« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の10件の記事

07/07/22

070722-01.jpg


070722-04.jpg


070722-02.jpg

写真をクリックすると大きなサイズで表示されます。

All Photo = Panasonic DMC-FX9


水面に橋や空が反射して逆さ富士みたいで面白かったです。

夜景や夕景を上手く撮るコツを一つ。
手持ちで撮らないで、水平な場所にカメラを置いて、セルフタイマーを使って撮ると手ぶれを防げるのでいいです。
夜景モードはシャッタースピードが遅くなる(シャッターが開いている時間が長い)ので、
手で持っているとブレるし、
セルフタイマーを使わないとボタンを押した時の振動でカメラがブレるので。

ちなみに、一番上の写真は夜景モードを使って撮ったんですが、
シャッタースピードは1.3秒 こんなに長いと手持ちは無理です。
露出は-0.66 ISO80 です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

07/07/21

070721-01.jpg

続きを読む "07/07/21"

|

大さん橋・豪華客船 飛鳥Ⅱ入港

070715-02.jpg
隣りの子供が「うわー!朝みたい!」と言ってました。確かに。
でも、夕日です。雲の切れ間から期待通りの陽が射しました。
年賀状に使えそうな写真です。
写真中央の三日月型のがインターコンチネンタルホテルで、左端がランドマークタワー。

070715-03.jpg
日本最大の客船、「飛鳥Ⅱ」が大さん橋入港。
写真をクリックすると大きなサイズで表示されます。

070715-04.jpg
写真をクリックすると大きなサイズで表示されます。

070715-05.jpg
写真をクリックすると大きなサイズで表示されます。

070715-06.jpg
写真をクリックすると大きなサイズで表示されます。

070715-01.jpg
大さん橋の廊下

All photo = Nikon D200 + VR18-200



台風のせいで、予定が大きく変わってしまった土日でした。

今日は、昼過ぎに晴れ間が見えてきたと思ったら、また雨が降り出して…
って天気だったんですが、
もしかしたら、台風一過の綺麗な夕焼けが撮れるんじゃ?
と期待して、横浜港の大さん橋まで行って来ました。
最近撮った夕焼け写真なんて、会社の窓からばかりだったので。

大さん橋に着いた時は、雲が取れてなくって、綺麗な写真は取れなくって、
雲が切れないか、もう少し待ってみよう…
と大さん橋の中で待つこと30分。(写真は忍耐です、ってたかが30分)
雲が切れてきたんで、外に出てみると、
なんと大型豪華客船入港。

大型豪華客船の名前なんて、飛鳥Ⅱしか知らないんですが、
その飛鳥Ⅱでした。

デカイ!!!

でっかいマンションが浮かんでいるような感じ。

台風一過の夕焼けが撮れたらいいなー
とだけ、期待していった大さん橋で、飛鳥Ⅱが入港してくることは
まったく知らなかったんで、
陽が射したことも、船が撮れたことも嬉しい偶然でした。

大さん橋、出かけてよかったです。
写真では伝わらないと思いますが、台風の吹き返しの風がメッチャ強くて
風で体が煽られて、カメラを水平に構えるのに一苦労でした。

雲が取れず陽が射さなかったら、一番最後の青い写真しかアップ出来ませんでした(笑)


横位置の船の写真4枚は、クリックすると大きく表示されます。
大きさ堪能してください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

ワイルドナイツご一行様、群馬から。

070713-01.jpg
後列左から、山下(06年度卒)、林コーチ(03年度卒)、榎本(01年度卒)、堺田(03年度卒)
前列左から、三宅(02年度卒)、高安(04年度卒)、北川(05年度卒)、霜村(03年度卒)


070713-02.jpg
今日の夕焼け 会社の窓から


中途半端な時間まで残業で会社にいたので、MMについたのは21時ちょっと過ぎ。
三洋ラグビー部の後輩達が7人、タグラグビーをしに群馬からやってきてました。
ほとんど休憩なく、ずっと試合をやっていたようで、終了時刻の22時直前に
カントーの現役の部員達が
「最後に、もう1試合、お願いします。」と試合を申し込んだら、
どんなけやらすんじゃ!そんなに動きたきゃ釜利谷のトラック走ってこい!
と断っていました(笑)

今日のMMは湿度も低くて、風も気持ちよく吹いてて
非常に過ごしやすかったんですが、三洋のやつら、汗だくでした。
たくさん試合相手してくれて、タグ参加者の皆さん、喜んでいました。

今日は、もともとは別の予定があって、MM行けないつもりだったけど、
それがキャンセルになり、急遽MM行きになったので一眼レフカメラは持っていなくって、
今日の写真もコンパクトカメラで撮ったものです。

三洋のやつらは、最後までタグに参加して、それから群馬に帰っていきました。
あいつら、帰宅するのって日付が変わってからかな。
1時間半で横浜→群馬って行けるんだろうか?

あと、みなとみらいと言えば、帰りの東横線の中で
15日の横浜開港記念国際花火大会は中止です
としきりに案内が流れていました。
3連休は台風の動きに振り回されそうな予感です。せっかくの連休なのに!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

ドラマネタ

まずは、7/21(土)に放送される

日テレ系の「受験の神様」とかいうドラマに

ラグビーのシーンがあって、カントーの部員たちが20人くらい?エキストラで出たそうです。

先週の金曜日に、IBMラグビー部の八千代台グラウンドで撮影したそうです。

どの程度写るか分かりませんが、注目しようと思います。



続いて、もう1コ、ドラマネタ。

続きを読む "ドラマネタ"

|

第12回ヨコハマカップ・タグラグビー大会

070708-18.jpg
白熱の決勝戦は、釜利谷と都留(山梨)の対戦となり同点。延長戦も同点となり、両チーム優勝。


070708-17.jpg
レフリーの方々もお疲れ様でした。
(12コートあるわけだから、レフリーさんもすごい人数です)
写真は決勝戦のレフリー林君とタッチジャッジの栗林さん。


070708-11.jpg
ミニの部・ジュニアの部の表彰式。進行役の鈴木さん


070708-12.jpg
プレゼンターとして、賞状を渡してました。OBの竹山(IBM)


070708-13.jpg
賞状を貰いバンザイ!座間のチーム。後ろはプレゼンターを務めたOBの石田(IBM)

続きを読む "第12回ヨコハマカップ・タグラグビー大会 "

|

第12回ヨコハマカップ・タグラグビー大会

070708-10.jpg
ついに12回目となったタグ大会。
参加チーム数・約130チーム/タグコート数・12/試合数・約200
午後には陽射しも照りつけ、熱戦が繰り広げられました。


070708-01.jpg
朝早い開会式から最後まで参加してくれたOBの昨年度日本一メンバーの
竹山(IBM)、重見(IBM)、藤井(東芝府中)、石田(IBM)
表彰式ではプレゼンターを務めてくれました。


070708-08.jpg
大会本部でのひとコマ。
学生は左から、帯谷(3年)、設楽(3年)、森田(4年)


070708-09.jpg
表彰式。先生から表彰状授与。



熱戦の数々

070708-02.jpg

続きを読む "第12回ヨコハマカップ・タグラグビー大会"

|

07/07/07

070707-01.jpg


070707-02.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

vs早稲田A

KGU 0-38 早稲田A
前半 0-17(2T2G1PG)
後半 0-21(3T3G)

070701-01.jpg
WTB中園キャプテン

070701-05.jpg
LO北川(3年)

070701-02.jpg
CTB帯谷(3年)

070701-04.jpg
右=NO8土佐 背中を丸めず、胸を張り、視線を落さず。
試合後、メインスタンドに向かって整列。
追われる立場から、追う立場へ。奪われたら、また奪い返せばいいさ!

070701-03.jpg
クールダウンの時、選手一人一人に声をかけて回る中園。
真司、大人になったなぁ。
今年のカントーはとても若く未熟なチーム。これからの成長を見守ります。

070701-06.jpg
神奈川県協会のドル箱カード?(笑)KO1時間半前の横浜駅ではタクシーに長蛇の列。
スタンドもご覧のようにぎっしり埋まり、場内アナウンスでは
「荷物をは席におかず、詰めてお座りください」と流れるほど。
スタンドからカントーへの応援もたくさん聞こえました。
その声援に答える試合が今日は出来なかったけど、次こそ…!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

vs早稲田戦B・C・D

KGU 7-31早稲田B
前半 7(1T1G)-12(2T1G)
後半 0-19(3T2G)


KGU 7-29 早稲田C
前半 7(1T1G)-15(3T)
後半 0-14(2T2G)

KGU 10-26 早稲田D
前半 10(2T)-14(2T2G)
後半 0-12(2T1G)

070630-01.jpg
D戦 NO8宮城 果報(4年)
この試合の最初のトライは宮城の突破が基点。2つ目のトライは宮城が自分で。

070630-02.jpg
B戦 唯一のトライをあげた1年生SO南 翔悟

070630-03.jpg
C戦 WTB林 祐太


大学生の時ぶりに、西武鉄道に乗りました。
京浜急行の快速の速さ(速すぎ)に慣れているので、
西武鉄道の急行はとても遅く感じました。

西武鉄道に乗ったのは、たぶん、大4の時に、
東伏見に行ったのが最後だったと思うので1999年のこと。
8年ぶり!?
もちろん、上井草は初めて。
駅から近いのは羨ましい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »