« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の5件の記事

Jr.選手権決勝・早稲田戦

KGU 19-46 早稲田Jr.
前半 14(2T2G)-20(3T1G1PG)
後半 5(1T)-26(4T3G)


2005_1230_130901AA.jpg
LO清水


051230-05.jpg
FB坪井

051230-001.jpg
先生&大鰐


21時には新横浜で新幹線の乗らなくちゃいけないのに、
まだ写真のピックアップが終わったばかりshock

|

選手権2回戦 vs大東文化大学

KGU 43-15 大東文化大
前半 29(4T3G1PG)-0
後半 14(2T2G)-15(2T1G1PG)


10年連続の国立進出!!

051225-002.jpg
ハーフタイム

051225-001.jpg
ノーサイド


|

新しいレンズの感想

051218-05.jpg

ISO200 シャッタースピード1/1250 F4 

半逆光。舞い上がる芝生がこんな感じで撮れるのは明るいレンズだからこそ?

(いろんな都合上、こんな写真しか載せられず申し訳ないです)





レンズの話。

新しいレンズを使って実戦で使ってみた感想。

・重い…腕がプルプル。寒さのせいもあったけど。

・ズームレンズが重い…新品のうちは仕方ない?すごいスピードで走ってこられると調節が間に合わない。

・なんでかピントが、合わせたい人よりも後ろに合う。



この辺は慣れで、カバーか?



素晴らしい点。

その1

いままでのレンズでは出せなかったような

シャッタースピードが使える。(今日が快晴なのもあったけど)

1/2000秒とかも、大丈夫だったし。



その2

逆光のときも、けっこう綺麗。

太陽の角度が日々変わっていくので、11/26の法政戦(14時KO)と比べていいもんか分からんけど、逆光でも綺麗、って感じました。



その3

ピント合わせが、新しいレンズだし、重いし、と不慣れな部分が有るけど、

ピントがバシッときたときのシャープさは、素晴らしい。

28-300とは比べ物にならない。

|

選手権1回戦 vs日本体育大

KGU 86-7 日本体育大学
前半 46(8T3G)-7(1T1G)
後半 40(6T5G)-0

051218-02.jpg
快晴の秩父宮。風が強くてむちゃくちゃ寒かった。後半も30分が過ぎる頃には歯がガチガチ言うくらいに凍えてしまいました。



051218-03.jpg
試合後、メンバーに労いの言葉をかける為にスタンドの前段に集まってきた子達。
左から、立川・竹山・五郎丸(全員3年)


051218-01.jpg
手のモデルはコーチの林君。後ろの目が怖いのは某1年生。


青いバンドはファンの人が自腹で作って部員全員にプレゼントしてくれたもの。赤いのはジャパンの試合で配ってたやつだそうな。
青いバンドは「関東学院大学 16」と書いてあって
受け取った有賀は、ポジションの番号だと思って
「え?誰か、15持ってない?!」って周りに聞いたんだと。

「16」ってのは、16年連続選手権出場って意味らしいです。
先生がとても気にいった様子で上機嫌でつけてました。

早稲田の試合が終わる頃、秩父宮の横の歩道で
先生やコーチと立ち話をしていたら、
早稲田-立命館のお客さんたちが、歩道にいっぱい歩いていて
通り過ぎていく人みんなが、先生に気付いて、口々に、ほぼ呼び捨てに
「あ、○○だ。」(自分は活字でも呼び捨てになんか出来ませんので、○○と伏字)
とガン見しまくってました。

でも、自分も清●監督とか街でばったり見かけたら
あ、●●だ!
と言ってしまいそうです。
こっちは一方的に知っているけど、話したことない人だと、そんな感じですよね。
芸能人を見たときみたいなもん?

監督といえば、
恥ずかしながら、今日初めて、日本体育大の監督が尾関弘樹氏ということを知りました。
最近、他大学のラグビー事情にはめっきり疎いもんで。

試合後、協会に寄った時に、尾関氏が近くにいて
おぉ!と思ってしまいました。
というのも、

自分が、高校生の時、
なんとな~く、たまたま見ていた
95年度社会人選手権決勝が
三洋電機-サントリー。
準決勝がサントリー-神戸製鋼で、この年が神鋼の連覇が止まった年でした。

三洋-サントリーで
ロスタイムに、サントリー陣に蹴りこまれたキックがタッチを割ればノーサイド。
しかし、ボールはタッチを割らず、自陣から繋いだボールは、
尾関に渡り、尾関が左ゴール隅にトライ。
難しい角度のゴールを当時新米キャプテンだったSH永友が決めて
ノーサイド。
スコアは同点なので、両チーム優勝だけど、
トライ数差で、日本選手権への出場権はサントリーに。
ということで、サントリーが初の日本一になったという劇的な試合で、
それをテレビで見ていた当時高校生の自分は
感動しまくりでした。
この試合見てなかったら、大学でラグビー部入ってなかったかも、とか思うし、
大学でラグビー部にいなかったら、
このHPも、寒空で写真撮ってる自分もいないわけで。

高校生の時、すごいなぁ!って思った印象って強いからねぇ、
当時の自分に大きな影響を与えてくれたプレーヤーでした。
大1の時、夏合宿のホテルやまびこで
たまたまサントリーと一緒のホテルになって、
去年、テレビの向こうで優勝してた人たちが目の前に
いっぱいいたんで、すげー!とか思ったし。

やまびこと言えば、自分が大学のとき、日川高校ともよくいっしょになり
剛のお父さん=つまり有賀健氏もロビーとかでよく見て
おぉ(~■~;!
とか思った記憶があります。
自分が19歳や20歳の頃だから、剛は当時、中学生?
若いっ。

昔話をダラダラ書いてしまいました。

|

ジュニア法政大戦・2ND

KGU 29-20 法政Jr,
前半 15(3T) - 13(1T1G2PG)
後半 14(2T2G) - 7(1T1G)

KGU 27-12 法政C
前半 12(2T1G) - 0
後半 15(3T) - 12(2T1G)


051211-06.jpg
CTB山下祐史

051211-10.jpg
FL北川忠資

****************



051211-001.jpg
1位でトラックに入ってきました!

051211-002.jpg
ゴールテープを切って、優勝です!

051211-003.jpg
沿道で旗を振って応援?!

試合後、マラソン大会が行われました(ウソです)
一位でゴールのテープを切ったのは、3年生の梅川選手でした(大ウソです)

********************


HPにも書いてましたが、先週の日曜日に痛めた腰(椎間板ヘルニア)が・・・
痛みは、ずいぶん無くなったんですが、
先週の金曜日あたりから、足の痺れ(右外腿が痺れている)が出ています。
いまも、しびれてて、なんか不安。

昨日は、安静にしようと思ってグラウンドに行かなかったんですが、
今日は、渡さなきゃいけないもんとかあったし、行って、行ったんで写真も撮ってきました。
2試合=約3時間、ずーっと正座(あぐらは腰に悪すぎるので、せめてもと正座)していたら、
また腰が痛いです。

といわけで、今日の試合結果のページは、申し訳ありませんが
今日は作らずにさっさと休みます。椅子に座ってるのも腰に悪そうだし。

数日中にちゃんと作るんで、しばしお待ちを
m(__)m

|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »