« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の6件の記事

岐阜

060128.jpg

この前、釜利谷に行ったとき
春シーズンのスケジュールや招待試合の話を先生やコーチがしていて
「岐阜招待、相手どこだったっけな」
なんて言ってたんで、
そういや相手どこなんだ?
つーか、日にちはいつなん?
と岐阜県協会のHP見たら


2006岐阜県ラグビー祭
日時 : 平成18年4月30日(日)雨天決行
場所 : 岐阜メモリアルセンター長良川競技場
料金 : 大 人・・・前売1,000円(当日1,500円)
: 高校生・・・前売 500円(当日800円)
中学生以下は無料

14:00 キックオフ
同志社大学 VS 関東学院大学


とのこと。
準決勝の再戦だな。
3年前の春だったか岐阜ラグビー祭に行ったぞ。
そんときは、神戸製鋼-東芝府中だったっけ。たしか。
そんなわけで、次帰省するのは、ここかなぁ、と思ってみたり。

※本文と写真は関係有りません。

|

うなぎ食えず

060121-0.jpg
ツインタワー

060121.jpg
三越のライオンと栄の交差点

060121-03.jpg
オアシス21

060121-01.jpg
矢場とん…撮っただけ。食ったこと無い。

060121-02.jpg


平針に行った帰りに鶴舞線で上前津まで。名城線に乗り換え矢場町で下車。
矢場町界隈をうろうろしつつ、栄まで。オアシス21を経由して、久屋大通の地下街を歩いて
アネックス(東急ハンズの入っているビル)まで。
今度は久屋大通の地上を歩いて、栄→矢場町→大須→上前津まで一気に歩く。
上前津にある友達のいる事務所を訪ね、
メシを食う店を探し歩いていたら結局、上前津→矢場町→栄と地下鉄2区間歩いてしまい
栄の交差点のところにある居酒屋で、最近の仕事事情などを語り合った、そんな金曜日。

この日、地下鉄7区間分歩いたことになる。
ちょっとビックリ。

全部、SIGMA の 10-20をつけて撮影。
街行く人々から浴びせられる視線にも慣れてきた今日この頃?

|

再び釜利谷へ

060108-2.jpg

今日グラウンドに、次の春に入部する高校生@花園出場が見学・挨拶に来ていたそうだ。
自分が着いたときにはもう帰った後だったので会っていないんだが。

で、コーチがこんなことを言っていた。

「今日来てた高校生、昔、お前にラグビー習ったんだってさ。」
「はぁ?!!?」
「その子、小学生の時に、うちのスクール来てたんだって。で、そんとき誰に習った?って聞いたら、どう考えてもお前なんだよね。お前その頃、スクール担当やってたじゃん。」

って。
確かに自分はスクールの担当をしていた。
当時は、タグラグビーとかなくて、鈴木さんとかもいなくって、
今日何の練習するかとか、頭を悩ませていた。
子供の数は、今よりもずっと少なくて30人くらい。
手伝ってくれてたほかの部員でスクールに通ってた経験があるやつに言わすと
「このスクールはぬるい」「もっと厳しく指導されよったけん」
みたいな事を言われた。
自分にスクール経験が無かったのもあって、どう教えたらいいかも分からず、
せいぜいボールの持ち方や、「前に投げちゃいけないよ」「落としちゃだめだよ」ってな基礎や、
結局毎回鬼ごっこやボールゲームくらいで、
試合っぽいことなど全然出来なかったので
当時の子供達には申し訳なかったと思っている。

今の鈴木さんや谷村君たちの指導や、現役部員だと佐伯君・宮原君(共に3年生)の教え方を見ていると、ほんとうに子供を相手にするのが上手で、頭が下がる。


この高校生が、10歳くらいのときに、スクールに来てたんだそうな。
で、その高校生が大学生になり
またカントーに戻ってくる。
花園でいい成績も残してきたそうだからスゴイことだ。

なにより、あの子達の中に、
ずっとラグビーを続けて来てくれた子がいたってのは嬉しい。

もし、スクールで自分の指導方法(指導って言うほど大げさなこと出来ませんでしたが)がダメだったら、
ラグビーって面白くないangry
とか、
どうせならサッカーの方が楽しいrun
とか、
ラグビー続けるにしたってカントーはパス
とか、
なってたかもしれないからねぇ。
ほっsweat01


しかし、長いこと部にいると、いろいろあるもんだなぁ
と思った決勝翌日でした。
長くいすぎですか、あぁそうですかshock

上の写真は自分が現役の頃のスクールの子供達。
この子たちは、本文の子よりも、小さい子達かも。
と言ってもこの子達もきっとずいぶん大きくなってるんだろうな。。。

060108-1.jpg

上の文章と全く関係のない写真。
1/8 17:07 代々木門にて
小畑兄が「孝司に会いたい。孝司に会いたい」と言って聞かず、寒さに耐えかねて土肥@IBMのベンチコーチを奪ってまでして、ずっと待っていました。
兄弟愛のワンシーンchickchick

| | コメント (0)

早稲田ニ連覇

KGU 5-41 早稲田

前半 0-20(2T2G1PG1DG)

後半 5(1T)-21(3T3G)




060108-08.jpg

キックオフを待つグラウンド



060108-03.jpg





060108-09.jpg





060108-10.jpg

ノーサイドを見つめる先生

|

決勝前日

明日は、いよいよ決勝戦。
釜利谷では決勝前の最後の練習とジャージ渡しが行われました。

060107-005.jpg
FW・BK分かれて練習。BK陣なにやら相談中。

060107-003.jpg
こいつなら絶対やってくれる!

060107-001.jpg
ジャージ渡し/大鰐&先生

060107-002.jpg
藤井&小柳


060107-004.jpg
練習&ジャージ渡し後。監督室の窓にへばりついて中を必死で覗きこむ学生達。

窓ガラスはマジックミラー仕様になっていて、へばりつかないと中が覗けない。
何を必死で覗いているかというと、部屋の中のスカパーでやってる高校決勝(伏見工-桐蔭学園)。
後半の途中くらいの時。
春には伏見工からFW2人、BK1人が入部だそうで。
伏見工OBの清井・櫻谷・清水・草下が後輩達の活躍に嬉しそうにしていた。
表彰式の様子をテレビで見ていて、自分達も明日優勝してあんな風に喜びまくりたいと思いました。

|

試合結果 vs同志社大学

KGU 31-15 同志社

前半 17(3T1G)-8(1T1PG)

後半 14(2T2G)-7(1T1G)




060102-01.jpg


ハーフタイム 雨は降り続ける。グラウンドも濡れれば選手も濡れてカメラマンも濡れる






060102-05.jpg


後半12分頃、有賀のトライ直後。有賀&殿崎(4年)






060102-03.jpg


ノーサイド!同志社部員と健闘を称えあう




2006_0102_140010AC.jpg


花道

|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »