« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の13件の記事

vs大東文化大学

KGU 17-14 大東文化大

前半 5(1T)-14(2T2G)

後半 12(2T1G)-0




090927-03.jpg

LO村下(4年)




090927-02.jpg

NO8山田(3年)




090927-05.jpg

水係り 千馬(4年)




090927-01.jpg

FL安藤キャプテン




090927-10.jpg

SH森(4年)のチャージが成功 仲間を勇気づける好プレー




090927-04.jpg

ノーサイド 健闘をたたえ合うFB荒牧(3年)と、大東大CTBシネオ・テアウパ(3年)




090927-07.jpg

試合後、会場片付け中 渡邊(4年)、水係り・木村(4年)




090927-09.jpg

片付け中 運んでいるのはインゴールにひいていた、激しく重たい人工芝

左から反時計回りに、須田(1年)、五艘(1年)、清水(1年)、柴田(1年)、大島(3年)




090927-08.jpg

試合後のリラックスした様子

李(3年)、杉島(3年)、谷野(3年)、岡澤(3年)


――――――――――――――――――――――――

|

秋晴れのジャージ渡し リザーブ編

090926-16.jpg
16番 渡辺(2年)


090926-17.jpg
17番 荻原(4年)


090926-18.jpg
18番 松浦(4年)


090926-19.jpg
19番 古賀(4年)


090926-20.jpg
20番 中村(4年)


090926-21.jpg
21番 谷野(3年)


090926-22.jpg
22番 高(2年)

――――――――――――――――――――――――

|

秋晴れのジャージ渡し BK編

090926-09.jpg
9番 森(4年)


090926-10.jpg
10番 立木(3年)


090926-11.jpg
11番 長谷川(4年)


090926-12.jpg
12番 三輪バイスキャプテン


090926-13.jpg
13番 笹倉(3年)


090926-14.jpg
14番 夏井(3年)


090926-15.jpg
15番 荒牧(3年)

――――――――――――――――――――――――

|

大東戦前日 秋晴れのジャージ渡し

大東戦前日の釜利谷グラウンドに行ってきました。
明日、カントーの前座で試合する関東学院六浦高校ラグビー部の生徒も来ていて、
グラウンド内で横を通るたびに、中学生たちが「こんにちはー。」「こんにちはー。」と挨拶してくれました。
監督の林先生(林広大(03年度卒))の躾(しつけ)がしっかりしているのでしょうかhappy01
中学生も明日の試合頑張って欲しいです。
中学生たちは、サブグラウンドの奥を借りて練習をしていました。

大学生は、試合前日なので軽めの練習。
カントーらしく?前日といえども、リラックスした雰囲でした。
明日テレビ神奈川で試合放送があるので、アナウンサーの森田さんが前日の様子を
取材しにいらしてました。
帰りに、文庫駅までタクシー便乗させていただけてラッキーでした。

今日の釜利谷、とても天気がよく澄み切った青い空でした。
背景の青空が綺麗だったので映えました。
せっかくなのでリザーブまで全員分載せておきます。

Aチームのポジション争いが激しいみたいで、毎回驚かされます。

ジャージを貰っての、コメントは、それぞれ味があって笑えたり、滑ってたり、
いいこと言うなぁ~と感心させられたり、面白いです。

090926-01.jpg
1番 稲垣(1年)

090926-02.jpg
2番 高(4年)

090926-03.jpg
3番 田中(2年)

090926-04.jpg
4番 村下(4年)

090926-05.jpg
5番 飯塚(4年)

090926-06.jpg
6番 辻井(4年)

090926-07.jpg
7番 安藤キャプテン

090926-08.jpg
8番 山田(3年)

|

楽しげな練習(長かったけど)

090922-01.jpg


10パス(テンパス)をやってます。
「テンパス」って、ラグビーやってる人間なら誰でも分かる練習なんでしょうか?
試しに、Googleで、「ラグビー テンパス」「ラグビー 10パス」と検索してみたんですが、
この練習(または、これに近い)の記述があったのは、
横濱ラグビーアカデミーのサイトと、横濱ラグビーアカデミー(もしくは汐入)に協力を得て作られているラグマガのサイトくらいでした。

簡単に説明すると、敵味方2チームに分かれて、
相手にボールを奪われないように10回パスを繋げばOK
ボールを持ってないチームは、相手チームのパスを止め、
ボールを奪ったら今度は逆に10回つなげれるようにパスを回す
前投げもOK、ノックオンはだめ。

今日は全部員を4チームに分けてやったんで、
30人 vs 30人 くらいの人数で対戦。
密集で細かくパスを回すか、ロングパスで回すか、肩車されている部員にパスを回すか
いろいろ作戦考えてやってました。
上の写真の手を挙げてる部員は、パス回数をカウントしてる部員、もしくは
「こっち、パス回せ!」と合図している部員達です。

090922-02.jpg
写真中央、中村、近持、森


090922-03.jpg
勝ったチーム(学年対抗だったのかな?)、4年生たち大はしゃぎ


090922-04.jpg
「優勝しました」
とタイトルつけたくなるような、歓喜の3年生たち大はしゃぎ写真


090922-05.jpg
「超たのしそうですね~」とか言ってそうなマネージャーたち


090922-06.jpg
背中にボールを入れ、匍匐(ほふく)前進する武山駐屯地出身の佐々木(1年)

「テンパス」が終わって、次もゲーム要素が多い練習。
部員は2つに分かれて、サブグラウンドの円海山側から校舎側に向かって、
ボールを持ってる部員が、サブグラウンド中にいるディフェンスをくぐりぬけて、
(タッチされちゃだめ)、グラウンドの端までボールを運ぶというようなルール
(傍目で見てただけなんで、きっとそういうルールなんだろうと、解釈)
正攻法で、ディフェンスをスピードとステップで抜き去るもよし、味方とパスを繋ぐもよし、
佐々木は、得意の匍匐前進でコツコツ進んでいて、その健気な姿にマネージャーたち大ウケでした。
その後、隙を見て立ち上がって走り出すが、遭えなくディフェンスにつかまり突破失敗。
自分も、この日、笑った場面でした。いいキャラしてましたhappy01

そうそう、タイトルの「(長かったけど)」ってのは、
今日の練習時間のことです。
13時開始で、全体練習終了したの17時。みっちり4時間でした。
ながっ。
今日で夏休み終わり、明日から授業スタートと、勘違いしたみたいで
長い時間練習しちゃったようです(やはり学校関係者は曜日感覚を無くしている)。
お疲れ様でした。

090922-07.jpg
真剣にボールを追う、植原(3)&中村(4)


[おまけ]


090922-08.jpg

今日、先週の中央戦と、一昨日の明治戦の写真を60枚くらい印刷して渡したら
数名の部員が、写真に入れたクレジット(撮影者名 撮影日 対戦相手 スコア)に気づいてくれました。
気づいた部員に「あった方がいいか、無い方いいか」訪ねてみたら
気づいた部員は揃って、「あった方がカッコいい」とのことでした。
あってもなくても、どっちでもいい、とか無しでいいんじゃない?
って意見もあるかもな~、とか思ってたんで、この反応は予想外で嬉しかったです。
写真に字を入れる作業も、一枚一枚手作業なんで、以前は、集合写真とか
よっぽどメモリアルな写真くらいしか入れてなかったんですが、
(連休のおかげで時間があったから出来た)
今後は、時間に余裕があれば、できる限り入れようかな、と思いましたhappy01
――――――――――――――――――――――――

|

vs明治大C

KGU 56-19 明治大C

前半 28(4T4G)-7(1T1G)

後半 28(4T4G)-12(2T2G)




090920-12.jpg

雲ひとつない快晴でした。




090920-10.jpg

SH高山(4年)

ラグビー写真の醍醐味や面白さの一つは、強い目力(めぢから)だと思っています。

激しいシーンに、力強い表情が加わっていると、おっ、いいの撮れた!

って気分になります。




090920-13.jpg

CTB牧岡(4年)

牧岡も試合中は激しい表情が多いので絵が決まりやすいです。




090920-11.jpg

FL新井(3年)

「(新井君は)試合に出てないのに、写真はよく載ってるねぇ。」って、寮の賄いさんに言われちゃいました。」と、昨日教えてくれました。

復帰戦でトライして喜ぶ姿も撮れたのでよかったです(笑)




090920-09.jpg

WTB丸山(4年・主務)

試合前、女子マネに「丸山さん、ちゃんとアップしてるかな~。」と心配されてました。

仕事がら、忙しくて何かと走り回ってる主務の仕事ですが、

試合でも、走りまくって2トライを決めていました。よかったです。


――――――――――――――――――――――――

|

vs明治大Jr,

KGU 34-19 明治大Jr,
前半 34(6T2G)-7(1T1G)
後半 0-12(2T1G)

090920-02.jpg
明治大学八幡山グラウンド
ここに来たのは2回目。前回は一昨年の夏、中学生の練習試合ぶりでした。

090920-03.jpg
今日は、ほかの部員は練習が無かったので、八幡山まで応援に来ていました。
アウェーのグラウンドでも立派な花道が。
昨日の釜利谷は肌寒かったのに、今日は真夏の陽気で、ネクタイ姿は暑そうでした。
でも、私服で来るより、きちっと感が出てて、こういうきちんとした格好の方がいいですね。

090920-04.jpg
ジュニアチーム、円陣。

090920-06.jpg
FL平田(3年)

090920-05.jpg
NO8李(3年)
とても礼儀正しい子です。

090920-08.jpg
SO立木(3年)

090920-07.jpg
SH中村(4年)
このチャージが成功し、中村がトライ

――――――――――――――――――――――――

|

明治戦前日

シルバーウィーク初日の釜利谷。
学生や学校教職員たちは、曜日感覚がなくなっているそうです。

チームランとか軽めの練習でした。
まだ9月の半ばだというのに、風が強くてめっちゃ寒かったです。
さすが、釜利谷。

090919-04.jpg
木村(4)

090919-05.jpg
飯塚(4)

090919-06.jpg
稲垣(1)

090919-01.jpg
筒井、眞鍋、長谷川、夏井、木村、前田
練習後。楽しそうに遊んでました。


これより下2枚、夏井(3年・WTB)の撮影。カメラで遊ぶのが好きなようです。
トレーナールームでリラックスした様子

090919-03.jpg
トレーナーの木村(4)、指田(4)

090919-02.jpg
中村(4)
状況不明…

以上2枚、撮影者夏井でした。

――――――――――――――――――――――――

|

開幕戦 vs中央大学

KGU 47-0 中央大
前半 26(4T3G - 0
後半 21(3T3G) - 0

090913-01.jpg
FB荒牧(3)

090913-02.jpg
SO木村(4)

090913-05.jpg
WTB長谷川(4)後半38分のトライ

090913-03.jpg
試合後 スタンドにいる部員達の声援にこたえるNO8山田(3)

090913-04.jpg
試合後のPR稲垣(1) 新井(2)と笑顔で。

対外試合が出来なくても、部内マッチとかはやってたんだけど、
やっぱり対外試合・公式戦とは緊張感が違うよな…
久しぶりの試合だから失敗しても仕方ないなんて、言い訳にならないし、
言い訳してどうなるもんでもないし、不安だろうなぁ

ってのと、

ちゃん試合撮影するの6月の早稲田戦ぶりだ、
中学生の練習試合程度なら8月にも撮影したし、
練習とかは撮影してたけど、公式戦とは全く違うもんな…
久しぶりの撮影だから失敗しちゃいました、全然撮れませんでした、なんて
言い訳は通用しないし、言い訳してどうなるもんでもないし、評価下げるだけだし、
あ~、不安だ~~

っていう気持ちは似ている。


準備不足で本番を迎えるって、怖いですよね…。何事も。
初戦が無事終わってよかったです。

都合があり、2試合目も居残って撮影。
接戦で、最後まで勝敗が読めなかったのと、ナイター照明の暗さで、
四苦八苦で、集中力も体力もカントー撮影の3倍必要。

カントーだと、当たり前だけど、顔と名前が一致するし、攻めのパターンも
なんとなく分かってるけど、予備知識のない、そして拮抗したチーム同士の試合は
気が抜けなくて大変です。


カントーのみんな、快勝スタートおめでとうございます。
次も好ゲーム期待しています。

≪追記・夕焼けが綺麗でした。≫

090913-06.jpg

16時KOで、前半はまだ陽が高く、順光だったので、
撮影は前半が勝負とシャッター多めに切りました。
後半になると、日が沈み、薄暗くなったところに、ナイター照明がついて
最悪の光源(MIX光でさらに逆光)になることが予測できたので。

前半は絞り優先で撮ってたけど、後半は、マニュアルモードで撮影。
設定を常に気にしなきゃいけないのが面倒です。

スポーツ写真とか、報道写真じゃなくて、アートとして撮影してるなら
逆光も夕焼けも美しいと思えるんですが、こういう光の下でスポーツ撮影は、やりにくいです。

|

開幕前日

090912-10.jpg
1番 稲垣
「ジャージ渡し」で桜井監督から1番のジャージを手渡されにっこり


開幕前日の釜利谷に行ってきました。
15時からの練習でチームランを中心に2時間弱の軽めの練習。
練習後に「ジャージ渡し」でした。

ポジション変更が激しくて、ハラハラドキドキ冷や冷やな開幕になるのでしょうか。
荒牧のFBは高校時代のオール福岡以来だそうです。

「ジャージ渡し」で、ジャージを受けとった選手が口々に
「新しいデザインのファーストジャージ」と口にしていたので、
見せてもらったら、去年と比べて

・段柄が太くなった(スズキスポーツで、綿×ポリエステル素材だった頃みたいな太さ)
・サイド(脇腹の部分)の紺色がなくなった
・袖も段柄
・パンツも新デザイン
・パンツにもノーマルとフィットの2種類がある
・パンツは、ノーマルもフィットも短すぎて、なんだか昭和っぽい
(スパッツ未着用で、綿パン時代っぽい、ピチパンちっく)

サイズ合わせをしてるメンバーたちは、
「似合わねー。」と大笑いしながら試着を繰り返していました。
傍で見てえも笑えました。

確かに、おかしく見えました。
見慣れてないだけ?
フィットタイプのラグビージャージ(襟が極小のジャパンのジャージとか)も
初めて見たときは「ダサッ」とか思ったし。

明日の登場をお楽しみに。

そして、好ゲームを期待しています!


090912-04.jpg
安藤キャプテン


090912-01.jpg
CTB笹倉(3)&PR稲垣(1)


090912-02.jpg
FL辻井(4)&岡澤(3)


090912-03.jpg
WTB夏井(3)&中村(4)


090912-05.jpg
CTB三輪(4)


090912-07.jpg
右から
SO木村(4)、LO飯塚(4)、高橋(1)


090912-08.jpg
FB荒牧(3)


090912-09.jpg
SH森(4)

――――――――――――――――――――――――

|

開幕1週間前

久しぶりに釜利谷グラウンドに行ってきました。
9月の釜利谷は湿度が少なくて、(行かなかった)8月の菅平高原のような陽気でした。

090906-01.jpg

新型インフル対策で、水ボトルを共用せず、ボトルに名前シールを貼り一人一本ずつ。
4人しかいない女子マネで、約130本近いボトルを持ってグラウンドを動き回るのは大変だろう、
と発明された道具がこれ!!!
すごいです。
女の子一人で、最大約60本もボトルを運ぶことができます。
不要になったスチールラックを利用してるところがまたすごい。
コーチの谷村君の手作りだそうです。さすが工学部出身?とても感心しました!

090906-02.jpg

水を渡す時も、地面に置いてあるボトルを拾うのではないので、
いちいち腰を曲げる必要がないのも便利そうです。
足が付いているので、支えてなくても自立してるのがまたスゴイ!
大絶賛させていただきます。タニム、スゴイ。

090906-03.jpg
笹倉&大島

090906-04.jpg
写真中央=荻原

090906-05.jpg
夏井

090906-06.jpg
写真中央=辻井
周りの部員を集合させて、取り囲んで見させ、練習のポイントや、
いいプレーを見つけさせようとしています。カントーらしい練習法。

090906-07.jpg
写真中央=高山
メイングラウンドでキックオフからの練習

090906-08.jpg
写真中央=大矢

090906-09.jpg
古賀&千馬

090906-10.jpg
関東協会のカントーのチラシ。完成したそうで、部室でいち早く貰えました。
配布は開幕戦の中央大戦(江戸川)からかな?
使われている顔写真は、6/14に撮影したもの
マネージャーが「にこやかな顔かキメ顔で。」と学生に注意を繰り返していたし、
自分も「アゴを上げると偉そうに見えるからアゴ引いて。」とか
ジャージにシワがあるとかっこ悪いから、引っ張って伸ばして!」と
一人一人注意しながら撮ったので、結構見栄えよく好青年風に撮れたと自画自賛しておきますhappy01
あ、チラシの集合写真は、自分の撮影じゃないです。

|

トップリーグ開幕

090904-01.jpg
オープニングセレモニー


秩父宮へトップリーグ開幕戦を観客として見に行ってきました。
途中、小雨に降られ、東芝から貰ったタオルが大活躍。

試合後は、前にも紹介した表参道駅近くの中華料理屋の蓬莱へ、
ラストオーダー間際に駆け込み。坦々麺とか餃子とか。

090904-03.jpg


090904-04.jpg


写真は3枚ともバカの一つ覚えのように tiltshiftmaker でミニチュア化。
食べ物写真のミニチュア化はかなり無理があるのは自覚してます。
――――――――――――――――――――――――

|

ミニチュア

090901-02.jpg


tiltshiftmakerという、手持ちの画像を簡単に
写真家の本城直季さんの『small planet』みたいに
出来るサイトがあるので、
以前撮影したものの中から、ミニチュアっぽく見えそうなのを
いろいろ選んでやってみた。英語のサイトだけど、なんとなくで操作できます。
興味のある方はこちら→http://tiltshiftmaker.com/

その中で、一番ミニチュアっぽく出来たのが、上に貼った写真。
2007年ワールドカップ ジャパンvsカナダの試合後の写真。

加工前はこれ

090901-01.jpg


他にもいろいろやってみました。
普段撮影してる写真には、向く写真(手前から奥に奥行きがあり、上から写したような写真)があんまり無かったので、古いデータをいろいろ探して。

090901-08.jpg
都庁の展望室からパークハイアット方面


090901-10.jpg
釜利谷グラウンド


090901-07.jpg
勝沼ぶどう畑


090901-05.jpg
桜の時期の目黒川

――――――――――――――――――――――――

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »