« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の12件の記事

東京タワーと超巨大ラグビーボール

091031-02.jpg


091031-03.jpg


091031-04.jpg


091031-01.jpg


Yahoo!のトップページに載ってた写真でこのイベントを知り、
ちょうど試合もない週末だし、家族サービスも兼ねて
出かけてきました。

http://www.newzealand.com/travel/ja/about-nz/features/giant-rugby-ball/giant-rugby-ball_home.cfm

我が家は三田線沿線なので、東京タワーのある芝公園とか御成門はアクセスが楽チンです。
20分くらい並んでよくやくボールの中に入ることが出来ました。
東京ドームと同様で、空気の膨らまして、天井を持ち上げているので
ボール内に入ると、一瞬、耳が、変な感じになりました。
あと、3日間やってるので、興味のある方はお勧めです。
 11月01日(日) 10:00-17:30
 11月02日(月) 10:00-17:30
 11月03日(火) 10:00-21:00

ボールの横のステージでは、マオリの民族衣装みたいなのを着た人たちが
優雅さと迫力のある踊りを見せていました。

写真は、タワーの写真は、18mmくらいで撮ってるんだけど、
下がれるところまで、精一杯下がっても
ボールがこれだけしか写らない。
携帯のカメラで撮ったら、タワーの半分くらいまでしか写らなかったです。
最近めっきり活躍の場がない、超広角レンズ 10-20mm のレンズを持っていけば
もっと面白い写真が撮れたのでは?とちょっと後悔。

入場前に撮った写真が、背景が青空。
中を見終わって出てきてから撮った写真が背景に雲あり。
自分的には、雲ありのほうが好きかな。
――――――――――――――――――――――――

|

vs早稲田大学Jr,.C.D

KGU 5-17 早稲田Jr,
前半 0-0
後半 5(1T)-17(3T1G)


KGU 39-7 早稲田C
前半 17(3T1G)-0
後半 22(4T1G)-7(1T1G)


KGU 24-31 早稲田D
前半 5(1T)-19(3T2G)
後半 19(3T2G)-12(2T1G)

091025-05.jpg
Jr,戦 CTB谷野(3年)

091025-06.jpg
Jr,戦 LO飯塚(4年)

091025-07.jpg
Jr,戦 WTB佐々木(1年)
早稲田SH桜井選手の好タックルに阻まれ、タッチラインを超え、惜しくもトライならず

091025-08.jpg
ノーサイド スタンドに向かって一礼するジュニアチーム

091025-01.jpg
ジュニア戦の前に行われたD戦 SH高山(4年)

091025-03.jpg
D戦 NO8安井(1年)

091025-04.jpg
C戦ノーサイド 写真中央 WTB竹内(4年)

091025-02.jpg
3試合目のC戦 CTB関口(2年)

091025-09.jpg
C戦 SH中村(4年)

最後のこの写真の撮影時刻は 17:08 ほぼナイター状態。
せっかくなので、D300の高感度がどれくらいまで実用範囲内なのか実験。
普段は、ISO1250か、嫌々1600までしか使わないのを
どんどん上げて、この写真で、ISO5000
ただし、「高感度撮影時ノイズ軽減 強め」という設定をしたので
カメラ側でかなり画像処理がされてて、ちょっと不自然な絵になってます。
シャッタースピード 1/640秒 D300 Nikon VR200-400/F4

|

写真整理

画像ファイルのリネーム中なので、リネームが終わりまで
なんにも作業出来ず。

091025-01.jpg


↑処理中の画面。

091025-02.jpg
普段、撮影で使用しているメモリーカードは、
サンディスクのエクストリーム。
安いメーカーのもあるけど、万が一、データがぶっ飛んで消失しちゃったら
困るんで、もっとも信用できるメーカーのを使ってます。
今日は3試合あったので、この2枚をフル使用。
2500枚ほど撮影。

写真セレクトの作業は、まず、このカードに入っているデータを
外付けハードディスク(現在使用中のは640ギガ)に
転送することから始まります。

1枚の写真のデータの大きさが、5メガ前後あり、それが2000枚超あると
転送にも時間がかかります。
今日は30分くらいかかったような。
カードリーダーを新しいのに、買いかえれば、もっと早く済むのかも。
4年位前に貰ったカードリーダーを使い続けてるので。

30分以上かけて、ハードディスクへの転送が終わると
次は、リネーム作業。

デジカメで撮影したままの画像は
ファイル名が
DSC_0001.jpg
DSC_0002.jpg
と連番に番号が振られているので(DSCはデジタルスチルカメラの略かと)、これを
2009_10251400123AA.jpg
といった風に、撮影年月日秒 に変更させます。
2009年10月25日14時01分23秒 って意味。
変更するのも、画像管理ソフトが勝手にやってくれるんですが、
なんせ枚数が多いのと、データが大きいので、これも時間がかかります。
リネーム作業だけで、30分くらいかかってる・・・。

この記事は、リネーム作業の時間を利用して書いてるわけです。

なんで、リネーム作業が必要かというと、
こうしておかないと、ほかの日に撮影した、DSC_0001.jpg と区別がつかなくなってしまったり、
同じフォルダにうっかり入れると、上書きされてしまって
データがなくなってしまうので、
同じファイル名にならないために、撮影日時のファイル名にして保管してます。
↑の画像でも分かるように、
「年度」のファイルの中に、日付のフォルダを作り、その中に
撮影日時で管理しています。

撮影日付のファイル名に対戦カードも記入しておけば、
後々に管理が楽なんでしょうが、
ついつい面倒で、日付までしかやってないです。

書いてる間に、やっとリネーム作業が終わりました。

これから、早稲田戦の写真2500枚を見ます。
心が折れそう…。

|

早稲田戦前日練習風景

091024-01.jpg
怪我から復帰、SH細川。後ろ、新井(2年)、千馬(4年)


091024-02.jpg
チームランをやってるグラウンドの外側のトラックを怪我人たちが
トレーナーの指導の下、何周も走っていました。
091024-04.jpg


091024-05.jpg
けっこう何周も走らされてて、かなりキツイと思うんですが、
カメラ見つけて笑顔で走ってました。大田(3年)


091024-06.jpg
松本(3年)


091024-07.jpg
木村(4年)、黒田(3年)


091024-08.jpg
清木場(4年)


091024-09.jpg
岡村(4年)


091024-10.jpg
中村(4年)


091024-11.jpg
眞鍋(4年)、松浦(4年)


12時ちょっと前からパラパラと雨が降り出して、
13時から練習開始で、最初はメイングラウンドでアップして、
タックル練習して、その後、メイングラウンドで早稲田戦BCDメンバーの
チームランが行われました。
けっこう、しっかり雨が降ってたので、
殆ど、スタンドの屋根の下から、望遠レンズ(VR70-200/F2.8 +テレコン1.7倍)を使って撮影。

ISO感度とシャッタースピードを調整しながら、マニュアルモードで撮影。
来月新しく発売されるNikon D3s だったら、これぐらいの
暗い空なんて、どってことないんだろうなぁ、なんせ、最高ISO 12800
楽しみです。

ということで、チームラン中心の軽めの練習だったので、
14時半頃には全体練習が終わりました。

雨が降ってたこともありますが、
釜利谷、めっちゃ寒かったです。
明日は、17時頃まで試合があるので、寒さはもっと激しいかも。
防寒しっかりして行って損はないです。

あ、そうそう。今日練習後、4年生の森君と話していたら
「え?!ラグビー部だったんですか!」って驚かれた。
おいおい、4年生が何をいまさら。
「4年目にして衝撃の真実。」とか言われてしまいました。
隣にいた2年生が「え?森さん知らなかったんですか。僕は知ってましたよ。」と。

入ったばかりの1年生とかは知らない子も多いだろうけど、
森君の発言には、こちらもビックリでした(笑)

ラグビー部の先輩だと知ってる子は普通に知ってるけど、
知らない子は普通にカメラマンとか思ってるんかな。

HPのプロフィールにも経歴とか書いてあるんだけど。

学年的には、コカコーラの淵上と同期です。
コーチ陣だと、古賀や吉川が1年生の時の4年生。
ヤマハ山村は大学時代入れ替わり(自分が卒業した時に、山村が入部)。
歳が上過ぎて、逆に分かりにくいかも。
――――――――――――――――――――――――

|

チームプロモーションビデオ2009

091021-01.jpg
http://www.rugby.or.jp/gallery/2009/movie/leaguesen/

関東ラグビー協会のホームページのギャラリーのコーナーに
秩父宮で流された チームプロモーションビデオ2009 がWeb上でも
見られるようにアップロードされています。
小さな画面ですが、見ることができます。

ラグビー部からの依頼で、このビデオに使われているすべての写真を提供させていただきました。
流通経済戦の日、初めて秩父宮のスクリーンで見たんですが、
想像以上にカッコよく仕上げてくれていて、喜びました。

オープニングの整列写真(5月23日 vs慶應・山梨小瀬陸上)の使い方が、斬新に感じました。
空の映像と静止画をうまく一体化させた発想が、すごいな、そう使ったか!
と驚きました。

秩父宮で見る機会のない方、まだ見てない方、
動画だけど、イーモバイルでもサクサク見れるくらい
軽い動画でしたので、ぜひご覧くださいませ。

091021-02.jpg091021-03.jpg

|

vs拓殖大学

KGU 31-22 拓殖大

前半 14(2T2G)-10(1T1G1PG)

後半 17(2T2G1PG)-12(2T1G)




091018-01.jpg

NO8千馬(4年)




091018-07.jpg

LO松浦(4年)




091018-02.jpg

後半35分 ゴール中央にFB荒牧(3年)がトライ




091018-03.jpg

トライ直後の荒牧とSH大島(4年)




091018-04.jpg

クールダウン中 FL辻井(4年)、SH中村(4年)




091018-08.jpg

激しいゲームを終えリラックスした表情 SH大島(3年)




091018-05.jpg

会場片付け中の1、2年生たち。お疲れ様。

阿部、五艘、杉町、川野、前田、関口




091018-06.jpg

元気そうで復帰も近いのか、WTB長谷川(4年)&WTB夏井(3年)と

いつもお疲れ様です、主務の丸山(4年)


――――――――――――――――――――――――

|

vs流通経済大学

KGU 39-22 流通経済大

前半 17(3T1G)-12(2T1G)

後半 22(4T1G)-10(2T)




091012-05.jpg

昨年の法政戦ぶりの秩父宮 左端、トレーナーの木村(4年)




091012-04.jpg

後半2分 荒牧、左隅にトライ直後 CTB荒牧(3年)&WTB渡邊(2年)




091012-03.jpg

後半41分 WTB黒田(3年)が左隅にトライ




091012-06.jpg

ノーサイド




091012-02.jpg

クールダウン




091012-01.jpg

クールダウン中 左から、SH森(4年)、NO8千馬(4年)、WTB黒田(3年)、FL辻井(4年)


――――――――――――――――――――――――

|

流通経済大戦前日 その2

091011-08.jpg
PR眞鍋(4)


091011-09.jpg
HO渡邊(2)


091011-10.jpg
PR荻原(4)


091011-11.jpg
LO村下(4)


091011-12.jpg
LO飯塚(4)


091011-13.jpg
FL辻井(4)


091011-14.jpg
FL安藤キャプテン(4)


091011-15.jpg
NO8山田(3)


091011-16.jpg
SH森(4)


091011-17.jpg
SO木村(4)


091011-18.jpg
WTB黒田(3)


091011-19.jpg
CTB三輪(4)


091011-20.jpg
CTB笹倉(3)


091011-21.jpg
WTB渡邊(2)


091011-22.jpg
FB荒牧(3)


ジャージ渡しの時の桜井監督からの話の中で
明日のメンバーの中で秩父宮(でプレーするの)初めての奴だれだ?
との問いかけに、辻井や他にも結構手を挙げていました。
桜井監督「お、そんなにいるのか。」

例年になく4年生が多いAチームですが、経験値は少ないチームってことなのかな。
国立とか行けたらガチガチになっちゃうんだろうか。
今の4年が1年生の時のことだからかなぁ、最後の国立なんて。

秋晴れの中、いつもどおり晴れやかな笑顔のジャージ渡しでした。

ジャージを貰ってからのメンバーの一言挨拶で、
松浦の「兵庫からお母さんが応援に来るので頑張ります」って言葉が微笑ましかったです。

秩父宮で試合なので、メンバーは都内のホテルに前泊で試合に臨みます。

※記事内に一部誤りがありましたので訂正しました。ご指摘メールくれた子ありがとう。
――――――――――――――――――――――――

|

流通経済大戦前日 その1

流通経済戦前日の釜利谷に行ってきました。

今年は日曜日の試合が多いので、

前日の軽めの練習や、ジャージ渡しを見る機会が多いです。



091011-23.jpg

LO山田(3)、千馬(4)




091011-01.jpg

SH森(4)、李(3)




091011-03.jpg

WTB渡邊昌紀(2)、WTB小能(3)




091011-04.jpg

WTB黒田(3)




091011-06.jpg

SO木村(4)、LO山田(3)




091011-05.jpg

古賀(4)、平田(4)、李(3)、近持(3)




091011-07.jpg

ジャージに清めの塩を撒く桜井監督


――――――――――――――――――――――――

|

別会場

091004-01.jpg
インゴールが最も広いラグビー場?


3時間睡眠、6時半起床、8時出発で 撮影の仕事で別会場に行ってました。
2試合撮影。
カメラマンが13人もいた。
リーグ戦じゃ考えられない人数。

ということで法政Gには行けませんでした。m(__)m
――――――――――――――――――――――――

|

vs法政大C.D

KGU 31-19 法政大C

前半 26(4T3G)-5(1T)

後半 5(1T)-14(2T2G)



KGU 38-0 法政大D

前半 19(3T2G)-0

後半 19(3T2G)-0




091003-02.jpg

FB小山(4) 積極にボールに行く姿勢が目立って、明日はJr戦のリザーブ入り




091003-03.jpg

本日2トライ WTB竹内(4)




091003-04.jpg

「誕生日トライが決めれました。」とLO中尾(2)




091003-05.jpg

タックルべた褒めされてました。今日もっとも目立った選手の一人、FL筒井(3年)




091003-07.jpg

D戦後半からの登場でトライにつながる力強い走りを見せたWTB佐々木(1年)




091003-08.jpg

D戦WTB渡邊(4年) トライも決めました。外務の古関(4年・SH)と試合後に。




091003-01.jpg

激しい雨の後の試合だったので、トラックにはスパイクから剥がれ落ちた泥がいっぱい。

この後練習が始まる陸上部に迷惑がかからないように、泥を掃除中。

中村マネ(3年)、森(4年)、渡邊友哉(2年)


――――――――――――――――――――――――

|

関東学院六浦中(略して かんむつ)

090927-j1.jpg


090927-j2.jpg


090927-j07.jpg


090927-j3.jpg


090927-j4.jpg


090927-j5.jpg


090927-j6.jpg
六浦中キャプテン カンタ君


2007年2月に行われたタグラグビーの第3回サントリーカップの優勝メンバーです。
大きくなったなぁ。
タグ大会で小学生だった時なんて、つい最近のことと感じるのに、
もう来年は高校生だなんて。
すぐに、大学生になって、カントーの後輩になっちゃうんだろうか?

このサントリーカップの時に書いたblogの記事の最初の写真のナオキもラグビー続けてて
大東戦の時は、横濱ラグビーアカデミー(釜利谷クラブジュニア)からボールボーイとして試合をサポートしていました。
あまりにナオキの身長も伸びてて、背くらべしたら完全に身長抜かれてました。
中学生3年間って、めちゃくちゃ大人になるもんなぁ。

六浦中の監督の林先生(広大と呼びそうになるけど、教え子の前じゃ林先生と呼んであげるように心がけてます(笑))は
試合後、目を細めて、「あいつら可愛いでしょ。」と自慢の教え子たちの活躍を喜んでいました。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »