« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の6件の記事

vs早稲田大(選手権)

KGU 5-21 早稲田大

前半 0-11(1T1PG1DG)

後半 5(1T)-10(11G1PG)




081220-05.jpg




081220-04.jpg




081220-02.jpg




081220-01.jpg

スタンドに向かって「ありがとうございました!」




081220-03.jpg


――――――――――――――――――――――――

|

ラグビーマガジン別冊 大学選手権展望号

081217_184131.jpg 081217_184047.jpg

今日発売のラグビーマガジン別冊
「第45回ラグビー大学選手権展望号 大学ラグビー CLIMAX '08-'09」
という雑誌に、土佐の写真が大きく出ててビックリでした。
たぶん、ページ右に大きく写ってる吉田もビックリなんじゃなかろうか。

カントー、3ページ分の記事特集記事がありました。
「伏兵たちの足音」だそうです。
選手権1回戦早稲田戦まで、あと3日。頑張ってくれー!!

ついでに、先々週のタグ大会で配られた横濱ラグビーアカデミー発行の「横濱ラグビーマガジン」の最新号の表紙も土佐でした。
内容はリーグ戦7試合の結果がメインです。

081217_184233.jpg

|

衝撃の事実

我が家(文京区)から
金沢文庫までの所要時間が 乗車時間59分 その他5分 片道810円
熊谷までの所要時間が 乗車時間69分 その他3分(新幹線使わず)片道950円

熊谷、近っ!!!!!!安い!!!

というか、やっぱり、引っ越して、釜利谷が遠くなりすぎなんだと思う(>_<)

大学生の頃(湘南新宿ラインがまだ無かったころだから余計に)や、
中原区に住んでた時は、死ぬほど遠く、電車代高い!と思ってた熊谷なんだけど、
ほぼ毎週当たり前のように釜利谷通いをしてることを思えば、
熊谷なんて近いもんだなぁ。。。
あんなに、「うわー!熊谷遠い!!!」と思ってたのは、どうやら昔(神奈川県民時代)のイメージを引きずり過ぎてたようで。。。

そうは言っても、金沢文庫よりもさらに遠い鎌倉や逗子のほうが、
気持ち的には熊谷よりも近くに感じてしまう。

釜利谷の遠さにすっかり馴れきっちゃってるんだな、と改めて思いました。


↓の写真は昨日の熊谷。携帯電話のカメラで撮影。

入れ替え戦の2試合目から雨が止みました。
屋根がめちゃくちゃ小さいです。週末の天気予報、今のところ「晴れ」みたいだけど、
この屋根の小ささ、雨降ったら悲惨だね。
屋根が高すぎて、雨がしのげる席は極々わずかだと思われます。
このスタンドが土曜日は満員になるのかな?
メインスタンドの端っこ(ゴールラインより外)は昔の秩父宮のように立見席です。

081214_145732.jpg

|

対抗戦・入替戦(熊谷の下見)

今季4回目?の熊谷でした。

春の関東高校生大会
春の中学生大会
秋に東日本トップクラブリーグ

今日は対抗戦入れ替え戦。
立教のコーチに関東学院ラグビー部の大先輩と自分の2こ下の後輩がいます。

来週も熊谷なので2週連続熊谷ラグビー場です。
熊谷Cグラウンドでヤクルトの試合があったようで、やはりカントーOBの後輩に会いました。

対抗戦入替戦、ロスタイムに青学が逆転して、さらにロスタイムに立教が逆転PGを決めるという、壮絶な試合でした。立教が残留。
どちらのチームのノーサイドの笛がなってからしばらくの間、号泣でした。
当事者だったら、心臓に悪すぎます。

今日の熊谷、めっちゃくちゃ寒くて、2試合目が終わったときは、
体中が寒さで震えて、カメラバッグのファスナーを開けるにも悪戦苦闘なくらい、冷え冷えになりました。

風景写真は、熊谷ラグビー場の外、試合後帰る時に撮りました。
夕景が綺麗だったので、カメラマンだったら、「綺麗だな~」と思っただけで済ませず
撮るべきだろ!と思って、慌ててカメラバッグからレンズとカメラを出して。

081214-6.jpg

081214-4.jpg

081214-1.jpg

081214-2.jpg

081214-3.jpg

――――――――――――――――――――――――

|

八大学・カーワン

一昨日(12/11・木)、「八大学講演会」というイベントに呼ばれて
武蔵小山に行ってきました。

081211.jpg


今年4月に秩父宮で行われた「第20回 八大学ラグビーOB会親善大会」のカメラマンを勤めたご縁があり、ご招待していただきました。
講演をされたのが、JKこと、ジョン・カーワン氏。
このような講演をされるのは大変珍しいとのことです。
1時間程度、日本代表強化のプログラムをお話しされ、
その後質疑応答。
八大学(帯広畜産大 名古屋大 九州大 東北大 東京海洋大 長崎大 北海道大 小樽商科大)、さすがです。
5人ほどが、質問をされたんですが、
3人くらいが、通訳を通さず、直接英語でカーワン氏に質問されておりました。

秩父宮で、いつも取材受付にいる理事の人もお一人発見。
あとは、ラグビーライター氏が2名いらしてました。

理事の人とは、いつも挨拶程度なんで(理事の人とか、協会の人、とは分かっていても、名前までは知らないってのが多いので)、こういう場でゆっくり話すのは面白かったです。

続きを読む "八大学・カーワン"

|

vs東海大

KGU 12-31 東海大
前半 12(2T1G)-7(1T1G)
後半 0-24(3T3G1PG)


リーグ戦ベスト15にKGUから
3 原田
5 北川
6 安藤
8 土佐
が選出されたとのことです。

※お詫びと訂正
当初の記述に誤りがありました。申し訳ありませんでした。

081130-2.jpg
WTB吉田(4年・四日市農芸)

081130-3.jpg
CTB谷野(2年・東海大仰星)

081130-4.jpg
SO荒牧(2年・小倉)

081130-1.jpg
No8土佐(4年・尾道・主将)

081130-6.jpg
ノーサイド


リーグ戦、全日程終了。
ラグビー部のみんな、お疲れ様でした。

リーグ戦ベスト15、FW、すごい選出率だね。
去年、シーズンが途中で終わってしまったので
「リーグ戦ベスト15」って言葉も一瞬、ピンとこなかった。

カントーがリーグ戦で、優勝、準優勝以外なのって、いつぶり?
自分が入部(1996年度)して以降、優勝か準優勝ばかりだったので、
3位って、いつ以来?と公式HPのチームの歴史のところを見たら
1994年度に5勝2敗で4位
1989年度に5勝2敗1分で3位
ってのがありました。
5勝2敗で4位ってのも、キツイなぁ。ミウチさんたちが大1の時?
自分が入部した2年前。
そんなに昔じゃないような、大昔のような。


選手権の組み合わせが決まるまで、胸が苦しい日々が続きそうです。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »