« テスト撮影 | トップページ | 台風明けのみなとみらい »

僕が働く街

060808-3.jpg
甲州街道



060808-2.jpg
角筈橋



060808-1.jpg
新宿西口電気街

台風7号の影響からか、空がこんな色に。



会社から駅まで歩いている時に自分以外にも携帯電話のカメラや

コンパクトカメラ・一眼レフカメラで空を撮影する人を何人も見かけた。



ちょっと怖いくらいの夕焼けだった。



3枚目の写真、昔行った新横浜のラーメン博物館の中の壁の絵(今もあるかは不明)を思い出した。

なんだか、安っぽいドラマのセットみたいなネオンと空の色。



カメラは会社帰りなので、コンパクトデジカメしかなかったのが残念。

超広角レンズで撮ってみたら面白そうだったのに。

でも、コンパクトデジカメでいいから、いつもカメラは持ち歩いておくべきだなぁ、と。



あ、夕焼けを撮るコツは、ホワイトバランスをオートとか晴天じゃなくて

曇天に設定すること。



先週くらいにアップした、みなとみらいスポーツパークの紫色っぽい夕暮れの空も

ホワイトバランスは曇天。





Panasonic DMC-FX9 ホワイトバランス=曇天 ISO感度=80

|

« テスト撮影 | トップページ | 台風明けのみなとみらい »