« vs慶應義塾大 | トップページ | vs曼荼羅クラブ/vs國學院大 »

古いプリンタと製造終了の写真用紙

090530-01.jpg

本日、用事があって釜利谷お休みでした
(というか、用事を入れた4月中旬は、今日は試合が入って無かったので、
用事を入れたのに、後で遅れて今日の試合が入ってた)。

今は、先週の試合の写真のプリント作業しています。

前にも書いたことあるけど、
使ってるプリンタは、2003年冬頃に買った、エプソンの PX-G900
という製品。
もう6年ほど使っています。

(※プリンタって、年賀状2回刷ると壊れる(2年間)っていう人もいますが
頻繁にプリンタを使ってるとそんなに壊れないんだそうです。
壊れるのは年に1回、年賀状だけでしか使わないと、インクがカピカピに乾いてしまったり、
機械ってのは、とにかく動かさないことが良くないそうで、
毎週末何十枚、年間では数千枚印刷ペース、それを6年間もやっているうちの
プリンタは全然壊れません。
自分の実家は、年賀状の時にしかプリンタを使わないので、年賀状をすろうと思うと動かず、
2年に1回は買い替えているようです…勿体無い)

顔料インクで、当時、このクラスでは最上位機だったこともあり、
画質は、
え?これって、家でプリントしてるの?
と驚かれるほど綺麗なんですが
(印画紙タイプの分厚くいい紙を使い、インクもケチらないモードに設定した場合 
インクや紙をケチると綺麗じゃないです)

とにかく、遅い。
いま、70枚ほど、KGサイズ(ハガキよりちょっと大きいサイズ)印刷しているのですが、
30枚印刷するのに、40分かかります。

遅い!!!

そして、分厚い紙なので、紙を送るところに、30枚くらい入れておくと、
紙送りが上手くできないみたいで、ひっかかるので、
70枚紙入れて、印刷終わるまで放置 ってことも出来ずに
気をつけてついてないといけません。

紙は、プリンタと相性がよく、コストパフォーマンスもよかった
エレコムの

090530-02jpg.jpg

を愛用しているのですが、
製造終了してしまったようで、
まだ売ってる店を見つけては買い占めています。
(西新宿のヨドバシカメラには在庫なし。西新宿のビッグカメラには在庫あり。)

この紙が製造中止になり、ほぼ同クラスの

090530-03.jpg

も試したのですが
インクの染み込みがイマイチで
濃い色の部分はムラっぽくなります。
これは、紙が悪いのではなく(愛用してたやつよりはちょっと下だけど)
プリンタとの相性もあると思うのですが、

愛用してるほうの紙が、完全に手に入らなくなったら
何の紙使おうかな~
と悩みます。

もちろん、エプソンや富士フイルムの純正の紙を使うのが
一番なんですが、自腹で紙もインクも買ってるので、
毎週末50枚~100枚の紙を消費すると思うと、
湯水のように投資していられないので、悩みます。

ちなみに、一番好きな紙は
エプソンの<写真用紙絹目調>なんですが、絹目は
万人ウケはしないので、大量配布用には向かないな~と
思って作品つくりの時の使用がもっぱらです。
指紋が目立たないし、照明が反射しなくて、上品な感じに仕上がるから
好きなんだけど、絹目って。

お店プリントは、Lサイズなら安いところに出したら、
家でやるより安いけど、店に行く手間、CDに焼く手間もあるし、
自分の好みの色合いと全然違う色でプリントされたり、
意図しないところでトリミングされるのが嫌で
(安いお店プリントだと、ふちなしでプリントされるので、隅っこが切られちゃう)
家でやるのが結局一番、と思ってやってます。

高いカメラ、高いレンズを使って撮って、安いプリントじゃ、
意味なくない?と思ったりするし…。

プリンタは、今のが壊れたら、
エプソンの

visual.jpg

PX-G5300 ってやつを買おうと思っています。
A3ノビも印刷できるやつ。いま使ってるプリンタの1.5倍くらいの大きさがあるので、
どこに置くか迷います。
ウチの人には、「どこに置くスペースあるの?(-_-;)」とくぎを刺されているので、
買うお金も、起き場所も悩ましいブツです。

印刷あと11枚、残り13分。
ホント、遅くて時間がかかって大変です。
新しいプリンタなら、もっと速くなるのかな?
印刷終わったら、一人一人の分に袋詰め作業です。

――――――――――――――――――――――――

|

« vs慶應義塾大 | トップページ | vs曼荼羅クラブ/vs國學院大 »