« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の10件の記事

横濱ラグビーマガジン 第16号

070128-1.jpg
表紙写真は決勝の後半、FL竹山の突進


070128-2.jpg
P3-4


070128-4.jpg
P7-8


070128-5.jpg
最終ページ 4年生全員のコメントと顔写真


今日、横浜スタジアムで行われたタグラグビー大会で配布された、
横濱ラグビーアカデミーが発行する『横濱ラグビーマガジン』の最新号です。
ちょうど1年前の発行された第11号の表紙は早稲田の背中を追っかけている写真でしたが、
今号は「RETAKE!」
横濱ラグビーマガジン初の優勝記念号です。

主な内容は
・横濱ラグビーアカデミーメンバー募集のお知らせ
・タグラグビー指導実績報告
・大学選手権1回戦~決勝まで
・4年生部員41人からの優勝の喜びコメント
などです。

最後のページに載ってる4年生部員のコメントは読み応えがあります。
みんなそれぞれの言葉・表現で喜びや苦労を語ってくれています。
山下祐史・田中貴士・高山国哲・堤皓が書いた文章が自分は特にジーンと来るものがありました。

来週(2/3(土))に行われる日本選手権1回戦の秩父宮のカントーのチケット受付でも配布される予定ですので、秩父宮に来場予定の方は女子マネに声をかけ是非入手してみてください。
数に限りがありますのでお早めに。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

| | コメント (0)

日本選手権1週間前

070127-02.jpg
サブグラウンド全面を使って広々とチームラン


070127-01.jpg
左から、太田(2)、本村(3)、安達(3)

続きを読む "日本選手権1週間前"

|

雨男がタグ

070126-09.jpg
雨の激しさ、伝わるだろうか?


2週間ぶりにMM(みなとみらい)のタグラグビーに行けた。
水曜日は19時からだからずっと行けてない。
早帰りも厳しく、19時からなので、会社(西新宿)からでは間に合わず。
金曜日も、今年最初のは仕事始めの日で忙しかったんで行けず。
2週間前=決勝前日は行ったけど、決勝モードでblogにはジャージ渡しとか載せたんで
タグは載せなかった。決勝前日に、MM行ったときに、スポーツパークに
レンズフードを忘れてきて、翌日、ちょっと困った。

先週は、自分は友達が祝勝会をやってくれると言うんでタグには行けなかった。
で、やっと今日、今年2回目のタグ参加。

今日は風もなくて、暖かくていいな
とか思ってたのに、グラウンドについた直後。20時過ぎからすんごい雨。
ザーザー降り。横殴り。

AチームのBK陣がいっぱい来てたり、「MM初めて来ました。」ってやつらもいたんで
「珍しい奴が来たから雨が降ったんだ。」とか「雨男は誰だ?」と犯人探し。

こうやって雨に降られると、大学選手権4試合、すべて雨が降らず本当によかったと感謝する。

写真は、殆どが屋根の下から望遠で撮影。明るいレンズでよかったと、レンズ性能に感謝。
性能の分だけ重いし、鉄の部分が冷たいけれど。

明後日(1/28)に、横浜スタジアムで、
第11回タグラグビーヨコハマカップというタグ大会があるので
これに参加する小学生達は今日は参加を控えたらしく大人率がかなり高め。

大学選手権決勝から2週間が経って、メンバーの一部は、
飲み過ぎからか?顔が丸くなっているものもいた(笑)ストイックな生活送ってた反動か?

あまりにも雨が激しくなったんで普段より30分ほど早く今日の練習は終了。

終わったとたんに、雨は小降りになり、帰る頃には傘がいらない状態に…

日曜日のタグ大会や、日本選手権は天気に恵まれて欲しいです。

久々のMMタグblogだったんで、多めに写真載せてみました。

070126-01.jpg

070126-02.jpg
中村(1年)

070126-03.jpg
右奥=吉田キャプテン

070126-04.jpg
高橋&本村弟(共に3年)

070126-05.jpg

070126-06.jpg
CTB高山(4年)

070126-07.jpg
雨の為撤収 マーカー片づけ中

|

横浜初雪

070120-01.jpg
BK陣 分かりにくいですが、小さく見える白いのが雪。


070120-02.jpg
FW陣


070120-03.jpg
タグラグビー大会でグラウンドを貸し出ししていました。


070120-04.jpg
沢山、人がいました。


070120-05.jpg今日は大寒の日。横浜でもこの冬初めての雪が舞いました。今日は、明日、秩父宮で行われる東西対抗選ばれたメンバーと東軍の監督を務める先生が不在。日本選手権のメンバーは10時からタッチフットとか、かなり軽めの練習。他は個人練習。
自分はグラウンドについてからしばらくの間、本部室やウエイトルームで学生達と話していて、それからグラウンドに出たら、もう練習は殆ど終わってた。

練習後、サブグラウンドから引き上げていくメンバーたちに、
「優勝おめでとーございまーす!」とタグ大会で釜利谷に来ていた小学生達が声をそろえて叫んでました。

そういや、今日釜利谷行く時、文庫駅からタクシー乗ったんだけど「関東学院の釜利谷まで。」と言ったら「ラグビー部、よかったですね~」といきなり言われた。びっくり。その運転手さん、昨日もラグビー部部員を乗せたとか言ってた。地元の人に応援されるのはとても有り難いことです。

本部室では、4年生のスタッフと、新4年生(現3年生)が集まってて部室が狭く感じた。
「今夜、NHKで大学選手権の決勝の再放送があるから絶対見なくちゃ」とか「録画セットしてきた」とか学生達が言ってた。自分も、スカパーもNHKもまだ1回も見ていないので、今夜のは忘れずに見たいと思う。

続きを読む "横浜初雪"

| | コメント (0)

王座奪還

KGU 33-26 早稲田大

前半 21(3T3G)-12(2T1G)

後半 12(2T1G)-14(2T2G)




王座奪還

3年ぶり6回目の日本一に輝く


070113-03.jpg

昨日のジャージ渡しで「みんなを日本一の部員にします。」と言った山下。

前半29分にトライ!




070113-10.jpg

「寮長ー!」「りょーちょー!」と他の部員達からの声援に満面の笑みで答えるCTB櫻谷




070113-02.jpg

メンバーと4年生たち




070113-04.jpg

ランドマークタワーで行われた祝勝会




070113-06.jpg

左から 主務の若山・この祝勝会でも大いに場を盛り上げた小畑・

主将の吉田・スタンドの大応援は彼がいてこそ、五郎丸。(全員4年生)




070113-07.jpg

大阪でのサントリーの試合後、急いで後輩達の宴へ駆けつけた昨年度主将の有賀




070113-05.jpg

年末に試合に出られない部員達が、メンバーに向けてメッセージを書いた布。

※大阪体育大戦の試合結果を参照

|

決勝前日 ジャージ渡し FW編

決勝前日、釜利谷グラウンドで最後の練習とジャージ渡しが行われました。



070112-01.jpg

PR西垣




070112-02.jpg

HO田中




070112-03.jpg

PR原田




070112-04.jpg

LO西




070112-05.jpg

LO北川




070112-06.jpg

FL大野




070112-07.jpg

FL竹山




070112-08.jpg

NO8土佐

|

決勝前日 ジャージ渡し BK編

070112-09.jpg
キャプテン SHよしこ


070112-10.jpg
SO藤井


070112-11.jpg
WTB中園


070112-12.jpg
CTB高山


070112-13.jpg
CTB櫻谷


070112-14.jpg
WTB朝見


070112-15.jpg
FB山下

|

正月っぽいの。

070108.jpg

続きを読む "正月っぽいの。"

|

1週間前

070106.jpg
15時ちょっと前、本部室の中から撮影。激しい雨が降ってました。

070106-1.jpg←スコアボードに「早稲田」の文字。
 今日の釜利谷。13時から練習開始。
 あまりにも雨がひどかったので、 
 六浦で練習かも。行っても誰もおらんかも。 
 と心配だったけど、釜利谷で練習だった。 
 但し、体育館で。

続きを読む "1週間前"

| | コメント (0)

試合結果 vs大阪体育大学

KGU  34-3 大阪体育大
前半 15(3T)-3(1PG)
後半 19(3T2G)-0

10年連続決勝進出決定!
070102.jpg
後半37分 WTB中園(3)のトライ

MVPには、今年成人式を迎える PR原田とLO北川 の2名が選ばれました。

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »