カテゴリー「’11年 秋シーズン_」の9件の記事

vs中央大学

KGU 27-12 中央大学
前半 20(3T1G)-7(1T1G)
後半 7(1T1G)-5(1T)

11112701

11112702

11112703

11112704

中央大学との最終戦でした。

秩父宮で東海-流通経済が行われていて、この試合で東海が勝てば
カントーが2位に滑りこめたかも?という試合だったのですが
カントーに大敗した流通経済が東海勝ち、流通経済はリーグ戦初優勝、
東海大は07年からのリーグ戦連覇も4連覇でストップ。
過去にカントーが築き上げた、リーグ戦5連覇の記録に並ばれることはありませんでした。
東海が勝っていればカントーは2位、翌年秩父宮で最終戦が手に入ったけど、
東海に5連覇をされてしまうのも、ぐぎぎぎ(歯ぎしり)。しかし、流通経済の優勝もうちは勝ってただけに
悔しい、という複雑な思いでした。
(悔しい思いをするくらいなら、悔しさをばねに勝て、ってだけの話なのですが)

結局3位に終わってしまったのですが。ここ数年の3位と比べたら
よくやれた感が強かったので不思議な気持ちです。

今年のリーグ戦ベストフィフティーンには

PR稲垣、田中
CTB関口
WTB小林
が選出されたとのことでした。たくさん選ばれましたね。

※この試合の前日は社会人ラグビーの撮影で花園にいて、忙しさ
ピークだったので、更新できずにいました。

| | コメント (0)

vs東海大学

KGU 22-25 東海大
前半 5(1T)-10(1T1G1PG)
後半 17(3T1G)-15(2T1G1PG)

11110601

FL田邉

11110602

ゴール前の攻防

11110604

後藤、激しくタックルに行く東海大SH

11110603

前半2分 関口のトライ

11110605

今日もトライ連発の小林

11110606

今日2つ目のトライ

11110607

空中戦 渡邊も東海選手も高く跳んでるなぁ

11110608

後半、渡邊のトライが認められカントーのスタンドの盛り上がりは最高潮

11110609

試合後 クールダウン中 天を仰ぐ

11110610

試合後、2トライと大活躍の小林。スタンドで応援していたメンバーへ。

-------------

東海とカントーのメンバー表を見比べてびっくり。カントーは15人中、175cm以下が7人。
東海大は175cm以下はSHの167cmと、FLの175cmの2人だけ。カントーなんてCTBとWTBが165cm。
体重100キロ超はカントーは1列3人だけ。東海は100キロ超6人。カントー小さい。
日本一から遠ざかって早5年、もっともサイズに恵まれていないチームなのは明らかなのですが
この3試合、よく戦えていることにびっくりです。
今日も再逆転で一時は9点リード。後半に動けなくなりあっさりと差をつけられるパターンがなく
最後まで締まった試合でした。
新井の手の怪我と田中の途中退場もあり、コラプシングの反則が沢山取られました。
試合を通しての反則数はカントーは14。ちょっと多すぎますね。
開幕前に心配していた層の薄さが辛いところです。
紅白戦をやっているのも底上げ、試合勘を少しでもつけさせよう、って考えなのかな。
Aチームの健闘を他人事とせず、ジュニア選手権に絡まない子たちも
全員が底上げ、いつチャンスが回ってきてもいいように
昨日のジャージ渡しで先生も言ってましたが
「出たら頑張りますじゃないぞ。」
ほんとそう。いつでも行けるように底上げ頑張って欲しいです。

ゲームは5年ぶりの優勝が目の前まで来ていて逆転負けでしたが
小粒なチームがここまでやってくれたことは嬉しいです。
(自分はOBなので、こんな考えですが 現役の子たちには、千載一遇のチャンスを逃したことを死ぬほど悔しがって
その気持ちを練習にぶつけて欲しいと思っています。負けて泣くより涙も流す力も出ないほど練習しまくって欲しいと思っています)

自分が1年生部員の時、カントーは6年ぶりのリーグ戦優勝でした。
1年生の時に「6年前に」と言われてもずっと上の先輩過ぎて、はっきり言ってピンと来てなかったです。

30歳半ばの自分からすると、5年前なんてつい最近のことなんだけど
今の学生からしたら、5年前ってもう、すごく昔のことなのかな、とか思ってしまいました。
優勝争いが毎年出来るチームであって欲しいです。練習への緊張感、意識がまるで変わってくる。

選手権、期待して応援したいです。ナイスゲームでした。悔しいけれど。

| | コメント (1)

vs流通経済大学

KGU 31-14 流通経済大
前半 12(2T1G)-0
後半 19(3T2G)-14(2T2G)

11103001

モールで攻め込むカントーFW陣 新井&安井

11103002

前半最初のトライ 
ラインアウトから後藤がキャッチ、新井へ戻して新井がゴール端へトライ!見事でした。

11103003

先制トライ!

11103004

関口が蹴り込んだボールを流経の選手と追い合い、フォローに走ってきた田邉
トライにはならなかったけどいいプレーでした。

11103005_2

チャージに行く田邉

11103006

前半2本目のトライは小林がゴール中央へ

11103007

小林は現在リーグ戦トライ数1位だそうです。(12本か13本)

11103008

今日の試合、ホント、ディフェンスがよかったです。前半ガツガツタックルに行ってたので
後半ばてるのではないかと心配だったのですが80分よくディフェンス頑張ってました。

11103009

左から楢崎、関口、中尾。楢崎も後半、長い距離走ってゴール中央へトライ。
あんなに走り抜ける楢崎は初めて見たような。

11103010

手前、WTB木崎、後はFB杉町。この2人は初スタメンかな。

11103011

後半2本目のトライは杉町。後ろでトライを確信して喜ぶリザーブたちがイイ!

11103012

試合後!快勝に喜ぶカントーメンバーたち。みんないい笑顔だ!

11103013

クールダウン中 左から田邉、後藤、西原

11103014

リザーブの松田と田邉

11103015

左から 稲垣、後藤、新井

11103016

83分間走り続けぐったり。クールダウン中。

11103017

スタンドの声援にこたえる木崎

----

ということで、下馬評を覆して完勝(と言っていいですよね)でした。

ディフェンスがよかったです。WTB、FBのメンバーを変えて、
経験の少ない選手を起用してきた采配にびっくりでしたが、
木崎・杉町、秩父宮での大事な一戦で緊張も会ったと思いますが
活躍してくれました。
前半から前に出て流通経済に何度も何度もタックルに行くので
(1人でタックルではなくちゃんと複数で行くのでしっかり止めれくれてました)
こんなペースでタックルしてたら、後半は疲労で足が止まってしまうのでは
と心配だったのですが、後半もバテることなく、
後半30分まで完封ペースで戦い抜きました。
小林はお見事。現在リーグ戦のトライランキング1位だそうです。
今日、流通経済に勝ったことにより、選手権出場のラインとなる4勝はクリア、
それどころか、現在1敗なので、来週の東海大戦は優勝を争う試合になってしまいました。
優勝争いって、ご無沙汰だったので、ちょっと気分が高揚してしまいます。
もちろん、東海との差があることは重々承知。
そんなに甘くないんですが、大きな輝く目標が目の前にあるって、日々の練習に
グッと力が入るんじゃないかと思います。その練習の成果は選手権にも繋がっていくはず。
久しぶりにカントーらしい試合でした。学生たち、お疲れ様でした!

さ、次週天王山。天王山って言葉、今の学生たちに使える日が来てよかった。
がんばって!

| | コメント (1)

vs法政大学

KGU 22-15 法政大
前半 15(3T)-3(1PG)
後半 7(1T1G)-12(2T1G)

11101601

CTB関口

11101602

前半4分PR稲垣がトライ

11101603

FB高

11101604

前半35分 WTB小林が2つめのトライ

11101605

ゴール前ラインアウト HO新井

11101606

PR田中キャプテン

11101608

ロスタイムに逆転トライを決めたWTB小林と駆け寄ったWTB渡邊

11101607

さらに新井も駆け寄って、小林ガッツポーズ

11101609

試合終了後、スタンドの声援に手を振る立川コーチ

11101610

スタンドの声援に笑顔で答えるFL田邉

11101611

同じく、声援にこたえるCTB関口

11101612

クールダウンへ移動 桜井監督、HO新井

11101614_2

クールダウン後集合

11101613

岡 吉田

11101616

高橋 稲垣

法政戦と言えば、晩秋 リーグ戦最終戦で優勝を決する試合だったのですが
うちも法政さんも不調のシーズンが続いて、こんな暑い時期に対戦する時代になってしまっています。
大東戦で既に一敗のカントーは、この試合に負けると選手権出場が厳しくなってくる状態だったので
今日の結果は大きな一勝となりました。
3トライの小林は活躍について聞くと
「ディフェンスが全然できてないです、もっとディフェンス出来るように頑張ります」と。
クールダウン後の集合でも、厳しい顔で長めに絞られていた選手たちでした。
それでも、2年ぶりの法政戦勝利は嬉しい限りです。
同点かー、って思って気を抜いて逆転されるパターンまで頭をよぎったので
まだこれだけの試合をする力は持っているチームなんだね、と嬉しく思いました。
素直な感想です。
久しぶりに試合後の明るい顔が見れて嬉しかったです。

| | コメント (4)

vs拓殖大学

KGU 52-10 拓殖大学
前半 19(3T2G)-3(1PG)
後半 33(5T4G)-7(1T1G)

11100904

PR吉田

11100905

HO新井

11100906

新井トライ後、後藤と。

11100907

なんだか青春っぽい写真

11100908

CTB関口

11100909

WTB小林

11100910

試合後 スタンドに挨拶

リーグ戦3戦目。釜利谷グラウンドで試合でした。

午前中はサブグラウンドでタグ大会が行われてました。被災地気仙沼からもタグ大会に参加がありました。

試合は、ひっさしぶりに大勝。来週の法政戦に弾みがつくといいな、と願っています。

自分は来週は、土曜日は瑞穂で、日曜が法政戦。ちょっとだけハード。

11月は土曜日に花園、日曜日に熊谷とかある。選手たちも大人も体力勝負。

シーズン元気に乗り切っていきたいです。

11100901

試合後、復興支援で気仙沼ホルモンを焼いて食べました。下村&松田

11100902

長谷川

11100903

井澤&下村

| | コメント (0)

vs大東文化大学

KGU 24-25 大東文化大
前半 12(2T1G)-22(3T2G1PG)
後半 12(2T1G)-3(1PG)

11092501_2

2戦目 大東戦

11092502

先制トライ 高

11092503

新井 田邉

11092504

キャプテン 田中

11092505

吉田

11092506

ロスタイムに渡邊がトライするも追い付かず

11092507

ノーサイドの笛を聞き雄たけびを上げる大東大の部員達

自分が1年生の時に、6年ぶりのリーグ戦優勝(仙波主将・全勝で優勝)で、
その前年(95年)は大東が優勝してると思うので
もしかしたら大東に負けたのは1995年ぶりでしょうか?16年前?
いまの1年生は3歳くらい?すごい昔ですね。
自分がこのチームに入部した時から15年も経っているのも、
そんなに歳を取ったか、と嫌な話ですが
積み重ねてきたものが一個一個失われていくようで寂しく感じてしまいます。
大東大は試合後コーチの胴上げが行われていました。

| | コメント (0)

vsジュニア帝京大

KGU 0-71 帝京大Jr
前半 0-24(4T2G)
後半 0-47(7T6G)

11092401

11092402

11092403

2011_0924_145700ab

大1の時からこのチームに接し続けて16シーズン。

大学生相手では、ワースト失点だったのではないでしょうか。

記録オタクじゃないのでなんとなくですが。

| | コメント (0)

vsジュニア明治大

先週の八幡山行ってたけど3試合もあって疲れて写真アップするタイミング逸してました。

いまさらだけど1枚だけ。

2011_0911_152130ac

|

vs日本大学

KGU 48-29 日本大
前半 26(4T3G)-8(1T1PG)
後半 22(4T1G)-21(3T3G)

11091801

FL田邉(4年)

11091802

FB高(4年)

11091803

山路(4年)、小林(4年)、安井(3年)

11091804

新井(4年)日大の子、痛くなかったか?

11091805

安井のトライ 後はFL西原(4年)

11091806_2

ノーサイド

11091807

11091808

3トライ 小林

11091809

パナソニックワイルドナイツのOBがたくさん応援に来てくれていました。

| | コメント (0)