« 菅平からの便り。 | トップページ | 緑色系の着ぐるみ・3体 »

豊田スタジアム

トヨタvsニューカッスルファルコンズを見に豊田スタジアムへ。
豊田スタジアム、って豊田市のモノかと思ってたら、
株式会社豊田スタジアム。
出資会社一覧を見たら、これでもかっ!ってくらい
トヨタとその関連会社が入ってるんで、ほぼトヨタのモノってなのか?って感じだけど。


前回行ったとき(豊田スタジアムが出来た年に行った=2001年・初秋かな)は車で
行ったが、今回は電車で。
意外に遠く、家から2時間ちょいかかったような気がする。
車の街だけあって、電車でのアクセスはすんごく悪い。

050823-001.jpg

名鉄「豊田市」駅前

050823-002.jpg

このデカさ、伝わりますでしょうか?
前回来た時(やっぱ、ラグビー)は、メインスタンドで見た。今回はバックから。
5階建てのスタンド。すんごい傾斜。最上段で高校生が見てた。
好き好んでそんな場所で見てるのか、そこを指定されたのか…
開放したスタジアム側もえらい、っていうか、掃除大変じゃん。

050823-003.jpg

バック前段の前から5列目で見ました。貰った券なんで、3500円が高い安いは
言いませんが、陸上のトラックが無いからグラウンドは近くて(秩父宮・三ツ沢に比べりゃ遠いが)、
ひじ掛け付き・しっかり背もたれ付き、ドリンクホルダー付きで、3500円
かたや、NEC戦のバックA席、国立のあのベンチで3500円。
国立と豊田スタジアムじゃ、建造された年が全然違うし、
東京と豊田じゃ物価も土地代も違うし、っていろいろあるけど
2試合、両方見に行った立場で言わせて貰うと、豊田スタジアムは超お得。
ちなみに、NEC戦は自腹chick

050823-004.jpg

ゴール裏から。
この日は、雨が降りそうだったんで(結局降らなかったよ)
グラウンドの屋根は全部閉めて試合が行われた。
客席はもともと、全部屋根付き。グラウンドの屋根は開閉式。
屋根も閉めて、試合も締まって。

050823-005.jpg

行きは、スタジアムまでタクシー@950円
(無料シャトルバスが駅から沢山出てたが)
帰りもシャトルバスあったけど、帰りは駅から歩いてみた。
スタジアム周辺な~んにも無いので、スタジアム全景が、写真に納まります。
国立や、秩父宮じゃ、引きが無いから、全景を撮れる場所なんて無いもんなー。


ウィルキンソン出てないし、NEC戦のスコアがあれだったんで
不安だったんだが、行ってよかったです。
北川・高山・水野も元気にしてたし、
試合前にスタンドからグラウンドの写真撮ってたら、
「おぃ!」ってデカイのに声かけられてビビって振り向いたら
福島さんだったし、とカントーOB勢元気そうだったし。
トヨタは、とにかくFBのアイイがすごかった。
まだ26歳だって?びっくり。

|

« 菅平からの便り。 | トップページ | 緑色系の着ぐるみ・3体 »