« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の14件の記事

小瀬

070527-08.jpg

道が空いてて、バスが11時前には小瀬陸上に到着してしまい、
時間を持て余したので、公園内を散策。
日陰に入ると、湿気の無い涼しい風が心地いいけど、日なたに出るとジリジリ焼かれる天気でした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

山梨遠征 vs明治大

KGU 12-24 明治大

前半 0-17(3T1G)

後半 12(2T1G)-7(1T1G)




070527-01.jpg

WTB長谷川に代わって出場、細川論(2年)




070527-03.jpg

地元のラグビースクールの子供達と手を繋いで選手入場。




070527-09.jpg

ハーフタイム




――――――――――――――




第一試合の山梨選抜vs山梨学院大と、第二試合のカントーvs明治大の間に

山梨のラグビースクールのタグの試合があり、

これに釜利谷のタグの子供達がゲストで参加し、2試合しました。



070527-04.jpg




070527-05.jpg

続きを読む "山梨遠征 vs明治大"

|

vs法政大A

KGU 45-19 法政大

前半 24(4T2G)-14(2T2G)

後半 21(3T3G)-5(1T)




070520-01.jpg

MVPに選ばれたFL安藤(2年)




070520-02.jpg

SH中村(2年) 高校時代の部活はバスケットボール。本格的なラグビーは大学から。

タグラグビーも好きみたいで、MMのタグにもよく参加している。




070520-03.jpg

大学選手権決勝ぶりの試合 NO8土佐(3年)




070520-04.jpg

いい天気の三ツ沢でした。

続きを読む "vs法政大A"

|

知らないほうが幸せだった衝撃の事実

070519-001.jpg

常々、重い!重すぎる!と思ってはいたけど
想像をはるかに

続きを読む "知らないほうが幸せだった衝撃の事実"

|

クラッシックオールブラックス

昨日は、釜利谷を気にしつつ折角の機会だったので、ジャパン戦@秩父宮に行って来た。
前回W杯を沸かしたスペンサー他、スタープレーヤーと同じ高さに立ってること、
すぐ目の前にいることに感激。

というわけで、昨日の日体大戦は行けず。
今日釜利谷で、現役3人くらいから「昨日、来てなかったですよね。」って言われた。
「せっかく、トライだ!撮って!ってインゴール見たら、いなかったんでマジがっかりでした。」
って言われたり、
「やっぱ、そっち(ビッグゲーム)っすか」と言われたり…。

ジャパン戦で怪我で途中退場した北川は今日はアイシングをしながらも思ったよりも元気に釜利谷にいた。
クラッシックオールブラックス戦の試合写真をチームメイトたちも見て、カッコいいと言われたり、からかわれたりしていた。
ジャパンでいい経験を積んできたようだ。
部室のDVDで昨日のジャパンの試合が録画されてたので、
ハカのシーンを3回も繰り返し見ちゃいました。
何回見てもカッコよかった!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

vs法政大B・C

KGU 66-19 法政大B
前半 33(5T4G)-14(2T2G)
後半 33(5T4G)-5(1T)

KGU 71-0 法政大C
前半 31(5T3G)-0
後半 40(6T5G)-0

070519-03.jpg
vs法政大C・前半 FL古賀(2年)のトライ
D200 + シグマ100-300/4 絞り優先オートF4 1/1250秒


学食で昼メシを食いたかったので試合開始にはちょっと早い11時頃に
釜利谷に着けたらいいな、と少し早めに起きて(と言っても朝8時だが)
カーテン開けたら曇り。
朝メシも食ったし、そろそろ出かけるか、と思ったら
窓の外は、東日本大学セブンズの時以上の激しい雨風。
窓ガラスに バチバチバチバチ と雨が強く打ち付けて台風みたいだった。

くっそー、また雨かよっ!!!
あ゛ー、こんな雨の日は高いレンズ持って行くの嫌だな…
レンズが濡れるのも嫌だし、傘をさしながら、重いレンズ運ぶのがマジきついし…
と妥協し、昨年12月のジュニア選手権決勝を最後に使っていなかった
安レンズ(と言っても、12万円くらい)に装備を変えて
レインカバーを詰め、タオルも東日本セブンズのときは1枚で足りなかったので
今日は2枚持って、雨対策万全で家を出たのに、駅につく頃には雨は小降りになり、
東横線で南下するにつれ、雲は薄くなり、道なんか殆ど濡れていない。

雨対策、かなり無駄だったのか?!とテンションが下がり始める。

それでも、雨が嫌だった自分は、途中のコンビニでビニールのレインコートも買ったりしたのに、
釜利谷は見事な青空だった。雨が降った形跡は皆無。

あの大雨は局地的なものだったのか????


こうなると、もう、レンズが不満で不満で。
先週のレンズは今日のレンズに比べて8倍高いから
性能差がなきゃ困るんだが、晴れてるのに、性能が劣るレンズで撮るストレスと言ったら…

学食で昼メシを食おう、なんて食い意地張らなかったら、
もう少し遅く家を出ただろうから、このレンズを使うことも無かっただろうに…。

今日使ったレンズ、買った頃は目から鱗が落ちるほど性能に大満足だったけど、
いいレンズ使っちゃうと、ホント後戻りは出来ないです。
雨対策を万全にした自分にマジがっかりでした。

軽装備で行きたい時は、100-300/4を使うよりも、
70-200/2.8+テレコン1.7倍の方が絶対いいだろうなー、って思いました。
(金額差を考えても、後者のほうが倍以上するんで当たり前だけど)
1.7倍のテレコン、金があったら買いたいです。

※70-200/2.8+テレコン1.7倍の組み合わせは、
全日中法専や追いコンやYC&ACセブンズで経験済み。100-300/4より断然いい。

070519-04.jpg
タッチに押し出された法政の選手をよけるタッチジャッジの鬼木(3年)の身のこなしに注目。
D200 + シグマ 100-300/4

070519-02.jpg
これは使えるレンズVR18-200で撮ったもの。
青空が憎い。

070519-01.jpg
快晴。風は強かった。

続きを読む "vs法政大B・C"

|

神奈川リーグ 神大戦

KGU 55-19 神奈川大
前半 26(4T3G)-7(1T1G)
後半 29(5T2G)-12(2T1G)

070513-1.jpg
CTB牧岡(2年)後半11分にはトライも決めた。

それは、忘れもしない5/4(祝・金)、関西学院戦とラグビー祭の打ち合わせを終え、すっかり日も暮れた釜利谷を後にしようとウエイトルームの前を通りかかった時のこと。
ウエイト練習の休憩で部室の外に上半身裸の学生がいた。
よくある光景のはずだが、思わず「えっ?え、えっ?」と二度見。
その学生は上の写真の牧岡だったんですが、いや、ビックリ。
林時光(2005年度卒・現ドコモ関西)ばりのボディビルダーような鍛えられまくった筋肉の鎧。
なんだその肩は?!なんだその上腕は?!と驚きとツッコミが止まらない。
ボディビルダーのように見世物の筋肉じゃなくて、戦う筋肉だということを証明してもらおうと、
試合に出たら注目しよう、と思ってました。
ジャージ着てるとそんなにインパクトないかもしんないけど、
部内でトップクラスの嫌え上げられた筋肉の持ち主なんじゃないかと思います。

070513-3.jpg

070513-2.jpg
部内マッチのタッチジャッジ(笑)
フラッグをつける棒が一本しかなくて、棒状のものを探しまくったけど見つからず。
「一脚、貸そか?」の親切な申し出は「重いっす。腕が攣ります。」とあっさり却下された。
仕方なく、こんなもの(グラウンドにラインを引くローラーだったもの)で代用。
涙ぐましいというか、笑いを誘うというか…。

070513-4.jpg
こちらは、神奈川リーグ・神大戦のタッチジャッジの土佐(3年)
不必要に大きいタッチジャッジです。
タッチジャッジ不慣れだそうで、ぎこちない動きで頑張ってました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

初リバーサルに感動

070509-1.jpg

このカテゴリ、作ったはいいが、この後、ペンペン草が生えそうなくらい更新しないんじゃないか?
と思ったのが連休後半。
東日本大学セブンズは、試合数が多かったこともあって、1,000カットを超えるくらい写してたし、
あんな雨の日にフィルムを入れ替えて千枚もなんて、自分にゃ無理無理。
CFカード入れ替えるすら、雨で億劫。
手濡れとるけど、もうタオルもベタベタで拭くもんあれせんがや、と思っとったし、
日大戦はISO感度を640で撮り始めて、準決勝は1250、決勝は1600(18時近かったし、あの雨だし、レンズのF値も4.0なんで仕方ないんだけど)と
どんどんISO感度を上げていったので、あぁ、ISOが変えられるのってホント便利だ!
とデジタルの便利さを噛み締めた連休後半。

連休前半に、名古屋に行ったときにカメラはこのフィルム一眼レフしか持って行かなかったんだが、撮り終わったフィルムを取り出すときに、
うっかり巻いてない状態でフタを開けてしまい(昔使ったことある安いフィルムカメラは撮り終わったら自動で巻き上げてくれるようなやつだったし)
あぁ、せっかく撮ったのに…
と凹み、撮り終わってから1週間も現像に出さず放置しておいた。

やっぱ、フィルム使わんなー、部屋のインタリアだな、あの古いカメラ…と思い始めてたけど、
今日受け取ってきた、期待ゼロだった人生初のリバーサルフィルムの綺麗さに感動。
やっぱ、使わんとかん。

フィルムなんて、ネガフィルム(明暗が反転してる、あの茶色っぽいやつね)しか使ったことなかったので、
撮影した色そのままのリバーサルフィルムに衝撃を受けてしまいました。

続きを読む "初リバーサルに感動"

|

東日本大学セブンズ・準優勝

1回戦  KGU 31-0 日本大
2回戦  KGU 32-0 立正大
3回戦  KGU 33-0 筑波大
準決勝 KGU 24-0 帝京大
決勝   KGU 26-31 拓殖大

070506-09.jpg
vs筑波大・山口(4年)

070506-03.jpg
表彰式 準優勝の賞状
延長戦の激闘を物語る芝生の付いた身体とジャージ

070506-02.jpg
あえて顔も背番号も分からない写真にしました。
表彰式後、悔し涙が止まらない下級生を4年生たちが必死で励ましてました。

ほろ苦い連休となってしまったけど、この悔しさはこれからのオープン戦で返せばいいさ!
まだ始まったばかり!


※この大会のパンフレットのカントーのチーム紹介の写真が、自分が昨年の選手権1回戦で
撮ったやつでした。中園がトライして、よしこが中園の頭を撫でてる写真。懐かしい。
セカンドジャージだから採用されたんだろか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

届け!

東日本大学セブンズ・決勝 vs拓殖大学

21-26で拓殖大がリードの後半終了間際、キャプテン中園が
最後の力を振り絞ってインゴールにダイブ。26-26の同点となった場面。

飛び込んで伏せった状態の中園。伏せってるので表情は見えなかったが、
その手と腕から気持ちが伝わってきました。

この後、GKは決まらず同点で延長となり、優勝は逃しましたが
キャプテンとメンバーの心意気がこの写真で伝えられたら幸いです。

070506-08.jpg

070506-04.jpg

070506-05.jpg

070506-06.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

乾燥室

070506-01.jpg
今日使った機材たち。
左下の金色のPanasonicのSDカード(2GB)は去年の4年生のお父さんに頂いたもの。


秩父宮から帰ってきて、今日の画像チェックする前に一番にしたことが
機材をカメラバッグから出すこと。

いつもは、メディアだけ取り出して、すぐ撮った画像確認して
ページ作って、全てが終わってから機材の片付けなんだけど
今日は大雨の中、4試合も撮ってレインカバーかけてるとはいえ、
かなり機材が濡れたし、カメラバッグも水分含んじゃって
湿気ムンムンになってしまったんで、そんなバッグから1秒でも早く救出してあげねば!
と自分のメシより先に機材を出して、部屋は全然寒くないのに
部屋の暖房を30度の強風にしてなんちゃって乾燥室状態にして乾かしています。
狭い社宅の我が家なんで(家賃全額会社持ちなんで、文句言えない)、
すぐに室温は上がってくれます。
玄関では、水分をいっぱい含んだ一脚を乾かし中。
自分は、暑くて真夏の格好です。ひとり我慢大会。

続きを読む "乾燥室"

|

vs関西学院大

関東学院大 38-58 関西学院大
前半 28(4T4G)-27(5T1G)
後半 10(2T)-31(5T3G)

070504-02.jpg
後半のFL 太田千博(3年・向上)
後半だけの出場でしたが活躍してました。

070504-01.jpg
CTB谷野智紀(1年・東海大仰星)

070504-03.jpg
ノーサイド


ラグビー祭の打ち合せに参加し、その後「今日、MM行きますか?」って聞いてきた太田君。
「えー、今日行くのか~!?」「はい。教えてって言われて、約束してるんで。」
鏡です。偉いです。MM行かずにメシを食って帰った自分なんぞ足を向けて寝られません。

※他にも何人か同じ事を聞いてきたので、他の学生もMMに行ってる模様。
釜利谷で三部練習+MMでタグラグビーを2時間。それって四部練と呼ぶのか?shock

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

連休後半

070503-01.jpg
天気はいいけど、風が冷たい。家を出るとき暑くても、
釜利谷に来るなら上着を一枚持ってくるべきの典型のような日だった。


070503-04.jpg
東日本セブンズの練習中 帯谷(3年)
縦位置のワンショットをトリミングする時は頭を少し切った方がよく見える
と教わって以来、気をつけるようにしてるけど、どうなんだろ。


070503-05.jpg
同じく東日本大学セブンズの練習中 指田(2年)


070503-02.jpg
加藤(4年)&金井(1年)


070503-03.jpg
意味不明ですが楽しそうです。


火・水は出社だったんで今日から連休後半戦。
火・水、2日間だけの仕事なのに、えらい疲れた。
「たった2日間なのに」なのか、連休前半の遊び疲れが抜けないまま会社行ってるから疲れたのか。
昨日は連休の谷間だから早く帰れるかな?と思って、久しぶりにみなとみらい
行けるだろうな、とカメラ持って会社に行ったのに
普通に「早めに上がります。」と言えない空気がムンムン漂ってて、
普通に残業だった。仕事柄、5月は忙しく、一般職も派遣さんも毎日9時くらいまで残業になる。
連休が明けると本格的にてんてこ舞いになる。
毎年のことだけど、5月の会社は気が張り詰めっぱなし。
たぶん、5月は1回もMMのタグに行けない…

練習の合間に、就職活動中の4年生や、そんな4年生の姿を見ている気が早い3年生から就職活動のこと、仕事のことを聞かれるけど、

続きを読む "連休後半"

|

大須→栄

070429_190048_m.jpg
大須の焼き鳥屋「角屋」

続きを読む "大須→栄"

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »