« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の10件の記事

18年度最終タグ

070330-2.jpg
21:33 東横線・みなとみらい線 横浜駅
新高島は急行が止まらないので、横浜駅で各停に乗り換え。急行お見送り。
騒動なんてまだ知らないもんだから、のんきに駅の写真なんか撮ったりして。


070330-3.jpg
22:00 みなとみらい タグラグビー


今日は18年度最後のみなとみらいのタグラグビーでした。
大人の参加者は、やはり年度末の金曜日だったので仕事に追われている人が多かったのか参加者は少なめ、
そして、子供の参加者は、19年度からは「大人のタグラグビー」を徹底させるため小学生の参加は原則不可ということになったので、
小学生は今日が夜のタグラグビー最後になるからか、子供が多く感じました。

終わる15分前に着いたんで、言えた口ではないんですが、
昼はすっかり春の陽気だけど、やっぱ夜は冷えました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

昼休み

070329-01.jpg


070329-02.jpg

新宿中央公園
Panasonic DMC-FX9

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

横濱ラグビーマガジン 第17号

070323-1.jpg
表紙は1月28日に横浜スタジアムで開催したタグラグビー・ヨコハマカップ


070323-2.jpg
P7-8 大会の様子。


070323-3.jpg
P13 三連覇の偉業を成し遂げたサントリーカップ


070323-4.jpg
P18 日本選手権の試合も載ってます。


追いコン試合の後、釜利谷の学食で行われた送る会&祝勝会で配布された
横濱ラグビーマガジンの最新号=第17号です。

この1年間のアカデミーとカントーの活動を振り返るイヤーブックになっているので表紙・裏表紙を含め計20ページと内容盛りだくさんです。

追いコン会場で配布したので普段アカデミーの会報誌を知る機会がない人にも
ご覧いただけたのではないかと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

追いコン試合&祝勝会

快晴の釜利谷で、追いコンと祝勝会が行われました。



070323-01.jpg

先生を囲んで4年生集合写真




070323-11.jpg

主務ご苦労様でした。若山




070323-09.jpg

会計ご苦労様でした。平位




070323-05.jpg

送別試合第三試合(vs3年生)のラスト。4年生全員でモールを組んで押し込み、

最後は吉田キャプテンの胴上げ。




070323-02.jpg

なんの集りかと思ったらどうやら佐賀工出身の集まりのようだ。

前列=藤井&五郎丸 後列=清木場・原田・帯谷・古賀




070323-03.jpg

試合後、学食で祝勝会&送る会。過去の大学選手権のトロフィーがずらりと並べられてました。




070323-04.jpg

送る会終了。4年生の退場。着てるのは卒部記念ジャージ

(1stジャージと2ndジャージのハーフ&ハーフ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

「帰り来ぬ季節」について

かえり“こぬ”なのか、かえり“きぬ”なのかと
たまに聞かれることがありますが“こぬ”です。

ってそんな話をしたいわけじゃなくて、ものすごく真面目な話です。


選手権決勝の後、出場してた学生(↑の写真の選手ではない)に写真をあげたとき、
「写真上手いっすねー。HPも読んでますよ。」と言われてHPの話になりました。

写真を撮ることは楽しいけれど、文章を書くことは怖い。 

続きを読む "「帰り来ぬ季節」について"

| | コメント (0)

春分タグ

070321-05.jpg


昼間は秩父宮に行って、試合後は新宿に機材を返却しに行って、
一回家に戻って遅めの昼食(ほぼ晩飯タイム)を取ってから、みなとみらいに行って来た。

もう練習が始まっているからか、大学生は、引退している4年生が一人来てただけ。
休日で家族サービスだからか?大人の参加者も普段より若干少な目だったかも。
寒さは、ここ数日に比べると少し和らいだ感じでした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

全日中法専四大学対抗

070321-4.jpg

今日の昼間は、全日中法専四大学対抗という試合に行って来た。
カントーは関係ない試合だけど、行った理由は

・カントーvsヤマハ以来、15人制を撮ってなかったので、
 撮る感覚を忘れないようにトレーニングの為

・3ヶ月もタダで借りてた100万円の超高級レンズ(200-400/4)を先週返却してしまったので、
 その代替となる機材?のテストの為
などなどあって。

代わりの機材ってのは、ニコン Ai AF-S Teleconverter TC-17E II (1.7倍のテレコン)。
焦点距離が1.7倍になるけど、F値も1.7倍になるので暗い。
このテレコンは、新宿にあるレンタル屋で借りてきました。1日借りて1,400円。
200-400/4 はレンタル代も高くて、1日で9,800円もします。

070321-0.jpg
レンズとボディの間に咬ませて使用します。


で、この1.7倍のテレコンを70-200/2.8 とD200 につけてテスト撮影。

070321-001.jpg

続きを読む "全日中法専四大学対抗"

|

新入生は平成生まれ

070317-01.jpg
新入生の測定

070317-02.jpg
立位体前屈 今日測った1年生の最高記録は24センチ。


久しぶりの釜利谷グラウンド。
前回釜利谷に行ったのは、日本選手権1回戦の1週間前(1/27)だったんで、
随分久しぶりの釜利谷でした。

気分的には、懐かしさも久しぶり感も全くと言っていいほど無いが。

大学生のシーズンが長くてオフが例年より短かったこと、オフ中は個人的には法事と旅行、
ラグビー的には小学生のタグ大会や写真の編集(しんどかった)に追われていたので、
ラグビー部の短いオフ中も、忙しく過ごしていました。

今日は、ちょっとした打ち合わせで釜利谷へ。
昨年度主将の有賀剛@サントリーが自主練習に来てた。

今日と明日で新1年生が入寮とのことで、新4年生の部員たちや女子マネージャーが仕事をしてた。

夕方になると、寮に荷物を詰め込んだ新1年生たちがグラウンドに集まり、
写真のような測定をしてた。
隣りの部屋でも、違う部位の測定をやってたようです。
この後、コーチから新入生合宿中の過ごし方等について説明を受けてました。

こいつら、11歳、年下です。
ついに平成生まれが大学生に(~■~;)!!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

撮り忘れタグ

070309-1.jpg


タグを「取る」スポーツを「撮り」忘れる。

一眼レフカメラもレンズも持っていったのに、いろいろ話し込んでいて、気付いたら終わる時間。
はっ!しまった!忘れてた!
と慌ててコンパクトデジカメで撮影。「行ってましたよ」の証拠程度にしかならない写真。

本日は12チーム。6コート使用。
横浜近郊に実家がある部員達や、早めにオフを切り上げて寮に戻ってきた新4年生たちとかも来てて、今日も賑やかだった。
先週末、旅行とかあって欠席したからか、2年生部員に「久しぶりですね。」と嫌味を言われる。
おちおち休んでいられない(苦笑)

帰宅して、ちょっと床で横になってたらそのまま寝てしまい、
いかん風邪引く!と目を覚まし、遅めのblog更新。

やっと週末。
朝日招待どうなってるかねー とちょっとだけ気にしつつ、のんびり過ごしたい週末です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

河津町・南伊豆町

070304-04.jpg
河津町

070304-03.jpg
河津町


070304-01.jpg
河津町


070304-05.jpg
河津町 つくしが恐ろしいほど生えまくってた。背景でボケているのも全部つくし。


070304-02.jpg
河津町


070304-06.jpg
南伊豆町


070304-08.jpg
南伊豆町



070304-07.jpg
南伊豆町


昨年も見に行った河津桜を今年も見に行って来た。
去年と同じ3月3日に行ったんだが、今年は超暖冬の影響ですっかり葉桜。

続きを読む "河津町・南伊豆町"

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »