« 試合結果 vs日本体育大学 | トップページ | 2回戦前日 »

選手権なんで…

061219-01.jpg
合計 約 150万円!!!
左= AF-S VR Zoom Nikkor ED 200~400mm F4G(IF) (税込 \1,029,000)
右=AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)(税込 \283,500)
奥のカメラ本体=Nikon D200(\160,000くらいで購入)


いつもは試合から帰ってきて、写真整理して結果のページ作って、風呂入って寝る前に、
機材の手入れをしてから寝るんだけど日曜日は疲れてて出来なかった。
昨日も会社から帰ってきてから、頼まれ事を片付けてたりして機材の手入れ出来なかった。
というわけで、今日やっと。
カメラバッグから出して、カメラやレンズについてるグラウンドでつけてきた
石灰とか芝生とか砂を掃って落として、皮脂や手の脂なんかも磨いて綺麗にして、
CCDをブロアーでシュッシュって吹いて防湿庫へしまう。
これだけの作業なんだけど、機材の数も増えてるし、重いんで、
試合の日、寝る前にやるってのが結構しんどい。


今日は、今住んでるマンションの法定消防設備点検だった。毎年この時期にある。
「室内に立ち入られるので。出来る限り在宅お願いします」と言われているが、
午前休暇取っても、午後休暇取っても、どっちも中途半端な時間にやってくるので、
立会いなんかできっこないし、そんなことで会社を休むのもアホくさいんで勝手にやってもらっている。
「不在の際は、貴重品はお手元にお持ちください。」と言われているが、
通帳や印鑑を除いたらいまこの家にある一番の貴重品は、
この写真の左に写ってる望遠レンズ。

重さ約3.3キロ!!!こんな重いもん手元におけるかよ!!

不在で無用心だからって、会社に持っていけるわけねーだろ!

と消防点検で会社行ってる時に、勝手に家に上がられるのに

家に超高級レンズを放置。



ってか、写真興味ない人には、まったくの不要の物だし、

100万円以上するってことも知らないだろう。



100万円ったら、スズキのアルト、ホンダのライフ、ダイハツのミラなんかの

軽自動車の下のほうのグレードならお釣りがくる。

普通車でも、スズキのスイフトとかなら下のほうのグレードなら100万以下。

レンズって高い。

車は車両保険つけて、盗難保険も付帯してたりするけど

レンズに動産保険つける人ってあんまりいないだろし。

そう考えるとリスクでっかい。



試合の時、長いレンズで遠くにいる選手を撮ってて、

攻めてきてそろそろトライだな、って思ったところで

急いで短いレンズに持ち替える。

試合が終わると、スタンドに挨拶に行く選手を撮るために

急いで長いレンズを外し、もっと短いレンズに付け替える。

(ボディを2台しか持ってないため)

ゴール裏から、メインスタンド下まで急ぐため、

長いレンズを片付ける時間はないので

ゴール裏に置きっぱなし。他のカメラマンも置きっぱなし。

100万円がゴロゴロ。

無用心だろうけど、周りも同じような機材持ったカメラマンばっかりだし、

みんな見えるところに置いてあるから大丈夫だろう…って感じで。

悠長に機材片付けてたら、スタンドに挨拶するシーンとかを撮り逃してしまうんで。でも、新しい機材で撮ったら

やっぱり高いレンズは写りが全然違う!!って実感して

価格の分だけ、性能差があるのは仕方ないなぁ

って思ったんだけど。



例えば、顕著に違いが分かるのは

今年のリーグ戦 vs法政大   去年のリーグ戦 vs法政大

カメラ本体の値段が2倍

レンズの値段が3.5倍高いので、

どちらも同じようにいい天気だったけど、写真の綺麗さが全然違う。

多少、腕もあがってるんだろうけど。



一脚も、カメラバッグも、買い換えなくていいように最初から

いいやつ買っておけばよかった。

カメラもレンズも、入門機から買わずに、最初からイイやつ買っておけば

何十万円かは節約になったのに。

誰もが通る道だっていうけど、大変だなぁ、ってつくづく思う。

次なんか買うときは、中途半端な買い物をしないようにしたいです。





あ、言い遅れましたが100万円のレンズは、カメラマン仲間の方から貸してもらっています。こんな最高級レンズ、とても手が出ません…。でも使ってると、自分でも買おうかな…と思うくらい素晴らしいレンズです。

|

« 試合結果 vs日本体育大学 | トップページ | 2回戦前日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試合結果 vs日本体育大学 | トップページ | 2回戦前日 »