« 釜利谷満開 | トップページ | ふたつの空 »

19年度スタート

070401-0.jpg
桜を見上げながら入念にウォーミングアップ


070401-1.jpg
足あげ腹筋


070401-2.jpg
スタージャンプ


070401-3.jpg
下が森(2年)、上が名護(3年)


070401-4.jpg
楽しそうです。北川(194cm)&井上(163cm)。

練習風景のページに練習のことは書くんでこっちは全然違うこと書きます。



ラグビーネタは一切無いNikonのカメラの話なんで、

興味ない人はスルーしてください。



今日、ラグビー部の同期が、

「デジタル一眼レフを買おうかな。キムタクがCMやってる?D40ってやつどうかな?」

と言うんで、「いいんじゃないか。」と薦めておいた。



以前だったら、自分はNikonをメインで使ってるくせに、

人に、どこのがいいかな?と聞かれたら、特にこだわりが無きゃ

キヤノン買っておけば間違いないと思うけど…

と言うことにしてたんだが、

NikonのD40という、めちゃくちゃ小型軽量の一眼レフが出来がよく

かなり売れているらしい。



キムタク効果スゲー ってことなんだろうか?

ドラマの視聴率もよかった影響?



D40は、高感度の時のノイズも、上位機種のD200なんかに比べると綺麗で

高感度が得意と言われているキヤノンのEOS Kiss Digital NやXにも劣らないんだとか。

(EOS Kiss もD40も自分は使ったことが無いので、伝聞でしかないんだけど)

で、値段もキヤノンの入門機のEOS Kiss Digital Xに比べて随分安い。



D40は、軽量化・小型化の為にかなり機能を省いている機種なんだけど、

ヨドバシカメラの場合だとポイント10%を考慮すると

ボディ単体で5万円を切る価格。

デジタル一眼レフの最新機種・新品が5万円を切るってあんた。

レンズキットを買ってもヨドバシでポイント10%を考慮したら56,000円くらい。



2年前に新品で買った、PENTAXの*istDSのレンズキットは約11万円でした。

D40も*istDSもどっちも約600万画素。



後から出るものの方が性能がよくて価格も安い ってのが

デジタル商品ってもんなんだけど、今思うとPENTAX *istDS高かったな~(笑)

ちなみに、*istDSは、2ヶ月くらい貸しっぱなしで手元にはない。



話は戻って、D40の話。

先週出たばかりの、D40Xって商品は、D40が610万画素なのに対し、

D40Xは1,020万画素。

価格は、これもヨドバシカメラ(上大岡店)での店頭によると

D40Xのほうが、24,700円高かった。



どっちを買うかといったら、自分だったら

610万画素のD40です。



1,020万画素は、自分の使用環境じゃ必要ない。



って、今、自分がメインで使ってるD200って機種は

1,020万画素なんだけど、Mサイズに設定して半分の画素=約560万画素で使ってます。

1,020万画素にするほど、大きく引き伸ばさないし、

伸ばしてもA4サイズだから610万画素あれば十分だし、

ピントがしっかりしてればA3サイズもいけると思う(たぶん)。



1,020万画素だと、メモリーカードの要領も沢山食ういいから、沢山撮れないし

パソコンのハードディスクもすぐにいっぱいになったり、

パソコンに負担がかかるので、

610万画素でことは足りてます。



つうことで、D40をオススメしてきた日でした。



ただ、スポーツ撮ろうと思ったら、D40はキツイと思います。

(撮らないと思うけど)

ボディが小さすぎて、スポーツ撮るのに使うような

大きな重いレンズを装着するとすごくアンバランス。

あと、フォーカスエリアもD40・D40Xも3箇所しかないんで、これは使いにくそう。

(D200は11箇所、自分がサブで使ってるD50は5箇所)



本格的にスポーツ撮ることを考えなかったら、初めての一眼レフに

D40・D40Xはオススメできるなぁ

と思いました。



聞かれて、薦めてみたけど、

言ったことハズレじゃないよなぁ

と今日釜利谷の帰りにヨドバシ寄ってみたけど、

ライバルのキヤノンのkiss Xとの価格差を考えても、D40・D40Xは買いだなー

と思いました。



でも、いずれはしっかりスポーツ撮る予定って人には、キヤノン薦めます。



自分は、もう鞍替え出来ないくらい、ニコンで揃ってしまったので

移行は出来ないけど。



スポーツ撮り人は、大勢はキヤノンユーザーだからね…。



マイノリティーのニコンに属してしまった自分ですが、

ニコンのボディのデザインや質感とかも好きだし、

ニコンだからいい絵が撮れない なんてことは感じたこと一切無いんで

ニコンが売れ行き好調とかシェア1位とかは嬉しいです。



D40.D40Xがバカバカ売れて、ニコンが開発資金をがっつり儲けて

D2XやD2HSや、D200の後継機を早く出してくれないかなぁ

って期待してます。

(手持ちがD200とD50の2台なんで、D50を上位機に替えたいけど、

発売から1年以上たってるD200を今更買うのは勿体無いんで、次の上位機待ち中なんで。)



以上、まったく関係ないお話でした。

|

« 釜利谷満開 | トップページ | ふたつの空 »