« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の4件の記事

日本選手権決勝

050227-top1.jpg


本日は秩父宮へ。

試合前にちょっと協会に寄ったら、
さすが、決勝直前!
って感じで緊張感とちょっとバタバタした感じがあった。

「賞状は?!」
「4枚あります!」
なんて会話が。
なるほど、試合が終わってから書くんじゃなくって
試合前に 優勝 NEC・優勝 トヨタ自動車・準優勝・NEC・準優勝 トヨタ自動車
と4パターン用意しておくのかぁ。
使わなかった2枚はシュレッダー破棄だろうか?その後の行方が気になる。

NEC、おめでとうございます。
トヨタ、残念。

両チーム、祝勝会・慰労会の後は六本木って言ってた。
今頃、大騒ぎ?

トヨタ、02年にトップリーグ入を争った死のC組のNEC戦@豪雨の花園以来、
練習試合(そういや見に行ったな)も含めてNECに勝ってない(~~~;

伊藤忠側のバックスタンド端っこで見てたんで、
前半終了間際の攻防、試合終了間際の攻防見ごたえがあったし、
見に行った社会人の試合観戦で今期初の?!快晴でよかった。

お客の入りにもビックリ。
後ろの席の高校生集団(どうやら千葉の高校生らしくNECの応援)が
とても楽しんで応援していた。
「これからちょくちょく秩父宮来よーぜ!」な~んて盛り上がってた。
高校生のリアクションは視点が新鮮で聞こえてくる会話が面白い。
動員されて来た人もリピーターになるのはとてもいいこと。

さ、来週も秩父宮だ。
サントリーカップに出る子供達のバックアップ。
ガンバレ。

|

緑に包まれたこの場所で

この1年間で写した釜利谷グラウンドの春夏秋冬。
見上げた感じで空を大きく写すのが好きです。
ずっと変わらないでいて欲しい場所です。

040410.jpg

2004年4月10日  桜のメイングラウンド

040429.jpg

2004年4月29日  全員の円陣

040626.jpg

2004年6月29日  夏到来

040801.jpg

2004年8月1日  日本の夏と暫しの別れ(NZ合宿出発前日)

041016.jpg

2004年10月16日  ノーサイドの夕焼け

050129.jpg

2005年2月14日 みんな帰ってしまったサブグラウンド

--
ということで、風景をメインに撮った写真を紹介してみました。
HP本体でコラムの場所とかに、書いてもよかったんだけど、あっちに写真を載せまくると、容量がどんどん無くなって
ますますHPスペースの維持に金がかかるようになるから、スペースたっぷりのこっちに載せました。

| | コメント (0)

サニックス戦&ヨコハマカップ

0205-03.jpg


今日は、横浜スタジアムに行ってました。
タグラグビー・ヨコハマカップ。

部員の半分くらいが、秩父宮に行かず、この大きな大会の運営に当たっていました。
レフリー・受付・案内・警備・会場整理・記録係などなどなど。

選手(小学生)とその父母・引率の教員を合わせると、来場者は1.500人近くなるようなビッグイベント。

自分も微力ながら、手伝いをさせていただきました。
帰宅して、靴脱いだら、靴の中に、ハマスタの人工芝&人工砂みたいなのがいっぱい。
うげっ。

年に数回、部員達が総動員に近い形で行われる大きなタグの大会があります。
で、今日は、今年度最後の大きな大会だったので、今日は
4年生部員→3年生部員に、運営のノウハウを使える場でもありました。

グラウンド内にタグのコートが6面作れます。
スタジアムの中に降りてみると、現役たちは「意外と狭い…」と異口同音。
「ホームラン、打てそうやんなぁ」 
打たしてくれるかは別として、広い釜利谷になれているのと、野球場は周囲をぐるりと壁に囲まれているので狭く感じた。

3塁側ベンチ内には、三洋電機製のワイドテレビ2台が設置され、スカパーで、秩父宮の日本選手権が放送されてた。

さすが、三洋。さすが、スカパー。

タグの手伝いの部員達は、昼メシを食う時間を削ったり、仕事の合間に、画面の向こうで戦っている仲間達に声援を送ってました。自分も混ざって、「秩父宮行っとくべきだったか?」と思いつつ、しばし、足を止めて応援してました。

清井が入った!!
ぐっさん(1年生・山口のことか?)も入ったで!
とテレビの前で現役たちが賑々しい。

大昔、街頭テレビでプロレスが放送された、ってのはこんな感じだったんかな?
(いつの時代だ?)

秩父宮の熱戦・善戦を見て、ハマスタの部員達も、
あいつらも頑張ってるし、こっちも盛り上げるぞ
ってな感じで、また持ち場に戻りせっせと運営に勤しんでいた。

こんなことを言っては失礼ですが、
1月中旬に駒沢@大雨で
セコムに圧勝するサニックスを見てただけに、今日の接戦にはビックリ。
だって、大学選手権決勝から約2週間試験休みがあって
練習を再開したのは先週の土曜日だしなぁ
先週の土日は、けっこうのんびりした練習してたし、
最後の最後まで驚かせてくれるチームでした。
びっくり。


050205-01.jpg

この写真は、SH900i で撮影

一喜一憂。夢中で応援。


050205-03.jpg

いつの間にやら人だかり。



0205-08.jpg

山梨県代表に勝利!次ぎはサントリーカップ!


050205-11.jpg

先生は朝・ハマスタ→昼・秩父宮→夕方・ハマスタのハシゴ。
お疲れ様です。

| | コメント (0)

大阪遠征

041226.jpg


長居、行って、さっき帰ってきました。
駅から近いし、メインスタンドにも日が当たって、想像していたよりずっといい会場でした。
何よりも、スカッと勝ってくれたので、いい会場として記憶に刻まれそうです。
まだ今頃は、応援部員はバスの中だろうな。
行きは出発から到着まで11時間かかったらしいんで。。。
みんな、ホント、勝ってよかったな!

1996年度(当時大学1年生)から、9年連続ベスト4入り=国立出場。
大学入ってから、ずっとラグビーのある正月を過ごしているので、
負けてたら、正月の使い道に頭を悩ませるところでした、あぶなぁったぁ。
そんじゃ、これから、試合結果のページ作ります。
では後ほど。

|

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »