で取れなくて次の特急を待った人も

結構いたみたいで、事前予約大正解でした。



071104-02.jpg

日立市民運動公園




071104-05.jpg

LO西 LO北川 PR原田




071104-06.jpg

WTB夏井




071104-07.jpg

FL安藤




071104-08.jpg

試合後、先生と握手 SO木村 FL草下 FL安藤


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

リーグ戦 vs東海大学

KGU 22-21 東海大
前半 0-14(2T2G)
後半 22(4T1G)-7(1T1G)


前半29分にエースで主将の中園が担架で退場。
カントーは前半得点ゼロ。
後半13分には東海大が3トライ目を取り、残り27分の時点で得点は16点差。

後半開始時点で、CTB森田に替え、三輪を投入。
後半、中盤、CTB笹倉が痛み、メディカルが駆けつける場面があり
もう代わりのBKがいないのでヒヤリとさせられる。
後半36分、CTB三輪がすっぽりと抜けてゴール中央にダイビングトライ。
ポール下の三輪の下へ一斉に駆け寄る他のメンバーたち。

東農大ニ出身のCTBの劇的なトライに、
山村の学年の選手権決勝の霜村誠一(現三洋電機)の
ゴール中央への独走トライを思い出してしまいました。

最大16点差をひっくり返すとは。
よくやってくれました。

ちなみに、中園は試合後の話では全治二週間ぐらいとのこと。
一安心。

071028-01.jpg
NO8土佐(3年)

071028-02.jpg
FL草下(3年)

071028-03.jpg
CTB三輪(2年)の劇的なトライ

071028-04.jpg
トライ直後。両センター・三輪(2年)&笹倉(1年)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

リーグ戦 vs流通経済大学 

KGU 73-9 流通経済大

前半 33(5T4G)-6(2PG)

後半 40(6T5G)-3(1PG)




071020-01.jpg

LO北川(3年)




071020-02.jpg

PR西垣(4年)




071020-03.jpg

三ツ沢の秋空




三ツ沢はスタンドに屋根が無いので雨が降ったら観客は逃げ場が無く

観戦し難いグラウンドなのだが、カメラマンの立場になると

雨でずぶ濡れになる覚悟は一応出来ているし、

スタンドが無いと、今日みたいに快晴の日でも、グラウンドに屋根の影が

出来ないので、非常に撮りやすい。

釜利谷もスタンドの屋根の日陰がグラウンドに大きく被ることは無いので

比較的撮りやすい。

秩父宮の屋根は最悪。あの屋根が作る日陰はカメラマン泣かせ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

Jr選手権 vs東海大学

KGU 10-29 東海大

前半 5(1T)-12(2T1G)

後半 5(1T)-17(3T1G)




071014-01.jpg

HO神谷(4年)




071014-02.jpg

CTB高梨(4年)


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

Jr選手権 vs早稲田大学


第一試合
KGU 45-0 早稲田D
前半 19(3T2G)-0
後半 26(4T3G)-0


第二試合
KGU 17-12 早稲田大Jr,
前半 7(1T1G)-0
後半 10(2T)-12(2T1G)


第三試合
KGU 19-26 早稲田C
前半 19(3T2G)-19(3T2G)
後半 0-7(1T1G)


最初のD戦、開始早々にFWでトライ先制し、終始集中力もペースも途切れることなく
トライを重ね、計7トライ、ディフェンスは早稲田をシャットアウト。
D戦の完勝で勢いに乗り、ジュニアもFWで優位に立ち、早稲田に一度もリードを許すことなく勝利。
3試合目のC戦こそ1トライ差で敗れはしたが、最後まで早稲田ゴールを脅かし続けた。

久々の快勝で大いに沸いた秋晴れの釜利谷グラウンドでした。
「おめでとう」「おめでとう」と声をかけると、とても嬉しそうに
やりました!と返してくれる現役たちの笑顔がとてもよかったです。

来週は、リーグ戦の前哨戦となる東海大ジュニア戦
(今、気がついたんだけど、ジュニア選手権1stフェイズって5校中、リーグ戦はウチと東海だけなんだね)。
カントーも東海も来週はリーグ戦は休みで、ジュニアだけなんで
互角にぶつかり合うこと必至。
リーグ戦優勝を占う一戦になると思われるので、今日の勝利に気をよくするのも
ほどほどにして、来週のジュニア戦に向けて頑張ってください。

と、書きながらも、今日の3試合、全部よくやったと思います。
この結果は正直、予想していなかったので喜びもひとしおです。

071007-d01.jpg
vs早稲田D
中央=HO田中(3年) 左=SO荒牧(1年) 右=FL李(1年)

071007-d02.jpg
vs早稲田D
WTB錦井(4年)

071007-d03.jpg
vs早稲田D
早稲田FWを圧倒した1列 手前=PR山下(4年)

071007-b01.jpg
vs早稲田ジュニア
FL古賀(2年)

071007-b02.jpg
vs早稲田ジュニア
FL太田(3年)

071007-b03.jpg
vs早稲田ジュニア
勝利したジュニアチームを拍手で出迎える応援の仲間達

071007-c1.jpg
vs早稲田C
HO白土(2年)

071007-c2.jpg
vs早稲田C
CTB帯谷(3年)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

リーグ戦 vs中央大学

KGU 50-14 中央大

前半 17(3T1G)-0

後半 33(5T4G)-14(2T2G)




071006-1.jpg

CTB森田(4年)




071006-2.jpg

チャージに行くSH細川(2年)

この後、チャージに成功し、カメラマンのすぐ横にライナー性のボールが

飛んできてメッチャ怖かった。ファインダーを覗いている目が左目なので、

右目は完全に塞がってて、反応が遅れるのでこんな至近距離で飛んできたら

避けきれない。左目が利き目だと危険。けど利き目を右に直せない…。




071006-3.jpg

SO夏井(1年)

後半9分ゴール中央にトライの場面




071006-5.jpg

ピンが甘いけど構図が面白かったので。

手前から、NO8土佐(3年)、FL安藤(2年)、LO北川(3年)


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

リーグ戦 vs立正大学

KGU 40-7 立正大
前半 12(2T1G)-0
後半 28(4T4G)-7(1T1G)

070917-03.jpg
中園キャプテン

070917-01.jpg
FL安藤(2年)

070917-02.jpg
WTB朝見(4年)


秩父宮の正面階段の少し右側あたりに16チームのポスターが一同に貼られていて、
その前に段ボール箱にポスターが丸めて入れられていて、ご自由にお取りください
って感じで置いてありました。(昨日のblog参照
試合前は、気付かなかったで、通り過ぎてしまったんですが、
試合後にも、結構人だかりが出来てて、早稲田の箱とカントーの箱は空っぽになってました。
隣りで見てた人が、カントーのは(デザインは)普通だな~
って言ってました(~~~;
それでも、空っぽになってたんでヨシということで。

今日の試合、15時KOだったんで、多少は暑さは和らいでいるだろう、
と思って甘く考えてたんですが、
土曜日の釜利谷以上に暑かったです。

汗だくでグラウンドに到着したら、
「それ汗?顔洗ってきたのかと思った。」と言われてしまうくらい、
滝のような汗が止まらず…。
代謝が良すぎるのか。。。

陽射しもキツくて、ご覧のように、コントラストがメッチャきつくて、
日の当たってる方は白飛び、陰になるほうは黒つぶれ(一番上の中園の写真とか)。
それだけならまだしも、スタンドの影がグラウンド内に複雑にあって、
日なたと日陰の境目でプレーされたり、日なたと日陰を行ったりきたりされると、
シャッタースピードが日なたでは 1/4000秒になって、
日陰では1/250秒になったりで、撮り難かったです。
2枚目の安藤の写真のように、うまいこと顔だけに光が射したりしてくれると
逆にカッコよかったりするんですが、そうそう上手く光が当たってくれるものでもなく、
これから、ますます太陽が低くなり陽が傾いてくるので、影に悩まされそうです。

070917-04.jpg
当番校が立正だったので、フラッグも立正の旗。シロクマ?が可愛らしいです。
大学チームでマスコットキャラクターのあるチームは珍しい気がする。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

Jr選手権 vs慶應義塾大学

KGU 10-36 慶応義塾大Jr,
前半 0-14(2T2G)
後半 10(2T2G)-22(4T1G)


KGU 21-24 慶応義塾大C
前半 7(1T1G)-7(1T1G)
後半 14(2T2G)-17(3T1G)


070915-3.jpg
Jr戦 松浦令(2年)

070915-1.jpg
C戦 野畑裕嗣(4年)


真夏の暑さと2連敗で堪えました。
慶應のコーチ陣が若くて、自分と同年代・1999年度(当時大4)の
慶應日本一の頃に現役だったのが何人かいて、
現役時代を思い出して懐かしかったです。

070915-5.jpg
↑クリックすると大きく表示されます。

釜利谷グラウンドのトイレにも貼ってあってビックリしました。
大きなポスターです。部員達がデザインして作ったそうです。
寮の近くのコンビニとか大学の掲示板とかにも貼られてるのかな。
秩父宮にある関東協会で各大学のポスターが無料で貰えるそうです。詳細はリンク先参照。
個人的には、筑波大のデザインが一番好みかなぁ。左上の校章を模したイラストがいい感じかと。
2番は慶応かな。大きな写真がビッシリと小さな写真から出来ててカッコいい。
こういうのって、なんか画像編集ソフトで簡単に作れたりするのかなぁ?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

vsケンブリッジ大

KGU 46-8 ケンブリッジ大

前半 22(4T1G)-8(1T1PG)

後半 24(4T2G)-0




070909-05.jpg

オールカントーのキャプテン淵上(99年度主将/コカコーラ)




070909-04.jpg

NO8山口(01年度主将/コカコーラ)




070909-03.jpg

WTB三宅(02年度卒/三洋電機)




070909-01.jpg

LO石田(06年度卒/IBM)




070909-02.jpg

前半17分 小柳(05年度卒/コカコーラ)のトライ




070909-06.jpg


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

ケンブリッジ戦前日

三ツ沢での拓殖大との試合後、観戦していた明日のケンブリッジ戦のメンバーは
バスに乗って釜利谷に移動し、18時ちょっと前から1時間程度、軽めの練習を行いました。

自分と大学時代が被ってるOBだけ、現在の所属チームの後ろに年の差を入れてみました。

つい最近、釜利谷に2機ナイター照明が増えたので、ナイター練習もなんとか撮れましたが、
明日の秩父宮はどの程度撮れるか少し不安です。

選手達は19時ちょっと過ぎには、再びバスに乗って都内のホテルに向かいました。

明日のケンブリッジ戦、たくさんのお客さんが試合を見に来てくれることを期待しています。

070908-11.jpg
オールKGUのキャプテンを務める淵上(コカコーラ・同級生)

070908-12.jpg
HO蔵(コカコーラ・1個下)

070908-20.jpg
NEC網野さん(NEC・3個上)

070908-13.jpg
左から、石田(IBM)、笹倉(リコー)、竹山(IBM)、若松(三洋)

070908-14.jpg
左から、堺田(三洋)、八木(ヤマハ) ←大学、入れ替わりの後輩達

070908-15.jpg
山下(三洋)

070908-16.jpg
角濱(三洋・2個下)、小柳(コカコーラ)

070908-17.jpg
榎本(三洋・2個下)

070908-18.jpg
高安(三洋)

070908-19.jpg
吉田(豊田自動織機)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

より以前の記事一覧