« 八大学ラグビー講演会 | トップページ | 祖母三回忌のため帰省(名古屋)と『坂の上の雲』 »

今日の釜利谷 レンズ忘れた

091205-01.jpg


091205-02.jpg


091205-03.jpg


今日は釜利谷に行ってきました。
文庫着いた頃から雨が降り始めて、練習の途中から本降りに。

一応練習風景撮影しよう、と思って
カメラケース(ただのキルティング素材の袋ですが)を開けたら
(普通のカバンの中のカメラ入れてるから、持ちやすくするために
レンズとボディは外して持ち歩くことが殆ど)
レンズだと思ってた方の袋にストロボが入ってた。

カメラのボディは持ってきた。
ストロボもある。
でも、レンズがない。

2日前に、八大学後援会で機材使ったまま、袋から出さずにいて、
袋の外から触った感じで、ストロボはグラウンドで使わないから
置いていこう、と思った方がレンズだったわけです。

一応、釜利谷行ってきました的な証拠写真を撮っておこうと
携帯電話のカメラで撮影してみたけど…
撮りにくいったらありゃしない。半年前に買った携帯だから
まだ新しい方だから、カメラの性能も悪くないはずなんだろけど。
携帯の新製品のテレビCMなんか見てると、暗い場所でも、動いてる被写体でも
ちゃんと撮れます、みたいな製品に思えちゃうけど、
やっぱ、携帯のカメラは、オマケ程度だなぁ、と。

携帯で撮ってたら「逆に新鮮ですね。」と学生に笑われた。

2年に1回くらい、カメラ本体は持ってきたのに、
メモリーカード忘れたり、レンズ忘れたりして、撮影できない
というミスをやらかします。

1年に1回くらい、撮影現場に機材持たずに行って撮影出来ない、わーどうしよう!
という悪夢を見て、うなされます。
今日は練習だったからいいけど、ほんと、気をつけないと。
――――――――――――――――――――――――

|

« 八大学ラグビー講演会 | トップページ | 祖母三回忌のため帰省(名古屋)と『坂の上の雲』 »