カテゴリー「’08夏合宿」の5件の記事

vs慶應義塾 (A戦)

080824-03.jpg
前半 No8土佐のトライ

080824-01.jpg

080824-02.jpg

080824-04.jpg

080824-05.jpg

080824-07.jpg


同期OBと2週連続で菅平へ。
日曜の5時半に目黒を出発し、9時にやまびこ到着。
やまびこ着くまでずっと雨で、試合開始までずっと雨だったのに、
試合が始まったら一気に晴れました。

試合前に担当レフリーの下井さんが「僕は晴れ男だから大丈夫。」って
言ってたけど、止みそうもない雨だったので、
まさかー
と全く信じてなかったけど、重ね着しまくったポンチョもヤッケも全部脱ぐ羽目になるくらい、
太陽がギラギラ照りつける天気になりました。

急遽、日帰り→泊まりに変更したので先週の宿も、やまびこも予約が取れず、
どっか宿ないかねー、どうしようかと思ったら、
友達のカメラマンが泊ってるホテルの名前を思い出し、あわてて予約。

ホテルに着いたら、ロビーになんか知った顔がいっぱい。
全然知らなかったんですが、三地域(関東協会・関西協会・九州協会)のトップレフリー研修がこのホテルで行われてたようで、
ホテルのロビーはさながら、レフリー派遣事務所のようになっていました。
レフリーの平林泰三氏も自身のblogで書いていらっしゃいますが
この時期の菅平は試合がいっぱいなので、レフリー手配が大変みたいです。)

ホテルのロビーに置いてあった、ホワイトボードを見て
「これ、この夏の全部の試合日程ですか?」って聞いたら
「今日一日分だけだよ。」って答えが返ってきてびっくりでした。

早朝も深夜1時過ぎにも、協会の富沢さんがいて、ずっとレフリー手配やら
働いていらして、本当に頭が下がりました。
深夜1時ころ、地下の浴場から戻るときロビーを通ったら、
富沢さんがまだお仕事をしていらして、
飲んでいきな、ってお酒を勧められたり、いろいろ面白いお話を聞かせていただけました。ごちそうさまでした。

カントーの合宿はあと2日。
FWとBKの経験値の差をどうするか。お互いがどう協力し支えあっていけるか。
Aの試合3試合目にして、大きな課題が明らかとなりました。
慶応は、試合中、ピンチになったときには
「山中(山中湖)思いだせ!あれだけ走ってきただろ!」
と何度も、「山中」「山中」と言っていました。

気持ちを一つにして戦っていけるチームは強いね。
カントーもまたそんなチームになれるように、がんばってくれることを期待しています。

――――――――――――――――――――――――

|

vs慶應義塾 (B戦)

080824-10.jpg


080824-08.jpg


080824-09.jpg


080824-11.jpg


080824-12.jpg


080824-13.jpg


-----------------------


080825-01.jpg

菅平でカメラ(Nikon D300)が壊れました。
十字キーのボタンを支えてるところが折れて、操作できません。
明日、サービスセンターに持ち込むつもり。
いつも、撮影のときは、試合前にグラウンド近くで
カメラをセッティングして、試合後は、やはりグラウンド近くで
カメラバッグにしまうんだけど、
慶応戦のときは、試合前は雨が予想されたので、
ホテルでカメラをセッティングして、カメラバッグに入れずに
カメラを裸で持って行って、
さらに、グラウンドの駐車場が少ないらしい、という情報から
マイカーで行かず、部のマイクロバスに便乗して
回りにぶつける可能性があるいろんな物がある所を移動していったのが
まずかったらしい。
ボタンの付け替えで済むんじゃないかと思うので
修理に大金も、長い日数も必要としないだろう、と予想しているけど。

使ってこその道具だし、結構雑な使い方をしちゃってるんだけど、
壊れたのが撮影後でよかったです。
やっぱり、カメラバッグに入れずに持ち運ぶのは危険だ、と反省。

公式戦になれば、機材をセッティング出来る軒下もないような
グラウンドは無いからいいんだけど、
他大学での練習試合や、合宿でのゲームで雨のときは、
機材を広げる場所の確保も難しいので、くたびれます。

――――――――――――――――――――――――

|

vs早稲田戦 その3(A戦)と、18日午前練習

080817-a02.jpg


080817-a01.jpg


080817-a03.jpg


080817-a04.jpg


080817-a07.jpg


080817-a010.jpg


080817-a05.jpg


-----
8/18 午前

080818-001.jpg
やまびこグラウンド ポールの色がなんだかカントーカラー


080818-02.jpg
土佐(4)&安藤(3)


080818-03.jpg
木村恵輔(3)&田中圭一(1)
これ撮ってるとき、「ダブルけいちゃん」とか周りで言ってました。


さぁ、いくぞ!っていう、試合前の高揚感、随分、懐かしかったです。
春の間、いろんなグラウンドに、中学生・高校生・大学生・ジャパン…と
撮影に出かけたけど、

続きを読む "vs早稲田戦 その3(A戦)と、18日午前練習"

|

vs早稲田 その2(B戦)

080817-b01.jpg


080817-b03.jpg


080817-b04.jpg


080817-b05.jpg


080817-b06.jpg


080817-b07.jpg


試合前、アウェーのグラウンドで、Bを送り出す部員たちの大きな花道が出来きました。
ノーサイドの瞬間、Bメンバーたちは目を潤ませていました。
――――――――――――――――――――――――

|

vs早稲田 その1

080816-d01.jpg


080816-d02.jpg


080816-d03.jpg


080816-d04.jpg


080816-d07.jpg


080816-d08.jpg


今年は、2泊3日で菅平。
同期OB運転するプリウスcarで行ってきました。
行きは、JR目黒駅でピックアップしてもらい、6時ちょっと前に出発。
9時ちょっとすぎに、ホテルやまびこに到着。3時間で到着したんでびっくりでした。
11時くらいに着けばいいや~と思ってたのに、早すぎました。
プリウスの燃費が本当によくって、横浜で満タンにしてきたガソリン、
高速の上田菅平を降りるまで1メモリしか減りませんでした。
同期OBがエコ運転(急発進・急停車・急なスピードの変化をしない)を
心がけてたのもあったんですが、プリウスの燃費のよさには恐れ入りました。

--

Cの試合が豪雨と濃霧で全然撮れてません。
カメラが壊れなくてよかったです。
グラウンドの出入口は泥水の川が出来てました。
そして、この集中豪雨の為、翌日の早稲田AB戦は、サニアパークから早稲田グラウンドに変更になってしまいました。

去年、一昨年と暑かったので、寒さ対策を全くしないで
菅平に行ったので、風邪をひきそうなくらい寒い思いをしてしまいました。

ついでに、雨対策も忘れていってしまい、
レンズのレインカバーも忘れていってしまって、
土曜日のCの試合は、雨がひどすぎて、撮れる状況じゃなかたんですが、
日曜日のB戦の最中は、霧雨。

日曜日は、見慣れた取材陣がいっぱい来てて、
久しぶりに会ったラグビー雑誌のカメラマンさんと機材の話をしているときに
(北京五輪、キヤノンのレンズに負けず、ニコンの機材もよくテレビに映ってますね~、やっぱD3すごいんですねー、みたいな会話)
なにげなく、レインカバー忘れちゃったんですよー
って言ったら、ゴミ袋貸してくれました。
おかげで、機材も無事で撮影できました。ほんと、助かったし、撮影に参考になる話聞かせてもらって感謝感謝、尊敬してます。

というわけで、いろいろあって、疲れた2泊3日でした。

「帰り来ぬ季節」(ブログじゃないほう)の復帰はまだ?と
いろんな人に聞かれまくりましたが、
8月中は、無理かなぁ。。。。
なんせ、今使ってるPCにホームページビルダーがまだインストールされてません。
(年末にこのPCに買い変えたきり、インストールしていない)

というわけで、メンバーや、詳細なスコアは公式HPを見てください
ということで、試合の写真をずらずらと貼っておきます。


――――――――――――――――――――――――

|