« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の5件の記事

「わかば」のたい焼き

090131-01.jpg


東京三大たい焼きのひとつの 四谷・わかばのたい焼きです。

今日は久しぶりに釜利谷に行き、横濱ラグビーアカデミーに行き…
いろいろ用事を済ませ、その帰りに。

釜利谷でウエイトしてた3年生の髪が妙に短かったので
「どうしたの?」って聞いたら
「就活カットですよ!」ってさ。

自分たちが就職活動した時(1999年)も、大氷河期だったんですが、
新4年生も就職活動大変そうです。めげずに、がんばって欲しいです。
――――――――――――――――――――――――

|

トップチャレンジ 豊田自動織機vsNTTコミュニケーションズ

090125-00.jpg


日帰りで花園に行ってきました。
友人カメラマンに、東京から花園に行くなら、新幹線で新大阪経由じゃなくて
京都経由もオススメだよ、と言われ
素直に京都経由で行ってきました。
昔、新大阪駅で迷ったこともあったし、新大阪駅は1回しか利用したことがないので、苦手意識もあって。

花園は、たいてい実家のある名古屋に寄ったりして、
近鉄特急で行くことが多かったので、
新幹線新大阪駅は、利用することがなくて。

京都駅経由の花園、いいです。
混み合う大きな駅を通らないので、駅も在来線の電車内も混んでなかったし、
京都駅で新幹線降りて、目の前がすぐ近鉄の乗り場だったから、歩く距離少なくて楽だったし。

試合は、織機-NTT・ホンダ-リコーの2試合があって
どのチームにもOBがいるんですが、
試合に出たのは2人だけで、ちょっと残念。
織機-NTT、面白かったです。
選手権1回戦(早稲田戦)ぶりのラグビー撮影でした。

久しぶりの撮影で楽しかったです。

090125-01.jpg
織機 SH吉田(06年度卒)先発で出場


090125-02.jpg
織機 森田(07年度卒)後半途中から出場


090125-03.jpg
吉田&NTT・WTB河津(03年度卒の河津賢太郎の弟です)

――――――――――――――――――――――――

|

JR巣鴨駅ホーム

090116-1.jpg

線路の先は池袋方面

Panasonic DMC-FX9 で撮影

――――――――――――――――――――――――

|

続・谷根千のネコ

090112-11.jpg

今日撮った猫の中では珍しく飼い猫。綺麗な三毛猫だったけど、一瞬しか撮るチャンスがなかった。

090112-12.jpg

谷中霊園近く。車道を走り切った後、爪とぎしてた三毛猫。

090112-13.jpg

谷中霊園のネコ。霊園内に大きな桜並木がありました。春になったらまた来てみよう。
こんなにたくさんネコがいる場所なんて知らなかった!


090112-14.jpg

谷中霊園のネコ。向かい合ってました。それにしても、どこの野良ネコも栄養状態がいいのか大きい。

090112-15.jpg

前方にいるネコ(上の写真)を撮って、後ろを振り返ったら、違うネコがいた!ネコいまくりです!

090112-16.jpg
背景はお墓。


090112-17.jpg

谷中霊園を後にして、近所の路上で愛想を振りまいていたネコ。

090112-18.jpg

谷中ぎんざのネコ。

090112-19.jpg

谷中ぎんざのネコ。ネコのたまり場らしく6匹もいました。奥で白ネコが猫パンチしてました。

090112-20.jpg

谷中ぎんざの招き猫。左のやつ、欲しいなー。


以上、谷根千、ネコ探しの旅でした。
――――――――――――――――――――――――

|

谷根千のネコ

文京区に住んで半年経つけど、全然行ったことがないエリアだったし、

(谷根千…谷中・根津・千駄木エリア)

バスで10分くらいで行けるので、近場なのに旅行気分が味わえそうなので、

カメラを持って行ってきました。

ネコがいっぱいいるエリア、ということなので、

ネコ好きの自分としては、テンションかなり上げて行ってきました。



都バス、根津神社入口 で降りてまずは根津神社を目指しました。



090112-01.jpg


思ってたよりもずっと大きな神社でした。



090112-03.jpg


根津神社境内にて、さっそくネコ発見!!

今の家の近くは、ま~~~~ったく猫がいないので、

ネコを見たのは今年になって初めて、ってくらい久々ネコでした。

(川崎に住んでた時は、野良猫がいっぱいいる地区だったので、

ネコ好きだけど、ネコ飼えない立場としてはウハウハのエリアでした)

ネコにテンションが上がります。



090112-04.jpg




090112-02.jpg


根津神社のネコ。根津神社内の付属建物の乙女稲荷あたりで。

春になると ツツジ が綺麗なんだそうです。



090112-05.jpg


ネコが鳥居の中を歩いてるんですよ!!!可愛い!



090112-06.jpg


日向ぼっこ中のネコ。上の写真の鳥居の中を歩いてるネコです。触らせてくれました。



090112-07.jpg


根津神社境内。猫村さん風の白ネコ。忙しそうに小走りで走って行ってしまいました。



090112-08.jpg


谷中の駐車場で発見。日向ぼっこしながら毛づくろい中のネコ。



090112-09.jpg
とても愛想が良かったネコ。撫でて撫でて、と寄ってくるので写真が撮りにくかった。

この日2匹目の触らせてくれたネコ。



090112-10.jpg


猫雑貨屋?のオブジェ。



ネコ探し散歩、まだまだ続く…。

――――――――――――――――――――――――

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »