« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の11件の記事

やっと青空

KGU 62-10 成城大
前半 33(5T4G)-5(1T)
後半 29(5T2G)-5(1T)

060528-01.jpg

060528-14.jpg

060528-02.jpg

060528-03.jpg



湿った強い風が吹きっぱなしの釜利谷でしたが、
試合が終わる頃には雲が薄くなり始めて
帰る頃にはすっかり青空でした。

いろんな原因でグラウンドコンディションが良くなく
少しでも悪化させないようにと
ハーフタイムにもスパイクで芝が捲れたところに
種が混ざった土を補充する作業をメンバー以外の部員全員で手分けして。

今年はグラウンドがなかなか使えず、
そのお陰?でトラックを使った走りこみ練習に殆どの時間を費やした5月。
この先、どんな形となって芽を出してくるのか。

試合前、本部室では今日、甲府から帰ってきたメンバーたちが
さっそく昨日の試合のビデオを見ながら、お互いツッコミを入れあいつつ
試合を振り返って勉強していた。

試合後の本部室では、ラグビー祭の準備で4年生が封筒にスタンプを押したり、封筒の口を締めたり。
昨夜、自分が釜利谷を出て甲府にいる頃も遅くまで学生達と準備をしていたそうだ。
お疲れ様でした。

ラグビー祭は晴れて欲しいなぁ。


060528-04.jpg
釜利谷上空・薄雲の向こうに飛行機

|

1日3試合 釜利谷→甲府

KGU 79-10 神大
前半 40(6T5G)-10(2T)
後半 39(7T2G)-0


KGU 20-10 専大
前半 15(3T)-10(2T)
後半 5(1T)-0


KGU 43-8 法政大
前半 24(4T2G)-8(1T1PG)
後半 19(3T2G)-0

060527-06.jpg
11:30~ 神リーグ。優勝しました。

060527-05.jpg
13:00~ 専修大と試合
釜利谷の2試合は小雨が降ったり激しい雨が降ったり。

060527-04.jpg
14:00~ 体育館では生涯学習のラグビー講座
前=吉田主将&後ろ=太田(2年)

060527-09.jpg
生涯学習 体育館では小さい子供たち
生涯学習の中学生・大人はサブグラウンドで練習 

060527-07.jpg
この頃、雨がピークで視界が悪かった。
左=マネージャーの耕太郎(2年)

060527-03.jpg
15:00に釜利谷グラウンドを出発し、18:00に小瀬のグラウンドへ到着
「なにだ?この軒下にぶら下がっているものは?」

060527-02.jpg
山梨ラグビー祭の晴天を祈ったのか?
Jリーグの試合の時にもぶら下がっているのか?
スーパーのポリ袋で作ったテルテル坊主。
テルテル坊主ってウン年ぶりに見たなぁ

060527-01.jpg
釜利谷はあんなに雨だったのに、甲府周辺は雨が降った形跡なし。
地面も乾いてて、いいコンディション。テルテル坊主の祈りが通じてた。
試合が終わる頃に雨が降ってきたけど。
釜利谷にもテルテル坊主、作って軒下に吊るしておくか?

060527-08.jpg
地元・甲府工出身の望月 前半最初のトライを決めた。

|

試合結果 vs釜石シーウェイブス

KGU 59-14 釜石シーウェイブス

前半 21(3T3G)-7(1T1G)

後半 38(6T4G)-7(1T1G)




060521-03.jpg

キックオフ前 スクラムの確認



060521-01.jpg

前半32分頃 野呂のトライ



060521-02.jpg

ゴールキックを見守るボールボーイ

|

濃い一日

060520-05.jpg
17:50頃 グラウンドの向こうに見事な虹が!


今日、釜利谷に某社会人チームの同期のOBが来ていた。
先生に挨拶とかで来てて、
上の虹の写真は、監督室で監督・コーチ・同期OB3人(自分を含む)で
話している時に、
「あ、虹だっ!」と撮影したもの。
本部室にカメラ一式を置きっぱなしだったので
携帯(SH901iS)のカメラで撮影。

この後、この虹の外側にも虹がかかって
虹が二重になった。
それを見た某コーチが
「虹と虹で、ヨジだな」
って。。。。。。。。。。

その後、野球場の奥にある「学生健康管理センター」に初めて行った。
4・3年生の部員のラグビー祭実行委員のやつらが
ラグビー祭の打ち合わせをしていた。

この施設、出来てもう数年経っているが
初めて行った。
綺麗で立派だった。
小高い山の上に建ってて、釜利谷グラウンドも綺麗に見渡せた。

その後、社会人チームの同期OBが
「久しぶりに釜利谷に来たから“ラーメン大将”のラーメンを食いに行きたい」
と言うので、同級生3人で
環4のラーメン大将(通称“ラータイ”)へ。

060520-01.jpg
19:32 ラーメン大将 六浦店

続きを読む "濃い一日"

|

逆光より雨

明日、雨だったら
立教大学戦は中止なんだそうな。

ウチから釜利谷グラウンドまで
90~120分(電車の乗り換えや文庫駅でのバスの待ち時間を含んだ場合)かかるから
雨だったら っていう判断が難しい。
ウチのほうは晴れてて
金沢区釜利谷は雨ってこともあるし。


っていうか、
こんなたわいもない文章を書く前に
約2時間くらい
やはり「雨」をテーマに
クソ長い文章を書いて、写真も選んで
さ、あと少しで完成!

ってところで、
自分のミスによって、書いた文章が全部消えてしまった。

もう書き直す気力は無い。

物凄く内容を端折ると
雨は嫌いだ
雨だと、カメラが水濡れで壊れて、最悪の場合約40万円ほどの被害を
被るリスクがある。
そんなリスクの例だと、

060519-07.jpg
同志社戦@国立

続きを読む "逆光より雨"

| | コメント (0)

10年ぶりの瑞穂

KGU 52-28 豊田自動織機
前半 17(3T1G)-21(3T3G)
後半 35(5T5G)-7(1T1G)

060514-01.jpg
快晴の瑞穂ラグビー場

060514-07.jpg
90%以上が織機の応援?

060514-05.jpg
コーチ&ドクターから「今日のMVPは山下だな」なんて声も聞かれた

060514-03.jpg
カントーOBの2人 左=清井勇壱(05年度卒) 右=奥和幸(03年度卒)



というわけで、瑞穂。
学生は、行きはバスで6時間、織機の保養施設に泊まり、試合後は、刈谷まで行きファンクション
だそうで(自分は往復新幹線で実家泊)、先に帰ってきた。
メンバーはこの時間、まだ寮に帰れてないと思われる。

タイトルの10年ぶりの瑞穂、というのは
1996年12月 カントーの大学選手権1回戦の試合場が
ここ瑞穂ラグビー場だったので。
自分は、転勤で東京勤務になる以前(2000年度~2003年度)は
家からわりと近いこともあり、1年に一回くらいは来てたんで、10年ぶりでは無かったんだが。
今年のように、岐阜遠征・織機遠征と東海地方に遠征をすることはとても珍しい。
カントーに足を突っ込んで11シーズン目を迎えるが、
1996年12月以降、カントーの東海地方遠征なんて、記憶に無いので。

メインスタンドは岐阜遠征と同様、ほぼ大入り。
ただし、織機の応援が9割。
学生vs社会人となると、たいてい学生が応援されるものなのに
さすが、名古屋市ラグビー祭。さすが地元・豊田自動織機。
地盤をしっかり固めていました。

|

東日本大学7's コンソレ優勝

1回戦
KGU 14-19 日本体育大

コンソレーション
KGU 45-0 成蹊大
KGU 41-0 新潟大
準決勝 KGU 40-5 立教大
決勝   KGU 33-7 早稲田大



060506-top1_1.jpg
U23遠征から帰った重見

コンソレでも、優勝はとても嬉しい!!!!!!
秩父宮で早稲田に勝ったのはいつぶり?
メンバー、お疲れ!

|

vs関西リコー

060505-04.jpg
写真中央 = OB(04年度卒)で副務だった杉島丞

060505-05.jpg
とても風が強い釜利谷



5/3~5/5まで関西リコーが釜利谷に練習に来てて
OBの杉島や、今年卒業したばかりの殿崎や藤部が来てた。
関西リコー釜利谷合宿の最終日の今日、16時から
30×2本で練習試合が行われ、OBの3人も出場してた。
本日、夜行バスで帰るそうな。

キツイ移動といえば、
日曜日に神戸で行われる関西学院大との試合、
カントーのメンバーは、日曜日に飛行機で行って、その日に帰ってくるそうな。
日帰りで関西行って試合はキツそうだな。


060505-02.jpg

|

こどもの日

060505-001.jpg

|

国民の休日

060504-01.jpg

|

vs同志社大学(岐阜遠征)

KGU 55-14 同志社
前半 29(4T3G1PG)-0
後半 26(4T3G)-14(2T2G)

060501-04.jpg
ミニボールを投げ込むファンサービス。スタンドにはこんなにもお客さんが!


060501-01.jpg
復帰戦の山下。前半終了間際のなが~い距離を決めたPGは凄かった

060501-02.jpg
こちらも復帰戦のゲームキャプテンの高山。開会セレモニーでは「田中君」と司会に連呼されてた。

060501-03.jpg
グラウンドから岐阜城が見えた


土曜日に実家(愛知県)に帰って、
日曜日に長良川まで行って(全然渋滞してなくて、実家から車で70分だった)、
今日は有休取ってて、会社の名古屋支店に顔出して、名古屋の同僚に昼飯おごってもらって
さっき(17時半頃)、帰ってきた。

カメラ・レンズを入れたゴロゴロについたバッグの重さが15キロもあって
ゴロゴロがついてても移動がしんどかった。
駅のバリアフリー化を強く求めたい!と思った遠征でした。

|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »