« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の8件の記事

シーズン終了

シーズンを通し、よく働いてくれた機材たち。
VR70-200/2.8のネジを間違えて逆方向に回しすぎて取れてしまったこと以外は
(早く修理に出さねば)破損も故障も紛失もなく、
無事シーズンを終えることが出来ました。

失敗もしたけれど、いい思い出を撮らせてくれた機材たちに感謝です。

リーグ戦やジュニア選手権では雨の中の撮影もありましたが、
大学選手権や日本選手権は天気に恵まれ機材が雨にやられる心配もなく有り難かったです。

070225-13.jpg
D50とD200

070225-12.jpg
選手権に入ってからは、この3本が活躍。
左:VR200-400/F4 中:70-200/F2.8 右:VR18-200


ブロワーで埃を払って、布で綺麗に磨いて防湿庫にしまいました。

いい写真を撮らせてくれた大事な機材たちです。お疲れ様でした。
いい写真を撮らせてくれた選手(タグの子供達も含む)やチャンスを与えてくれた環境にも感謝です。

|

第3回サントリーカップ 優勝!!!

070225-09.jpg
大会三連覇!!!優勝トロフィーを受け取り笑顔。


第1回大会第二回大会は汐入(小)ホワイトベアーズとして、
今年は横浜市立小学校連合・横浜釜利谷スパークエイトとして、大会三連覇を成し遂げました。
トロフィーを貰ったナオキ君は、第1回大会の時、既に4年生ながらメンバー入りしていたので、
今大会は最後の大会であり(小学生の大会なので)、自身の三連覇もかかった大会でした。
早稲田の三連覇は成らなかったけど、タグでは三連覇が達成されました。

過去のサントリーカップの記事を見てみると、
回を重ねるごとに大きな大会になっているのが写真から分かります。
今回は、日本選手権の前座として開催されました。
日本選手権を見に来て、このタグの決勝を生観戦なさった方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

070225-02.jpg


070225-01.jpg


070225-03.jpg


070225-04.jpg


070225-06.jpg


070225-07.jpg


070225-05.jpg


070225-08.jpg
優勝を決めてハカを踊るスパークエイト。


070225-10.jpg
「やったね」と見合って笑顔。


優勝、おめでとう!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

サントリーカップ 第3回全国小学生タグラグビー選手権大会

070224-02.jpg


去年も見に行った伊豆の河津桜。今年も見に行って来た。
今年は暖冬なので、もうこんなに葉桜になってました。


嘘です。


この桜は、秩父宮にあるラグビー協会の建物と試合前の選手がアップに使う
テニスコートの間に生えていました。
あんなところに、桜の木があったなんて、知りませんでした。
隣りの梅の木もたくさん花が咲いていました。

というわけで、今日は秩父宮です。
サントリーカップに出場している子供達の応援。

※関連記事 
asahi.com に関東学院大釜利谷グラウンドのタグの練習のこと載ってました。
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200702230291.html

070224-09.jpg


070224-03.jpg


070224-05.jpg


070224-06.jpg


070224-07.jpg


070224-08.jpg


070224-01.jpg
南関東代表 横浜釜利谷スパークエイト


カントーの監督・コーチ陣も勢ぞろいでした。
京都の小学校の応援なのか?スクールウォーズのモデルとなったあの有名な先生の姿もスタンドで見られて、びっくり。

今日は午前に1試合、午後の2試合。
コートは2面あって、ずっとBコート(バックスタンド側)だったんで、ずっと日当たりがいいほうで観戦には有り難い環境でした。

しかし、北風がメチャクチャ強く、寒かった。

子供達は、寒さに負けず元気に戦い、Bプールを3勝し1位通過で、明日の決勝トーナメントに駒を進めました。

ゴール裏から撮影できないので、順光の位置からは撮影が出来なかったので、目が疲れました。

明日は最初の試合が10:10開始なんで、9:30頃には秩父宮に居なくてはなりません。
会社行くのと変わらん起床時間…。

日本選手権決勝も見て来るんで、明日はジャパンセブンスばりに、
長時間、秩父宮にいる日になりそうです。

070224-10.jpg

試合前には、ハカを踊って気持ちを一つに。

070224-11.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

ラストゲーム

KGU 14-53 ヤマハ発動機
前半 14(2T2G)-12(2T1G)
後半 0-41(7T3G)

070211-001.jpg
試合後、集合写真。このチーム、最後の秩父宮でした。

070211-002.jpg
今日のMVPに選ばれたFL清水(左)。トライ後、握手。
記者会見の為、最後の集合写真に入りそびれたキャプテンの吉田(右)

長いシーズンお疲れさん!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

優勝特番 THE AREA 4

070211-1.jpg
LOCAL document THE AREA 4


JCN横浜(タウンテレビ南横浜)が製作した関東学院の優勝記念特番です。
横浜市の金沢区・戸塚区・栄区・港南区でしか見れません。

LOCAL document THE AREA 4という番組が30分の延長スペシャルとなって放送された番組です。

製作・司会は以前「楕円球にかける135の心」という番組を作った矢野さんです。

135の心を作った年は、ほぼ密着取材をされていたし、地元なので
選手とも顔見知りなので、選手と近い距離で、自然なインタビューがされているなぁ、と思いました。
30分と短いですが、面白い番組でした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

24時間で2回、うなぎ。

法事があったんで、1泊2日で実家に帰ってきました。
土曜日の17時に品川駅で新幹線に乗って、
今日は新横浜に20時半頃に着く新幹線で帰ってきました。

新幹線でこっちと地元を往復するたびに、
JR東海エクスプレス・カード(カード発行会社:株式会社セントラルファイナンス) を
申し込まなきゃ、申し込まなきゃと思うんだが、新幹線って、
乗るときは月に2往復くらい乗るし、乗らないときは半年くらい全然乗らないんで、
カードの申し込みも、またでいいや、といつもタイミングを逃してしまっている。

金券屋でのぞみの新幹線チケットを買うより安かったりするし、携帯から座席予約が出来るし、
何度でもタダで列車変更が出来るんで便利なんだけどね。
3週間後にまた新幹線乗る予定があるけど、
今度はこだまだからいつでも座れるから予約不要だしなぁ、とまたタイミングを逃しそうです。


前置きが長くなりました。タイトルの鰻の話をします。
昨日の晩飯と今日の晩飯は鰻でした。24時間で2回鰻を食いました。

070209-01.jpg
あつた蓬莱軒のひつまぶし 普通盛り 約2年ぶりに食った

070209-02.jpg
鰻は細かく刻んであるんで、小骨も気になりません。

070209-03.jpg
95%の客がひつまぶしを注文するんじゃなかろうか?
おさしみご飯や天ぷらご飯が出る頻度はどのくらいなんだろう?


昨日の晩飯で19時頃、あつた蓬莱軒でひつまぶしを食った。
蓬莱軒のひつまぶしを食ったのは2005年3月ぶり。23ヵ月ぶりに食った。
オーダーは、メニューを見るまでも無く
ひつまぶしなんだが、出てくるのを待ってる時に、ヒマだったんで
メニューを眺めていると、
ひつまぶし 大盛(鰻のみ)
と書いてあるのを発見。ご飯の量はそのままに、鰻がだけ増える…
ご飯のみ大盛りにした場合は、たった105円増しだと言うのに
鰻のみ大盛りにすると、なんと945円増し。
高っ。
「鰻大盛りってどれだけ大盛りになるんですか?」と店員さんに聞いたら
「1.5倍ですかねー。2列の鰻が3列になります。お櫃も大きくなります。」とのこと。
2倍ではなく、1.5倍かー。高いけど、試してみる価値はあるのかもしれない。

070210-01.jpg
隣りの区にある住宅地の中のうなぎ屋の長焼き定食
これは約1年ぶりに食いました。


で、今日の晩飯は、長焼き定食。ここのうなぎ屋の写真を載せるのは2回目です。
昼間は、法事の会食の席であれこれ出され、茶菓子もつまみまくり、
晩飯は新幹線の乗らなきゃいけないんで、かなり早めの食事だったんですが
次はいつ食えるか分からないんで、やはり鰻を選択しました。
昼飯から5時間くらいしか経ってなかったんで、正直腹も空いてなかったんですが、
やっぱり、鰻は別腹なので入っていきました。

鰻は世の中で一番好きな食べ物なんですが(鰻料理のなかで最も好きなのは ひつまぶし)、
東京は鰻の焼き方が違って満足行くものは少ないので、
こっち(首都圏)では食わないようにしているし、
丑の日にスーパーで沢山売ってても触手が伸びません。

東京の人の口には、重たい・濃い・こってり過ぎると受け止められることもあるそうですが、
やっぱり、腹開きで蒸さずに素焼きにして甘口たれで焼き上げた鰻が最高だと思います。

All Photo = Panasonic DMC-FX9 料理モード

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

シニア大会直前

土曜日にシニア大会があるんで、今日も大人が沢山参加してました。
いつも参加してる方も「今日は多かったねー」と驚いていました。
自分は、20時頃にグラウンドに着いたんですが、コートを4面作って練習してました。

お手軽ズームレンズ(Nikon VR18-200)しか持って行かなかったので
こんな感じの写真です。
レンズの性能でこんなに写真が変わってきます。

金曜日の夜→土曜日にかけて名古屋に行かなくちゃいけないので
金曜日のタグも、土曜日のタグ大会も不参加です。すみません。

070207-01.jpg

070207-02.jpg

070207-03.jpg

070207-04.jpg
この写真だけ、コンパクトデジカメで撮影。相変わらず、工事現場だらけの街です。

|

試合結果 vsタマリバクラブ

KGU 47-17 タマリバクラブ
前半 14(2T2G)-10(2T)
後半 33(5T4G)-7(1T1G)

070203-01.jpg
ゴール前の攻防
手前=SH吉田 & 右=タマリバ・SO竹山(KGU'01年度卒=浩史の兄)

070203-08.jpg


第一試合は九電に、カントーで同期だった吉岡泰一が、
第二試合はタマリバに、2個下のOBの竹山将史と高村真介が出場していて
見所が多かったです。
吉岡の家族には挨拶出来たけど、吉岡本人とは話す時間が無かった!また来週。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »