« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の13件の記事

試合結果 vs東海大学

KGU 29-10 東海大

前半 10(2T)-3(1PG)

後半 19(3T2G)-7(1T1G)




11年連続国立出場決定!


061224-05.jpg

前半9分キャプテン吉田の先制トライ直後

この直前のプレーでのHO田中(4)がゴール飛び込んだがレフリーに認められなかった。

直後にキャプテンが再度トライを決め喜んで吉田に駆けつける田中と藤井(4)





061224-00.jpg

トライ後のゴールキック




061224-04.jpg

試合後クールダウン中 主務・若山(4)&CTB高山(4)

「僕らは送り出したら試合中は何も出来ませんから。」と

まだ選手が出てくる前のグラウンドを見つめながら主務の若山は言っていた。

確かにそうかもしれない。それでもいい主務がいてこそチームは成り立ち、

選手は安心して戦うことが出来る。あと少し、チームの為にもうひと頑張り頼んだぞ!




061224-01.jpg

試合後 重見(4)&藤井(4) 国立進出決定おめでとう!

|

2回戦前日

2回戦前日の釜利谷です。



061223--01.jpg

あと21日だそうです。自分は29歳まであと8日です。

本部室の窓 日捲りの横には、選手権チケットの案内や風邪防止の注意書き。




061223--02.jpg

呼びかけだけでなく、消毒薬も清潔なタオルも用意。




061223--03.jpg

風邪を防止するために共用だった水ボトルも名前を付けて一人一個ずつに。




061223--04.jpg

ラインアウト練習。スローワーが投げたボールを鷲掴みでキャッチ。LO北川。




061223--05.jpg

板ばさみ




061223--06.jpg

ダルマとジャージと塩

クリスマス直前のキリスト教の関東学院大学。




061223--07.jpg

このダルマは、毎年選手権の時期に菅平高原のホテルやまびこから届きます。

左から、主務・若山、副務・門馬、主将・吉田

若山だけ半袖…。北海道出身だからこの程度の寒さは平気なんだろか。

|

選手権なんで…

061219-01.jpg
合計 約 150万円!!!
左= AF-S VR Zoom Nikkor ED 200~400mm F4G(IF) (税込 \1,029,000)
右=AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)(税込 \283,500)
奥のカメラ本体=Nikon D200(\160,000くらいで購入)


いつもは試合から帰ってきて、写真整理して結果のページ作って、風呂入って寝る前に、
機材の手入れをしてから寝るんだけど日曜日は疲れてて出来なかった。
昨日も会社から帰ってきてから、頼まれ事を片付けてたりして機材の手入れ出来なかった。
というわけで、今日やっと。
カメラバッグから出して、カメラやレンズについてるグラウンドでつけてきた
石灰とか芝生とか砂を掃って落として、皮脂や手の脂なんかも磨いて綺麗にして、
CCDをブロアーでシュッシュって吹いて防湿庫へしまう。
これだけの作業なんだけど、機材の数も増えてるし、重いんで、
試合の日、寝る前にやるってのが結構しんどい。


今日は、今住んでるマンションの法定消防設備点検だった。毎年この時期にある。
「室内に立ち入られるので。出来る限り在宅お願いします」と言われているが、
午前休暇取っても、午後休暇取っても、どっちも中途半端な時間にやってくるので、
立会いなんかできっこないし、そんなことで会社を休むのもアホくさいんで勝手にやってもらっている。
「不在の際は、貴重品はお手元にお持ちください。」と言われているが、
通帳や印鑑を除いたらいまこの家にある一番の貴重品は、
この写真の左に写ってる望遠レンズ。

続きを読む "選手権なんで…"

| | コメント (0)

試合結果 vs日本体育大学

KGU 83-14 日本体育大

前半 45(7T5G)-7(1T1G)

後半 38(6T4G)-7(1T1G)




061217-01.jpg

本日5トライでMVPの中園

|

うちのプリンター

061216-08.jpg


061216-09.jpg


愛用しているプリンター。
エプソンのPX-G900という代物で、2003年10月に発売されたもの。
もう3年も前のものだ。
実家の親が、2003年12月に年賀状を刷るために買ってきたもので、
年賀状を刷るだけなら、こんな上位機(当時のA4インクジェットプリンタ最上位機)いらんだろ、
って感じなんだが、たぶん、家電屋の店員に言いくるめられて一番高いの買わされたんだと推測。
親が買った物だが、04年3月の自分がこっちに転勤になった際、
「どうせ年賀状くらいでしか使わんのだろー」
とこっちに送って貰った。
以後、実家の年賀状は、弟が2002年に買ったキヤノンのそんなに高くない古いプリンターで作成されている。

写真を撮るようになってから、このエプソンPX-G900の使用頻度はけっこう多く
(だって、一般家庭は年賀状くらいでしかプリンター使わんよね?)
かなり重宝している。
3年間使っているが、インクや紙をケチらず一番いい画質に設定すると
店でプリントしてもらった画質に負けないし、
A4サイズまでプリント出来るので、ちょっとしたプレゼントに便利。
Lサイズだと、安い店なら1枚18円くらいでやってくれるんで、
Lサイズなら自宅でプリントするよりも、店に出した方が
インクも紙も金も、なによりも時間と手間がはぶけるんだけど、
2Lサイズ以上になると自宅でやった方が安い(気がするし)
店にプリントまかせると、たまに、こんな色じゃない!って思うこととか
写真の端っこが切られてたりすることがあるんで、やっぱり自宅にプリンターは必要。
3年間も使ってるのかぁ、けっこう長いことたくさん使ってるのに
綺麗で偉いなぁ、とプリンターに感謝したくなったんでこんな文章を書いています。
最新のプリンターとか使ったこと無いからわかんないけど、今のはもっと綺麗なんかな?
A3サイズとかまでプリント出来るのとか、自宅にあったらいいなぁ、
とか思うけど、上を見たら限が無いし。

さて、そろそろ、年賀状も作んなかんな。

|

さぁ!始まるぞ!

タイトルは、今日のジャージ渡し式での
先生の開口一番の言葉。

負けたら終わりのトーナメントが明日から始まります。
もちろん最後まで負けるつもりはありません。
狙うは、大学日本一。

試合に合せて12時からの練習。
軽めの練習で、14時前にはジャージ渡し式も終わり学生達は解散。
部室のスカパーでトップリーグを見たり、学食で飯を食ったり、
アイシングをしたり、穏やかな時間を過ごしていました。

061216-00.jpg
右から、キャプテン吉田、PR西垣、LO北川

061216-01.jpg
ビブスを着用しているのは、仮想日体大のBチーム。
左から、清水、森、設楽

061216-02.jpg
チームラン

061216-03.jpg
中園&重見

061216-07.jpg
水係りをしながら練習を見守る女子マネ。

061216-04.jpg
ジャージ渡し式。

061216-05.jpg
笑顔が溢れるジャージ渡し。威勢のいい掛け声を飛ばす小畑はチームのムードメーカー。

061216-06.jpg
学生達が帰ったサブグラウンドでは子供達がヨコハマカップ@横浜スタジアムに向け練習中。


今日は12時の試合開始に合せて釜利谷に行き、練習後一回帰宅して、
夜は1回戦の応援で上京しているメンバーの4年生の親とその中学時代の監督さんとメシを食ってきました。春の早稲田戦ぶりの再会。今夜もご馳走様でした。楽しかったです。

自分は体質的に、たくさん酒を飲んでも多少(?)饒舌にはなるんだけど、
顔色は全く変わらない。
何杯飲んだっけ?と数えると大ジョッキ1と、ロックが5・6杯だと思うんで
そこそこ飲んだか。
練習風景のページ作るつもりだったけど、まだほろ酔い中。
酒が抜けてないんで、blogでのみ今日の練習をご報告。

当たり前のことだけど、
学生とは毎年毎年年が離れていき、その代わりに大学生の父母とは
年々年々、歳が近づいていく。
もう今日が17日なんで、ちょうど2週間後(31日)には自分は29歳の誕生日を迎える。
だから、酒呑みながら話すんでも、学生と酒呑んで話すより、
今日みたいに親と話す方が、
「ですよねー!」と共感できる方が多かったり。
まだ親世代より、学生世代の方が歳が近いけど、
「とにかく後悔しないように頑張って欲しい」って思いが強いので
親との方が話が合うんかなぁ。

自分のカントー部員だった時間はたった「4年間」でそれはもう
増えることも減ることもないけど、
応援する立場としての時間は重ねていくばかりなので
親と近い視点になっているからなのかな。
学生の気持ちと温度差がないページ作りを心かげてやっているつもりでも、
いつまでも若くいられるわけじゃないし、
学生の頃の気持ちを忘れないように心がけているけど、
たとえば、写真とかは、機材いいの揃えて、努力と経験を積んでけば
もうちょっと上手くなれる自信もモチベーションもあるんだけど
大学時代の部活にかけてた気持ちとかは、もう経験することが出来ないし
いくら文章を書いたって、書き続けたって書きゃ上手くなるってもんでもないし、
小手先の文章力で学生の気持ちが書けるわけじゃないし。
写真はまだまだ経験の機会があるけど、大学ラグビーは、自分はもう卒業してるわけだからね。

歳を重ねるってことは、得ることもあるけど、忘れていくこともあるんだろうなぁ、なんて思ったり。
1年前にHPで書いた文章、2年前にHPで書いた文章、学生の頃につけてた日記
恥ずかしくて読み返す気にならないし。

今日、グラウンドに、自分が1年生の時の4年生の先輩が
「近くを通りかかったから。」と練習見学に来ていた。
「選手権始まるなー。今年はどうなん?」と。
親もOBも期待に胸を膨らませる選手権が開幕。

「今年こそは。」

毎年4年生の気持ちになって応援してるけど、自分が1年生の時って何思ったっけ。

これからの自分には何がしていけるんだろうか?

|

年内最終タグ

061215-01.jpg
左=本村(3)&右=菊池(2)


061215-02.jpg
中央=中林(3)


タイトルは「年内最終タグ」ですが、自分の参加が年内最後だったってだけで、
タグの活動自体は、年内残り4回もあります。
20(水)、22(金)、27(水)、29(金)
ただ、自分は水曜日は行けないし、来週の金曜日は会社の忘年会で
29日(金)は仕事納めの日で、会社出たらそのまま新幹線乗って
実家に帰るんで、タグは不参加。
年明けは1月2日の始発の新幹線でこっちに戻ってきて
荷物取りにこっちの家に寄って、すぐ国立の予定。
実家滞在は、4泊。実質3日間。ひつまぶしも味噌煮込みも食いに行く時間無いな…

|

ボーナスタグ

061208-01.jpg


今日も仕事帰りにみなとみらいのタグラグビーに行きさっき帰ってきた。
みなとみらいのタグ、毎週毎週のことなのでタイトルも
そうそう思いつかず『○○タグ』とけっこういい加減なタイトルをつけている。
今日は、ボーナス支給日だったんで、こんなタイトルにしてみた。

ボーナス当て込んで買った大きなレンズは、今日は持っていかなかった。
大きなレンズの重さで四十肩が再発してしまって、肩が痛いんで。

電車の中で腕組んで居眠りしてても、そのうち肩が痛み出して熟睡してても
「痛いっ。イタタタタタタタタ。」と目が覚めてしまうくらい痛かったりする。
現役の時に、後輩で凄い脱臼癖があるやつがいて、
そいつは両肩に脱臼癖があって、熟睡してて、
寝返り打って、肩が外れて、「イテテテテテテshock」 
って目を覚まし、自分で肩を入れて
「さっ、寝よ、寝よannoy」って思って寝たら、
今度は反対側に寝返りを打って反対側の肩が外れたなんていうやつがいたけど、
脱臼の痛さと比べるもんじゃないが、痛いもんは痛い。

話が大きく脱線したけど、そんなわけで、小さいレンズしか持ってかなかったし、
ちゃんと撮らなかったんでこんな写真です。

えーっと、
明後日の日曜日、釜石シーウェーブスと東京ガスが釜利谷で試合します(トップイースト)。
このblog見てる多くの人は、秩父宮のジュニア選手権決勝に行くと思うんですが、
明日の土曜日、釜石がカントー(Cくらいらしい)と練習試合をしてくれるそうです。
天気が悪いかもしれないんで、天気にもよるけど、
さっき(金曜日の22時)くらいに聞いた話では、明日(9日)の15時KOで40分2本だそうです。
練習試合なんで、急な変更があるかもしれませんが、一応お知らせしときます。

肩が痛い話なんかより、こっちを先に書くべきでした。
m(__)m

続きを読む "ボーナスタグ"

|

秩父宮の隣り

061203-02.jpg
神宮外苑銀杏並木


061203-01.jpg
来週のJr,選手権決勝・早稲田戦の時もまだ黄葉残ってるかなぁ。

|

061129-top2.jpg


061129-top1.jpg


トップの写真を裏方の写真でまとめてみました。
上の写真は、ゴール裏で演奏してくれたマーチングバンドの中高生を
サポートをする係りを担当した学生達。
メンバーが試合に集中できるように、水係り、メディカル、スタンド…
いろんな場所でそれぞれの立場で役割を精一杯果して日本一になるという目標に向かっています。
自分も現役時代、“ど裏”から目指してました。
あ、今も相変わらず裏街道です。

| | コメント (0)

超高い高い

061201-01.jpg

「超高い高い」
櫻谷(4)と座間の小学生

続きを読む "超高い高い"

| | コメント (0)

今月のラグマガ

061201-04.jpg


左=今月のラグマガ(1月号)P36      右=このblogの10/8 vs中央大のMVP中園の写真

今朝、会社行く前にラグマガ買って、
お?!なんか見たことあるような写真だな~
と思って、自分のblogを確認。
撮影した角度がちょっと違うけど、ほぼ同じ瞬間。
飛び散ってる芝生もほとんど同じ飛び散り方してるし。

自分が撮ったやつのは、後ろにサブグラウンドのポールが写っちゃってるんだけど
プロが撮ったのには、背景に余分なものが無いんでやっぱりカッコいい。

続きを読む "今月のラグマガ"

|

師走タグと四十肩再発

061201-01.jpg

061201-02.jpg

061201-03.jpg

四十肩(肩関節周囲炎)が再発した。
原因はたぶん、先週買った新しいレンズ。

先週買った新しいレンズは、重さがレンズだけで約1.5キロある。
メインカメラとして使っているNikon D200というカメラは
プロも使うような仕様のカメラで、ボディはマグネシウム合金で出来ているので
非常に丈夫だが、重い。バッテリーを含めた重さは約0.9キロ。

新しいレンズとD200を足した重さは約2.5キロ。

続きを読む "師走タグと四十肩再発"

|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »