« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の12件の記事

ワールドカップ観戦旅行(カナダ戦)その3

070927-25.jpg


070927-24.jpg


070927-23.jpg

|

ワールドカップ観戦旅行(カナダ戦)その2

070927-12.jpg
エッフェル塔のすぐ下にパブリックビューイングの会場がありました。


070927-11.jpg
写真右奥にエッフェル塔の足が見えます。抜群の立地でラグビー観戦の人たち。


070927-13.jpg
すごいゴールポストです。


070927-14.jpg
席はバックスタンドの上段ほぼ中央付近。
数列後ろにはプレス席があり、薫田監督が座っていました。


070927-15.jpg
スタンドから試合観戦したのは、日本選手権決勝ぶりだったので久しぶりだし、
日本選手権は写真撮影禁止だったので、客席から試合写真撮るのも久々。


070927-16.jpg
まるでウイニングランのような場内一周。手前右が、山村亮(KGU2003年度卒)
その奥が有賀剛(2005年度卒)その左が北川智樹(2005年度卒)


070927-17.jpg
カナダの選手達とすれ違うシーン。


070927-18.jpg
選手達もロッカーに引き上げ日が暮れてきたスタジアム。残っている観客も僅か。


070927-19.jpg
試合後1時間以上たったスタジアム。
大急ぎで写真を配信しなければならないのか、プレスルームまで戻る時間も無いのか、
試合後、まだゴール裏でノートパソコンを広げて作業中のカメラマンの姿も。


070927-20.jpg
パリ離陸直後。成田へ向かう飛行機の窓から。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

ワールドカップ観戦旅行(カナダ戦)

ジェイワールドトラベルのワールドカップ観戦ツアーで、カナダ戦を見に行って来ました。

リンク先のスケジュールを見ても分かるように、大忙しの余裕の無いツアーでした。
スタジアム送迎付き、と書いてありますが
「ワールドカップの混乱でバスのチャーターがうまく行かなかったので、
トラムと徒歩でスタジアムに行きましょう!」と試合開始3時間前に
ホテル前で言われた時は、ホントびっくり。
ツアーでの海外旅行は3度目だったんですが、なかなかな珍道中なツアーでした。

空港の免税店でお土産をいろいろ買い物、って時間は一切無かったし、
パリに滞在した日も、日曜日だったので大半のお店は閉まっていて、
ヨーロッパ旅行の醍醐味である買い物、ってのはあんまりなかったです。

9/22(土)の早朝に家を出て、横浜駅で同行のラグビー部の同期をピックアップし、2時間かからず成田に到着。お昼頃の飛行機で成田発。
今日、9/27の朝8時頃、日本に帰国。正午頃、帰宅し夕方まで爆睡。

お土産を渡しにちょっと出かけて、先ほど帰宅。

狭い部屋の中には、なんも片づけが終わっていないスーツケースが転がっていますが、
そんなものは後回しにして、無事帰国のご報告がてら、写真をアップします。

070923-01.jpg
フランス・シャルルドゴール空港からパリ市内へ向かうバスの中から

070927-02.jpg
ベルサイユ宮殿

070927-03.jpg
ベルサイユ宮殿の前あたり

070927-04.jpg
ベルサイユ宮殿近くの朝市にて

070927-05.jpg
ノートルダム寺院

070927-06.jpg
エッフェル塔
↑写真をクリックすると大きく表示されます。
ラグビーボールと大会の結果を表示する電光掲示板が付いています。

070927-08.jpg
空港のエレベーター。いたるところがラグビー仕様になってました。

070927-09.jpg
ボルドーにて。パリもボルドーも縦列駐車がすごいです。
縦列駐車が苦手な人は暮らせない。日本の1000~1300ccくらいの小型乗用車が多かったです。

070927-10.jpg
ボルドーの目抜き通り近辺。このトラムが1.3ユーロで1時間乗り放題。
パリもボルドーも電車運賃は安くて使いやすかったです。


今回持って行ったカメラは一眼レフが1台。
Nikon D50 + VR18-200

ホントは、D200を持って行きたかったけど、重いのと、
同行の友人に渡しても使い方が難しいので、簡単に使えて軽い D50 にしました。

続きを読む "ワールドカップ観戦旅行(カナダ戦)"

|

リーグ戦 vs立正大学

KGU 40-7 立正大
前半 12(2T1G)-0
後半 28(4T4G)-7(1T1G)

070917-03.jpg
中園キャプテン

070917-01.jpg
FL安藤(2年)

070917-02.jpg
WTB朝見(4年)


秩父宮の正面階段の少し右側あたりに16チームのポスターが一同に貼られていて、
その前に段ボール箱にポスターが丸めて入れられていて、ご自由にお取りください
って感じで置いてありました。(昨日のblog参照
試合前は、気付かなかったで、通り過ぎてしまったんですが、
試合後にも、結構人だかりが出来てて、早稲田の箱とカントーの箱は空っぽになってました。
隣りで見てた人が、カントーのは(デザインは)普通だな~
って言ってました(~~~;
それでも、空っぽになってたんでヨシということで。

今日の試合、15時KOだったんで、多少は暑さは和らいでいるだろう、
と思って甘く考えてたんですが、
土曜日の釜利谷以上に暑かったです。

汗だくでグラウンドに到着したら、
「それ汗?顔洗ってきたのかと思った。」と言われてしまうくらい、
滝のような汗が止まらず…。
代謝が良すぎるのか。。。

陽射しもキツくて、ご覧のように、コントラストがメッチャきつくて、
日の当たってる方は白飛び、陰になるほうは黒つぶれ(一番上の中園の写真とか)。
それだけならまだしも、スタンドの影がグラウンド内に複雑にあって、
日なたと日陰の境目でプレーされたり、日なたと日陰を行ったりきたりされると、
シャッタースピードが日なたでは 1/4000秒になって、
日陰では1/250秒になったりで、撮り難かったです。
2枚目の安藤の写真のように、うまいこと顔だけに光が射したりしてくれると
逆にカッコよかったりするんですが、そうそう上手く光が当たってくれるものでもなく、
これから、ますます太陽が低くなり陽が傾いてくるので、影に悩まされそうです。

070917-04.jpg
当番校が立正だったので、フラッグも立正の旗。シロクマ?が可愛らしいです。
大学チームでマスコットキャラクターのあるチームは珍しい気がする。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

Jr選手権 vs慶應義塾大学

KGU 10-36 慶応義塾大Jr,
前半 0-14(2T2G)
後半 10(2T2G)-22(4T1G)


KGU 21-24 慶応義塾大C
前半 7(1T1G)-7(1T1G)
後半 14(2T2G)-17(3T1G)


070915-3.jpg
Jr戦 松浦令(2年)

070915-1.jpg
C戦 野畑裕嗣(4年)


真夏の暑さと2連敗で堪えました。
慶應のコーチ陣が若くて、自分と同年代・1999年度(当時大4)の
慶應日本一の頃に現役だったのが何人かいて、
現役時代を思い出して懐かしかったです。

070915-5.jpg
↑クリックすると大きく表示されます。

釜利谷グラウンドのトイレにも貼ってあってビックリしました。
大きなポスターです。部員達がデザインして作ったそうです。
寮の近くのコンビニとか大学の掲示板とかにも貼られてるのかな。
秩父宮にある関東協会で各大学のポスターが無料で貰えるそうです。詳細はリンク先参照。
個人的には、筑波大のデザインが一番好みかなぁ。左上の校章を模したイラストがいい感じかと。
2番は慶応かな。大きな写真がビッシリと小さな写真から出来ててカッコいい。
こういうのって、なんか画像編集ソフトで簡単に作れたりするのかなぁ?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

横濱ラグビーマガジン 第19号

070911-01.jpg
横濱ラグビーマガジン 第19号


070911-04.jpg
P1-2 第12回タグラグビートナメント


070911-05.jpg
P5-6 菅平合宿試合結果とリーグ戦星取表


19号もケンブリッジ戦の日に配布されていました。
表紙がとても可愛い写真です。
入手希望の方は、釜利谷で行われるジュニア選手権の時にありますか?
と聞いてみるのも一つの手かも知れません。
横濱ラグビーアカデミーの会員になると年5回発行されるこの会報誌が
自宅まで郵送されます。次は12月頃発行だそうです。
次号はリーグ戦結果や選手権展望かなぁ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

横濱ラグビーマガジン 第18号

070911-02.jpg
横濱ラグビーマガジン 第18号


070911-03.jpg
P5-6 オープン戦成績一覧


9/9(日)ケンブリッジ戦の試合後、OBとファンの集まりの受付で配布されていました。
この先のリーグ戦でも配布されるかも知れません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

vsケンブリッジ大

KGU 46-8 ケンブリッジ大

前半 22(4T1G)-8(1T1PG)

後半 24(4T2G)-0




070909-05.jpg

オールカントーのキャプテン淵上(99年度主将/コカコーラ)




070909-04.jpg

NO8山口(01年度主将/コカコーラ)




070909-03.jpg

WTB三宅(02年度卒/三洋電機)




070909-01.jpg

LO石田(06年度卒/IBM)




070909-02.jpg

前半17分 小柳(05年度卒/コカコーラ)のトライ




070909-06.jpg


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

ケンブリッジ戦前日

三ツ沢での拓殖大との試合後、観戦していた明日のケンブリッジ戦のメンバーは
バスに乗って釜利谷に移動し、18時ちょっと前から1時間程度、軽めの練習を行いました。

自分と大学時代が被ってるOBだけ、現在の所属チームの後ろに年の差を入れてみました。

つい最近、釜利谷に2機ナイター照明が増えたので、ナイター練習もなんとか撮れましたが、
明日の秩父宮はどの程度撮れるか少し不安です。

選手達は19時ちょっと過ぎには、再びバスに乗って都内のホテルに向かいました。

明日のケンブリッジ戦、たくさんのお客さんが試合を見に来てくれることを期待しています。

070908-11.jpg
オールKGUのキャプテンを務める淵上(コカコーラ・同級生)

070908-12.jpg
HO蔵(コカコーラ・1個下)

070908-20.jpg
NEC網野さん(NEC・3個上)

070908-13.jpg
左から、石田(IBM)、笹倉(リコー)、竹山(IBM)、若松(三洋)

070908-14.jpg
左から、堺田(三洋)、八木(ヤマハ) ←大学、入れ替わりの後輩達

070908-15.jpg
山下(三洋)

070908-16.jpg
角濱(三洋・2個下)、小柳(コカコーラ)

070908-17.jpg
榎本(三洋・2個下)

070908-18.jpg
高安(三洋)

070908-19.jpg
吉田(豊田自動織機)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

リーグ戦 vs拓殖大学

KGU 31-21 拓殖大

前半 12(2T1G) - 7(1T1G)

後半 19(3T2G) - 14(2T2G)




070908-04.jpg

アップシューズをスパイクに履き替え、さぁ開幕。




070908-01.jpg

CTB笹倉(1年)




070908-03.jpg

SO木村(2年)




070908-02.jpg

後半28分 WTB山口がキックし、自分でキャッチしトライ。




070908-05.jpg

思いのほか暑くて大汗をかき、最大9点リードされて冷や汗かき、

そんな三ツ沢グラウンドでした。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

07/09/03

070902-01.jpg


070902-02.jpg


070902-03.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

開幕一週間前

久しぶりの釜利谷でした。
メイングラウンドには、新しいナイター照明が増設されてました。
練習の合間や練習後にはスタッフ部員や怪我人がメイングラウンドの芝生の
オフ中に太くなるまで育ってしまった草をせっせとむしっていました。
開幕一週間前ですが、チームランとか試合形式の練習は一切無く、
メイングラウンドで全員で練習していました。
全体練習は14:30~17:00までと長めでした。
明日はオフだそうです。

来週、開幕です。

070901-01.jpg
練習が始まる前のラグビースクールの時間。
スクールに来ている人たちに来週の試合のPR

070901-03.jpg

070901-02.jpg

070901-05.jpg

070901-06.jpg

070901-07.jpg

070901-08.jpg

070901-09.jpg

070901-10.jpg

070901-11.jpg
戦ってました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »