« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の11件の記事

vs法政大 2年連続リーグ戦優勝

KGU 29-35 法政大

前半 22(4T1G)-7(1T1G)

後半 7(1T1G)-28(4T1G2PG)




061125-04.jpg

本日2トライのNO8土佐




061125-09.jpg

LO石田




061125-03.jpg

FB山下




061125-01.jpg

関東学院の中学・高校のマーチングバンド部の演奏

両校の校歌の生演奏や試合前・ハーフタイムに演奏がありました。

劣勢の後半には、楽器を響かせるのではなく、

彼ら・彼女らの声援がグラウンドに響き渡りました。




061125-02.jpg

1敗はしましたが優勝です。表彰式にて。




061125-05.jpg

試合後、選手権へ向け激励会が開かれました。

反省の弁、応援への感謝、そして再度練習に励み、

王座奪還を目指すことを力強く話した吉田キャプテン。

|

明るいレンズでタグ

061124-01.jpg
試合前の挨拶 手前=根本(3年)


061124-02.jpg
ISO1600 F2.8 1/160秒


061124-03.jpg
ISO1600 F2.8 1/125秒


061124-04.jpg
高橋(3年)&菊池(2年)
ISO1600 F2.8 1/160秒


061124-05.jpg
ISO1600 F2.8 1/160秒


水曜日に買った新しいレンズをみなとみらいスポーツパークのナイターを
初めて撮影しました。
写真を見て貰って一目瞭然っすね。
みなとみらいでタグのカテゴリの過去の写真見てください。
今日のは今までのに比べて写真が流れてません。
「違いがわかりません。」なんて言われちゃうと凹むんで
わかんない人も、「やっぱり違うね!」と言ってください(笑)

今までのレンズ(VR18-200/F3.5-5.6)だと、シャッタースードは1/60秒まで落さないといけなかったのが、今度のレンズだと1/160~1/200秒でも十分撮れました。
やっぱ、高いだけのことはあります。

ただ、鉄で出来てて重さも1.4キロくらいあるんで
しっかり撮るためには一脚を使った方がいいけど、
会社から直接来るんで、会社に一脚を持って行くのは
さすがに無理!ってのと、
鉄で出来てるのがアダとなって、冬の寒さでレンズも冷え冷え。
手がメチャクチャ冷たくなりました。
安いレンズだとプラスチックなんで、レンズ握ってて手が冷える
ってことは無いんですが、このレンズは手が冷え冷え。

一脚あれば手の冷えもブレも防げるけど、大荷物持って会社に行くわけにはいかんし、
一回家に戻る時間は無いし、コインロッカーに入れとく
ってわけにもいかないし。なかなか悩ましいです。とりあえず、手袋で対処することから始めます。

ALL PHOTO = Nikon D50 + Nikon VR70-200/F2.8

|

第19回女子ラグビー交流大会

江戸川陸上で行われた第19回女子ラグビー交流大会に行ってきました。



日本全国の小中学生や女子チームが集まり、試合を通じ交流を深めていました。

青森とか福岡のチームもいました。

日帰り?!明日仕事や学校どうするんだろう?



普段釜利谷グラウンドで練習している子たちが沢山出場し、

スタンドにはいつもタグラグビーでいっしょになる

お父さんお母さんたちがいっぱいで、一緒に弁当食ったり

コーヒー淹れてくれたり、お菓子いっぱいくれたり、ホッカイロくれたりと

いろいろ世話をやいてくれて、

なんだか、子供の頃の町内の子供会のイベントを思い出しました(笑)

感謝してます。ありがとうございます m(__)m



たくさんの選手と応援で大所帯だったので、ラグビー部がバスを2台貸してくれました。



最初の試合が12時過ぎくらいからで、閉会式が終わったのは18時過ぎ。

閉会式では、試合の笛を吹いたレフリーから講評があり

「女子ラグビーのレベルの高さに驚かされました。」とのこと。

長い一日でしたが、天気もなんとか持ち、楽しい交流大会でした。





061123-04.jpg

本日のベストショットかな。釜利谷の中学生の声援を背に受けて突っ走る釜利谷クラブのすみれ。




061123-05.jpg




061123-06.jpg




061123-07.jpg




061123-09.jpg




061123-10.jpg




061123-08.jpg

中学生の試合は3チーム総当り




061123-03.jpg

1勝1敗でした。中学生たちが試合後に記念撮影。

|

新しいレンズ

061122-1.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)


今日会社帰りに買いました。
最近、雨降りの試合や雲が分厚くかかって空が暗く明るさの足りない試合が多かったり、
みなとみらいのタグラグビー撮影はナイターなんで、
自分の持ってるレンズでは1/60秒みたいに遅いシャッターしか切れなかったりと、
明るいレンズが必要だと痛感することが多かったのと、
今年の7月のラグビー祭でこのレンズを借りて使って
あの時のこのレンズの素晴らしい性能が忘れられなくって
買ってしまいました。税込み定価283,500円
購入価格は、ヨドバシカメラで21万円。
自分が持ってるカメラ・レンズの中で最高額の買い物となりました。
ラグビーの試合全体を撮るには、ちょっと望遠が足りないけど、
ゴール付近を狙うなら十分な長さ。
タグラグビーを撮るにはベストな長さになるんじゃないかと期待しています。

|

vs東海大Jr,・C

KGU 39-14 東海大Jr.
前半 22(4T1G)-7(1T1G)
後半 17(3T1G)-7(1T1G)



KGU 12-14 東海大C
前半 7(1T1G)-7(1T1G)
後半 5(1T)-7(1T1G)

061119-02.jpg
敵陣ゴール前 右=草下(2)

061119-01.jpg
手前から、SH森(1)、LO清水(2)、LO北川(2)、HO設楽(2)


今期最悪。試合内容じゃなくて、天候が。

過去の天気、ワースト1位はたぶん超えることはない。
2004年10月19日の釜利谷、vs明治大ジュニア。
台風22号の中行った試合。

これは台風という特別なコンディションだったから
仕方ないとすると今までのワースト1位は
昨年度の大学選手権準決勝。同志社戦(国立)やはり冷たく強い雨の中だった。
http://blog.drecom.jp/rugby-kamariya/archive/175
http://blog.drecom.jp/rugby-kamariya/archive/174
今使ってるカメラほどいいカメラじゃなかったし、カメラの防水グッズも
持ってなかったんで、カメラ全損の恐怖もあったし、
国立だったので釜利谷のように暖を取りに避難することも
優しい声をかけてくれる人もおらず…
でも撮影は1試合だったのでマシだった。

今日は、2試合だったんでキツかった。
優しい優しい優しい女子マネージャーが
「ベンチコート着ます?」と声をかけてくれた時は
マネージャーが天使に見えました。背中に羽が見えました。
でもベンチコートを着ても2試合目には、ガクガク寒さで震えました。
靴に雨が染みてくるし、雨が強い風で斜めに降ってるから
向かい風の時は顔がかかりまくるし、レンズにも水滴がつきまくるし。
だいたい、暗くて撮りにくいし。
試合結果のページ見てもらうと分かると思いますが
2試合目の後半はナイター照明もつけるくらい暗くて
ひどい色の写真です。
2試合目のCの試合は、雨が強かったので芝生保護の為
サブグラウンドで開催予定だったんですが、
スタンドにギャラリーも多かったし、
サブグラウンドは照明が暗かったりで、
そのままメイングラウンドで行われてました。

試合後、東海大の部員も観客も帰ったメイングラウンドは
部員総出で、めくれた芝生に種入りの砂を撒く作業が行われました。

風邪引きそうな寒い日でした。
来週の法政戦は絶対晴れて欲しい!!!

061119-04.jpg
17:07 激しい雨の中、部員総出でメイングラウンドの応急手当て作業
猫車に種入りの砂。手には砂を入れたマーカーコーン持って種まき。

|

生涯学習&女子ラグビー

061118-01.jpg
本日のベストショット
地上2mでパス(左=HO田中(4)&右=FB清水(4)


061118-02.jpg
紅葉を背に子供達とボール遊び


061118-03.jpg
女の子達に大人気?


061118-04.jpg
中学生女子の練習 指差しで相手をマークしてタックル!


061118-05.jpg
女子日本代表のユースに受かりました、と先生に報告


061118-06.jpg
中学生女子たち。新しく作ったジャージで記念撮影 胸にはSANYOのロゴ

|

冬支度でタグ

061117-06.jpg
写っていない部分にもいっぱい参加者がいます。
気温は下がってきたけど、盛り上がってます。


今日も人数が多く、12チームでコート3面でした。
1週間前に、ネットの外からグラウンドを見ている人がいて
「見学ですか?どうぞどうぞ。」って声かけした人が、今日は
「初めてなんですが。」って参加者として加わってくれました。
インターネットとか見て、ここでタグやってること知って来てくれたそうです。

毎回毎回ご新規さんがやってくるのは嬉しいことです。
参加した人が、またその人の友達を誘って来てくれて
こうやって広がっていったら素敵なことだと思います。

今日はやたらと大学生が多かった。
あと、釜利谷で練習している女子中学生が新たに6人、女子日本代表のユースに選ばれて、
女子を相手に春口先生やカントーのコーチ陣が、21時頃から1時間ほど
タグじゃなくてラグビーの練習してくれてました。
先生、汗だくになってました。
23日(祝)に女子の大会があるそうです。

061117-01.jpg
キャプテン 吉田
平日の昼間、時間があるときは、小学校にタグラグビーを教えに行ったりしてるんだとか。


061117-02.jpg


061117-03.jpg
中央 1年生 指田


061117-04.jpg
1年生 前田&染谷


061117-05.jpg
3年生 本村


061117-07.jpg
この写真は、自分が撮ったんじゃなくてカメラを借りてった学生が撮ったもの。
最近、学生の中にカメラを覚える子が何人か出てきました。
左から、1年生 中村、2年生 太田、2年生 菊池

|

061115-01.jpg

11/15(水)8:30 東急東横線渋谷駅 朝日に向かって撮影
Panasonic DMC-FX9


061112_171039_m.jpg

11/12(日)17:10 JR東日本中央線中野駅 夕日に向かって撮影
SH901iS


カテゴリーを「一眼レフ・ニ年生」にしておきながら、
どっちも一眼レフで撮ってません。
下の写真なんか、携帯電話のカメラです。


試合を撮る時は逆光って、マジ大嫌いで
凍えても、カメラが壊れそうになっても雨の方がマシ!って思ってるんですが、
(ただし、雨雲が厚くて空が真っ暗・真っ黒の雲が空を覆うとかは撮れないから勘弁)
風景の写真だと、わりと好んで太陽の方向に向かって撮影してるなー、
って今朝気付きました。

中野駅、初めて行きました。
駅前の商店街が賑やかで、下町っぽい感じでこんなに新宿から近いのに!
って驚きでした。

|

リーグ戦 vs大東文化大

KGU 33-15 大東文化大

前半 19(3T2G)-8(1T1PG)

後半 14(2T2G)-7(1T1G)




061111-03.jpg

この試合のMVPに選ばれたCTB櫻谷(4) 文庫寮の寮長もやってます。




061111-02.jpg

試合後、握手を交わすキャプテン吉田と先生。2人とも笑顔!




061111-01.jpg

試合後 左から、水係りを務めた三輪(1)、WTB中園(3)、CTB高山(4)

|

ハシゴタグ

061103-1.jpg


061103-2.jpg


061103-3.jpg


今日は金曜日だったので、いつものように20~22時まで
みなとみらいスポーツパークでタグラグビーの日。
現役も一回寮に帰ってブレザーから練習着に着替えてタグラグビーに参加してました。
今日もコート3面。参加者は、50人強かな。

自分は、秩父宮からハシゴでみなとみらい。

渋谷から東横線で横浜に向かおうとホームで特急横浜・中華街駅行きを待ってたら、
「綱島駅で人身事故発生」のアナウンス。

急遽、湘南新宿ラインルートに変更してみなとみらいへ。
やれやれでした。

今日は、秩父宮の帰りだったんで、普段みなとみらいのタグの撮影に
使っているレンズよりも大きな明るいレンズだったんで、
写真がいつものように、流れてません。
シャッタースピード1/200秒で撮りました。
普段は、小さくて暗いレンズなんで、シャッタースピードは1/60秒
重たくて大きくて価格の高いレンズには、それなりの差がはっきり写るんだなぁ、
って思いました。

|

リーグ戦 vs東海大

KGU 43-7 東海大

前半 14(2T2G)-7(1T1G)

後半 29(5T2G)-0




061103-01.jpg

本日のMVP FB山下

続きを読む "リーグ戦 vs東海大"

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »