« MMスポーツパーク・タグラグビースタート | トップページ | テスト撮影 »

みなとみらいで金曜日

金曜日のみなとみらいスポーツパークでのタグラグビーは20時~22時に開催されます。





060803-06.jpg




060803-03.jpg




060803-05.jpg




060803-07.jpg




060803-08.jpg






060803-02.jpg




今日は、仕事を定時に上がって、一回、家に戻って着替えてから

みなとみらいスポーツパークへ。かなり遅刻しました。



今日は3チーム作れるくらいの人数の参加者と

ラグビー部部員が5名ほどと、あとアカデミーのスタッフと先生や女子マネも来ていました。

家に帰らなきゃ、20時にスポーツパークに着けるけど、

会社から直行しようと思うと、会社に行く時に持っていく荷物が増えて厄介だし、

会社から直行となると、周囲が冷めた目で見るくらいに完璧に定時で上がらないともっと遅刻するし、



会社からの行き方は、定期券があるので、新宿→渋谷→東急東横線→渋谷

で行くけど、

新宿→湘南新宿ライン→横浜で行けばもっと時間短縮できるのか、と思ったり。





さて、今日はちょっと試したいことがあった。



このグラウンドの明るさ調べ。



水曜日に、荷物を減らすために、試合で使ってる100-300/F4 という

ちょっと大きくて重たい望遠レンズは持っていかなかった。



水曜日は18-200/F3.5-5.6 というレンズを使った。

1本で、広角からちょっとした望遠まで撮れるんで便利なんだけど、

ナイターを撮るには無理があった。

水曜日の写真、流し撮りっぽいのや、手足がブレてる写真ばかり。

ISOを1600まで上げて、さらにシャッタースピードを1/80くらいに落とさないと

写真が明るくない。



なので、今日は、100-300/F4 の明るいレンズで、ちゃんと一脚も用意して

撮ってみた。





このグラウンド、やっぱり暗いです!!!



練習や試合をするには十分な明るさだけど、

この照明の下で写真を撮るのは、厳しい!!!



ちなみに、甲府でナイター(山梨招待vs法政大)を撮った時は

ISO感度は1600、シャッタースピードは 1/800秒 とかで撮れた。





甲府と同じレンズ(100-300/F4)、同じカメラ(D50)を使って撮って

みなとみらいスポーツパークは、ISO感度が1600なのは一緒なのに

シャッタースピードは1/200秒!!!



遅い!!!



撮影環境は厳しいです!!



もっと明るいレンズが必要ってことになりますが、

資金的に無理です



あと、甲府は背景がスタンドとかだったんですが、

ここは背景がな~んもなく

真っ暗で、被写体のプレーヤーが黒いシャツを着てると

背景と同化しちゃって、オートフォーカスが被写体を見失ってしまうこともしばしば。



ナイターの撮影なんてそうそう無い、と思ってたのに、

まさか、週に2回も使うグラウンドがナイターとは。。。

とっても、カメラマン泣かせのグラウンドです(>_<)





と、写真の話ばかりになってしまいましたが、

このように、年齢性別問わず、タグラグビーは楽しめるスポーツです。

やってみたいという気持ちがある方、遠慮なさらずに参加してみてください!

マリノスタウンの真横です。

隣りはマリノスの練習場です。

ご来場をお待ちしております。



詳細は、こちら←横濱ラグビーアカデミーのサイト内・pdfファイル

|

« MMスポーツパーク・タグラグビースタート | トップページ | テスト撮影 »