« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の4件の記事

クラシック・オールブラックス戦

080531-01.jpg


080531-02.jpg


スタンドを見上げたら昨年の4年生と目が合いました。

明日から6月と思えないような気温。
雨に打たれている感覚は、11月頃の秋雨に近いものがありました。
先週の甲府が27度。今日の東京は15度くらい。
温度差がありすぎます。

帰りに千駄ヶ谷駅近くのモスでお茶して、店を出たら、傘立てに入れておいた
ビニ傘が盗られてました。今週、2回も傘を無くしてしまいました。
無くし過ぎです。

今は、機材が雨で濡れたので、暖房で部屋を暖かくして乾燥中です。

――――――――――――――――――――――――

|

出稽古の日々

2008_0525_144920aa.jpg
5/25(日)小瀬陸上競技場


080530-01.jpg
5/25(日)小瀬陸上競技場 春早慶戦


先週は、山梨・小瀬陸上競技場で春早慶戦の取材のお仕事。
明日は、国立競技場でクラシック・オールブラックス戦の撮影。

カントーの試合がないので、かといって
高い機材を家の防湿庫で眠らしておくのも勿体無く
撮っていないと感覚もなまってしまい、
試合が再開された夏以降にちゃんと撮れないと申し訳ないし
撮らずに足踏してたら、その間に常に撮り続けているカメラマンさんたちに
離される一方になってしまうので、
機会を探しては撮るようにしています。
その期間、釜利谷に行けないのは心苦しいですが、
カメラマンとしての出稽古かな、と
ホームグラウンドを飛び出て撮っています。

先週の小瀬陸上で、担当レフリーの友人が
「○○の写真が(雑誌)に載るようになってから、載ってる他の人の写真も、
カメラマンの名前をチェックするようになった。」と言ってくれて
同業者以外にもそこに目を配るようになってくれたとは!と嬉しかったり。
(自分も撮り始める前、現役部員だったころは、ラグマガとか読んでも
ライターさんの名前は見ても、写真の撮り手の名前は気にしてなかったし)

あと、やはり、小瀬陸上で久しぶりにお会いした憧れのカメラマンさん
(トップリーグの某チームのオフィシャルさんで、ラグマガでもいっぱい写真載ってる方)に、
「最近写真載ってるね~、(雑誌の)名前見て「おー!」って思ってるよ。」とか言われて
(あまりの嬉しさに言葉の一字一句はうろ覚えですが)
目標というか、憧れのカメラマンさんだったんで
めっちゃくちゃ励みになりました。

遠かったけど、有意義な山梨遠征でした。


アウェーに出ると、今までは、なかなか縁が無かった試合、人、対戦カードに会い、
経験を積んでいったら、
ラグビーの見方、撮り方にも広がるかもな?引き出しが増えるかな?
と思って、出かけています。

この期間に学んだことが、夏以降、またカントーを撮るときに
活かせるように、と思って撮影出稽古がんばってます。

080530-02.jpg
D300
この写真は初めて買った一眼レフ・PENTAX ist DS で撮影



先週の小瀬陸上で、やっと10,000枚を超えました。
昨年11月に買ったけど、秋冬はまったく使う機会がなかったので(>_<)
このD300でカントーの試合はまだ1回も撮ってない。
最近、やっと、D300にも慣れ、愛着がわいてきたところ。
やっぱり、たくさん使って慣れないと、と思います。


明日は、国立競技場。寒さ対策と、機材の雨対策をしっかりしなければ。
東日本大学セブンズの時に、落として壊れたレンズの修理見積もりが先週やっと出ました。
(修理窓口に持っていってから、見積もりが出るまでに1週間もかかった…。)
修理期間3週間・修理金額23,000円とのこと。痛すぎ。
雨で手を滑らせないように気をつけよう。

――――――――――――――――――――――――

|

柏の葉スタジアム

080518-02.jpg
柏の葉スタジアム


柏レイソルsoccerのホームグラウンドの柏の葉スタジアム。
ドライブがてら?行ってきました。
100万円レンズを使わずに部屋で転がしておくのも勿体無いし、
撮影のスキルアップの為に、いろいろ撮るようにしています。

千葉県の高校生の準決勝、市立船橋vs日体柏と、流経柏vs市川の試合でした。

前の記事にも書いたように、何かと便利な
Nikon VR18-200 のレンズが破損で修理に出しているので
立派なスタジアム全景を撮るにも、
一番短いレンズで、Nikon 70-200/2.8 なので、こんな感じで撮るのが精一杯。
広角で撮るの大好きなんで、18-200が破損で手元にないのは、寂しく不便です。
破損した18-200は、先週修理に出したけど、2~3週間くらいかかるそうで、
どうしても必要なときは、マップレンタルで借りることに。

柏の葉スタジアム、立派でした。
アクセスが車じゃないと不便そうだなぁ、と思ったけど、
綺麗なスタジアムでした。


080518-03.jpg

ジャージが、ハッΣ(‾■‾;とする色ですが、日体柏です。(日体柏vs市立船橋)


080518-01.jpg


―――――――――


対戦カードも知らずに行ったんですが、
試合の合間に、「○○さん!」と、試合してた学校の高校生の子から呼びかけられました。
振り返れば、ついこの間まで中学生だった釜利谷クラブJrで練習してた子。
「○○高校に入学したんです。」と。
いやぁ~、びっくり。
あっという間に、高校生になっちゃったことも、高校のラグビー部に入部しちゃってたことも。
そして、まさか、千葉の高校大会で知り合いに会うとは思ってなかったんで、
ほんと、いろんなところに、
カントー・釜利谷関係の人がいる時代になったなぁ、と。

先月、8大学のOB試合を撮りに行ったときも、ここにはさすがにいない、と思ってたのに、
カントーOBと何人か遭遇したし。

ラグビー界って、狭いなぁとか、どこかで繋がってるんだな、と つくづく思います。

――――――――――――――――――――――――

|

レンズが壊れてます。

ゴールデンウィークに東日本大学セブンズを撮りに秩父宮まで
ぷらっと出かけ、最後の最後までいてしまい、
シミズスポーツしかいなくなったグラウンドで
機材の片付けをしているときに、
雨と寒さから来る手の悴み(かじかみ)で、
手に持っていた、Nikon VR18-200というレンズをポロっと、
アスファルトの上にガツンと落としてしまいまして、
バリバリにヒビが入って割れました。

と、言っても、粉々バリバリになったのは、
レンズにつけていたフィルター(保護するガラス)だけのようでして、
落とした衝撃で、レンズの枠が歪み、フィルターの枠が
どんなに力を入れても外れないんですが、これ以外は破損は無く、
無事なんじゃないか?
と甘くみていました。

そして、今日、釜利谷で試し撮り。

焦点距離が150~200m付近でオートフォーカスが作動しないことが判明。
外見だけでなく、内部もやられているようです。

参ったな。

明日、至急修理に出します。
88,000円くらいで買ったレンズだったんですが、
修理賃がいくらになるのか心配です。

あと、半月以上前に、文庫駅→釜利谷の京急バスの中に
でっかい写真を忘れてきてしまい、
その後も「今度取りに行きます。」と忘れ物センターに2回電話を自分から
入れるものの、またすっかり忘れて
今日、やっと撮りにいきました。(注意力散漫のようです。この1ヶ月で傘も2回忘れてるし…)

取りに行くのも面倒くさくなってたので ←コラッannoyangryshock
うわー、また今度でいいかなぁ、それも忘れ物センターに迷惑がかかるし…
とグダグダな気分だったんですが、同期OBが車で来てたんで、駅まで乗せてもらって取りに行き、
また今度、部室に持っていこう、なんて思ってると絶対忘れるので、
釜利谷→駅→釜利谷と、運転してもらって部室に持って行き。

写ってた学生にあげたら
「写真もらえることなんて無いと思ってたんですごい嬉しいです。
辛い事があったらこの写真見て、また頑張ります。家宝にします。どこに飾ろう~♪」
と、予想してた100倍のリアクションをされ、
うわ~、バスの中に忘れてきたり、忘れ物センターに取りに行くの面倒くさいとか思ってた自分が、
すごく人として駄目なやつだ…に思えて、
学生の喜びっぷりを見て反省しましたweep

そんなわけで、今日も、
「まだ休んでるんですか?毎日アクセスしてるのに。」
「俺も。俺も。」
とか言われてしまったので、blogのほうにだけ、ちょっと。

実は、年末に、2003年から使っていたパソコンがご臨終気味となり、
新しいパソコンに買い換えてしまったんで、
新しいパソコンは、ホームページビルダーも入れてなく、
あっちのほうは、もうしばらく放置気味と思います。

そんな日曜日でした。

というわけで、
壊れているNikon VR 18-200 で撮った写真です。
シャープさがなく、ぼんやりした輪郭なのは、
やっぱりレンズがどこか壊れているからだと思います(‾~‾;)

080511-02.jpg
土佐主将&設楽副将

080511-03.jpg

080511-00.jpg

080511-01.jpg

080511-04.jpg

080511-05.jpg

――――――――――――――――――――――――

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »