« 春分タグ | トップページ | 追いコン試合&祝勝会 »

「帰り来ぬ季節」について

かえり“こぬ”なのか、かえり“きぬ”なのかと
たまに聞かれることがありますが“こぬ”です。

ってそんな話をしたいわけじゃなくて、ものすごく真面目な話です。


選手権決勝の後、出場してた学生(↑の写真の選手ではない)に写真をあげたとき、
「写真上手いっすねー。HPも読んでますよ。」と言われてHPの話になりました。

写真を撮ることは楽しいけれど、文章を書くことは怖い。 

写真は客観的に物事を写すけど
(撮り手によって偏った写し方や、事実を湾曲させることも出来なくはないけど、写真は事実なので)
でも文章は、もろに自分の主観が反映されるし、
あくまでも自分の個人的な感想や意見で書いたことであっても、
あそこの管理人がこう言った=部の総意 私はこう思う=みんながそう思ってる
と言葉が独り歩きしかねないから、文章を書くことは神経を使うし、重い作業なんだよ。

写真だけ撮って、文章は書かない写真サイトにしちゃったほうが、ずっと楽だろうなぁって思うからね。

写真はまだ始めたばかりなんでこれからも経験が積めるけど、
現役時代ってのは二度と経験することが出来なくて
あの時ああだった こうだった
と貯金を下ろしながら書いているような感覚だから
この先、文章がよくなることは見込めない と思ってるし。

あと、自分は、いつまでもお前らと年が近い気でいちゃうから、学生の視点で書いている気で
学生と温度差がない文章を書いている気でいるし、書くように努めてるけど、
実際は、学生は毎年19~22歳くらいで、こっちの年齢は上がっていく一方、
みんなとは差が開く一方だからね。

同じ目の高さで書いている気でいても、みんなは
「上から物を言われてる。」って思っちゃうかもしれないからね。
「こうしていこうな。」「頑張ろうな。」のつもりが
「こうするべきだ」「頑張るべきだ。」って上から押し付ける文章に気づかないうちに
歳を重ねるうちになっちゃっうだろうから、
いつまでも文章を書くことは出来ないかなって思ってるよ。

と今、HPについて思っていることをその学生に話しました。

そしたら、
「僕は文章ええと思いますよ。変なこと書いてないし、
○○さんのHPなんだから書きたいように書いて続けてください。」
と。

~~~~~

なるほどね~。現役でこう思ってる奴がいたとは。
見てるんだろうな、とはなんとなく分かっていても
感想を直接言葉で聞く機会・面と向かって聞く機会って
そう多くないんで。

この後輩の言葉が部員の総意でもないだろうし、
各人がいろんな受け止め方をされているんだと思うけど
続けれる限りは続けたいな とは思うんだけど、
なかなかしんどいこともあります。

それでも、文章を書くのは、

自分の言葉で応援したい・サポートしたい

ってのがあるから、文章書かなかったら1時間早く寝れるのに…
と思いながらも試合写真に文章つけたりします。

HPは、
・後輩部員のモチベーションを上げること
・息子を送り出して離れて暮らしている父母を安心させたい
・あとは、卒業してった自分の同期や先輩後輩とかのOBに、
今後輩たちはこんなんだよ、今の釜利谷はこんなんだよと伝えたい

主に、この3つを目的に作っています。


大きなことをしたいとは思ってなくて、
出来る限り目立たないように小さくこっそり細々続けていけたら、
と思っているので、このHPが過度に注目されることも、
自分個人が、クローズアップさえることも全く望んではおりません。



自分の書いた言葉が意に反する形で引用されることや、
URLが匿名掲示板に貼り付けられること、望んではいません。
(私自身も名前を出していないので、ある意味「匿名」の人間なのですが、
文章には責任を持って書いています 
グラウンドで実際に顔を合わせる後輩だし、後輩は「管理人はあの人」とほぼ理解しているので、
無責任なこと、いい加減なことは書けるわけないし、書かないように気をつけています)


望まないことが起こるようなった際には、
現役と父母とOB向けのパスワードがいるような会員制サイトに形を変えたほうがいいかも
と考えたりします。

ただ、ラグビーってのは難しいと思われがちだし、
さらに全寮制の体育会のラグビー部ってのは、情報が閉ざされてて
閉鎖的なところだと思われがちなんで、
HPを会員制にすることは、「閉鎖的」「閉ざされたラグビー部」になってしまうので、
競技の底辺拡大とかを思うとやはり避けたいです。


4つ・5つめ目的を挙げるとすると、ん~、
・大学でラグビーやってみようと思ってる高校生なんかに
 カントーはこんなチームだと知ってもらえたり
・こんな楽しいチームなんだ、面白そうだから試合を見に行ってみよう
 応援してみよう

って思ってもらえたら、って希望もあるからね。


いろいろ長々と書いてしまいましたが、気持ちを酌んでいただき
どうか、ご理解ご協力よろしくお願い致します。

2001年(久富たちの日本選手権の頃)から始めたHP(当時は携帯サイト)も
ついに8年目です。



文章を無断で他の媒体に転載することは望んでおりません。ご理解ください。

|

« 春分タグ | トップページ | 追いコン試合&祝勝会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春分タグ | トップページ | 追いコン試合&祝勝会 »