« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の11件の記事

vs慶應義塾大

KGU 5-24 慶應義塾大A
前半 5(1T)-17(3T1G)
後半 0-7(1T1G)

10042501

FB荒牧(4年)

10042502

WTB渡邊(3年)

10042503

LO後藤(3年)

10042504

ハーフタイム 
三ツ沢はスタンド(観客席)の下に、人工芝が引いてある部屋がありここでアップが出来ます。

内容も点差も、個々のプレーもこれからだから、ここに書けるようなことは
特にないんだけど、昨日の筒井と今日の夏井の怪我がチームとしても痛いし、心配。

| | コメント (0)

オープン戦開幕 vs慶應義塾大B.C

KGU 14-22 慶應大B
前半 7(1T1G)-7(1T1G)
後半 7(1T1G)-15(3T)

KGU 21-5 慶應大C
前半 14(2T2G)-5(1T)
後半 17(3T1G)-0

10042400_2

B戦 CTB関口(3年)

10042401

C戦 PR岡(2年)

10042402

C戦 FB佐々木(2年)

10042406

C戦 WTB高橋(4年)

10042403

C戦 PR吉田(3年)

10042404

C戦 SH山路(3年)のトライ

10042405

C戦 NO8安井 トライ直後

明日は、三ツ沢で慶應A戦だよ。昨年、山梨でボッコボコ、完敗させられたっけ(T-T)
今年のチームはどんな試合を見せてくれるんだろ。頑張って!

| | コメント (0)

長持ちプリンタ

10042301

先週撮った写真を、自宅のプリンタで印刷。学生に配る用。

毎週、ためないようにプリントしていかないと、毎週毎週写真がたまるので、
作業が面倒くさくなるので、溜めないことがとても大事。
たいてい金曜の夜に慌ててプリント。

今日は、なんだか、プリンタが絶好調。
もう、7年?も使ってる(しかも、ハードに使ってる)プリンタなのに、
「自宅でプリントしたなんて言わなきゃ分からないくらいのクオリティじゃないか。」
と、ま、自己満足なんだけど、満足のクオリティ。

1~3月は、友達・後輩の結婚式くらいでしか
プリンタを使わなかったので、インクのノズルが詰まってしまったのか、
大量にインクを消費するヘッドクリーニングを何回も何回もして、
それでも、印刷にスジが入ったりしたので、
もう、プリンタ、買い替え時なのかも…
と思ってたので、今日は、絶好調にプリント出来て嬉しかった。

いつまで、このプリンタ、使えるんだろう?

春シーズンは、乗り切れるだろうか?

インク、高っけ~!と思いながらも、妥協せず、
新品の純正インクだけを使い続けてきたから、長持ちしてるのかも。

ほんと、よく働いてくれてるプリンタです。

今日、プリントした写真、太っ腹に、2Lサイズ。
配る写真は、ハガキサイズの紙が殆どなんだけど、今回たまたま切らしてしまい、
ま、いいっか、と大き目な2Lサイズ。
大きめにプリントすると、同じ写真なのに、見栄えがするから不思議。

10042302

汚い写真で申し訳ない。プリンタ内部。7年使用してるので、中は、インクがすごいことに。

10042303

働き者のプリンタ。エプソン PX-G900

あ、そうそう。写真の保管方法。
エプソンの純正インク(エプソンが「つよインク」と謳っている)でプリントしているので、
光やオゾンに強いそうですが、
お店でプリントしてもらったいわゆる「写真」とは違うので
水に弱いし、袋とかに入れないで、そのまま壁に貼りつけたりして、インクが空気や光に触れる状態だと
貰った時の状態から、時間がたつと色あせていくと思うので、空気や光にふれさせないで保存するのが望ましいです。
壁に貼るなら、せめて、ビニール袋やクリアファイルに入れたほうがいいかと。写真の変色が防げます。
アルバム保存なら200年は、綺麗 とエプソンは謳っています。

(この記事の写真3枚は、すべて携帯電話のカメラで撮影)

| | コメント (0)

リーグ戦セブンス

1004182

ゲームキャプテン 南(4年)

1004181

筒井(4年)

1004183

高(3年)

多摩市営陸上行ってきました。朝鮮大に勝ち、2回戦で立正大に敗退。残念。

| | コメント (0)

リーグ戦セブンス前日

今日は、昼に用事があったので、15時ちょい過ぎに釜利谷着くらいかな~、
と、もともと遅めの出発だったんですが、
京急の「快特三崎口行き」に乗って、うとうと居眠りしてたら
いきなり京急川崎で降ろされました。
テレビニュースでもやってましたが、京急の建物で火災があって停電になり、
自分は、京急川崎で降ろされたから、JR川崎まで歩いて、JRで横浜まで行き、
そっから京急に再び乗って…
しかも京急のダイヤ乱れまくりだから、各駅停車しかなくて、
横浜→文庫まで、混み混みの各駅停車で行くことに。

【毎日新聞より引用】京急線:生麦駅でぼや、5万人に影響 線路歩く乗客も
17日午後2時20分ごろ、横浜市鶴見区生麦3の京急線生麦駅構内の電気室から出火し、
信号用トランス(変圧器)を焼いた。約1時間後に鎮火したが、この火災で一時停電し、
京急川崎(川崎市)-横浜駅(横浜市)間で約3時間半にわたり運転を見合わせた。
京浜急行電鉄によると、両駅間で電車3本が立ち往生し、
乗客計約1680人が電車を降りて線路上を歩き、最寄り駅まで駅員らに誘導された。
けが人などはなかった。
神奈川県警鶴見署によると、出火当時、電気室は無人で、同署が原因を調べている。
この影響で京急線は上下計106本が運休し、約5万人に影響した。

そんなわけで、釜利谷グラウンドに着いたのが16時半くらい。
3時間弱かかって釜利谷に行きました。遠すぎ!!!!

電車に閉じ込められたり、線路歩く羽目にならなかっただけよかったかぁ。

グラウンド着いたら、もう練習も終わりかけでした。
トラック走ってる写真が全体練習です。トップスピードでのパスをして、何周も走ってました。

その後、ポジション別に練習や、明日のセブンスメンバーも練習していました。

今日の帰りは、文庫でご飯食べて帰ってきて、帰りの都営三田線で寝ちゃって、
1駅寝過ごし。夜遅かったので、戻る電車も10分待たないと来ないので、
結局、1駅歩いて帰りました。帰宅したら日付変わってた。

帰りは、寝過ごしなんで、完全に自分のミスですが、
なにかと鉄道移動が上手くいかない日だったような気がします。

10041702

金井(4年)

10041703

寺井(3年)、清水(2年)、高(3年)

10041704

吉田(3年)

10041705

杉町(2年)、南(4年)

10041706

高橋(2年)

10041707

セブンスメンバーに練習方法を説明する夏井(4年)ジャパンでやった練習法なのかな。

10041708_2

荒牧(4年)

10041701

これからスクラム練習を始めるPR・HO陣
着てるジャージ、10年以上前(私が現役の時に作られたやつだと思う)に
作ったスズキスポーツ製の綿ジャージ。どこから引っ張り出してきたんだろ?
オールドスタイルだなぁ。

10041709

今日の動画 約11秒(音声あり)
スクラムマシンを押す1列(田中・渡邊・稲垣)です。
短いレンズつけて、スクラムマシンに乗って撮りました。
マシンには、コーチと自分しか乗ってないので、負荷が軽くて、思いっきり衝撃うけて
押されてます。衝撃が来る、って分かってるので、めっちゃ踏ん張ってるんですが
それでも、ぶれてます。

| | コメント (0)

マルチステージフィットネス測定とアイシング

10041114 音声あり 約24秒 この動画は3列の子たち

↑重いので、バッファ処理中とやらに時間がかかりますがマルチの様子の動画です。

今日は午前10時からの練習だけでした。
最初は体育館でマルチステージフィットネスの測定でした。
以前、HP本体の方でも、マルチの説明を書いてますが、
動画のほうが断然分かりやすいですね。20mの距離を何度も往復もします。
流れている音の間隔が段々短くなるので、早く走らなければいけなくなります。
動画はまだ前半のほうなので、脱落者が出てませんが、
これがどんどん人数が減っていき最後の一人になり、
最後の一人も限界まで走り終わると、
体育館全体に仲間たちからの拍手が響き渡ります。
測定後はサブグラウンドで練習でした。

10041105

まだ桜が残っています。

10041106_2

中尾(3年)

10041101

アイシング中の笹倉(4年)と谷野(4年)

10041104

氷がガッツリ入ってて、水面から20センチくらい氷の層が出来ています。

10041102

こちらもアイシング中の大谷(4年)、田邉(3年)

10041103

笑いがこみ上げるほどの冷たさの限界に堪えると、いくらでも浸かってられるようになるそうな。

| | コメント (0)

練習風景 4月第2週

10041001

山田(4年)、簗瀬(2年)

10041002

笹倉(4年)、高橋(2年)

10041003

五艘(2年)

10041005

首相撲 安藤(2年)、岡田(3年)、五艘(2年)

10041006

クールダウン中 立木(4年)、岡澤(4年)、杉島(4年)、大谷(4年)

今日、グラウンドで久しぶりにタグの子に会ったら、めっちゃでっかくなってた。
もう小4だという。その子が初めて釜利谷に来た時は3歳だったそうな。
転勤でこっち戻ってきたのが、2004年3月だから、ちょうど3,4歳があの頃かぁ。
今日は、2005年度卒のOBが釜利谷に遊びに来てたり、
04年度卒の部員の弟が入部してたことを知ったり、
なにかと時の流れを感じることが多い日でした。

|

記念品

10040601

10040602

3月末に行った友達(大学の同級生)の結婚式。
一応、カメラマンだし、せっかくだから私らしいものをプレゼント(サプライズ)したいと思って、
久しぶりにアルバムを作成してみました。一番上の黒い表紙のです。

アルバム制作会社のホームページから、制作ソフトをダウンロードして、好きなように背景色、
配置、大きさを決めて作ります。

約20センチ×20センチ 中身は20ページです。
WEB上で、作ったデータを送信して1週間程度で完成したアルバムが宅配便で送られてきます。

写真がフイルムからデジタルの時代になって、
写真を焼き増して配る という行為がレアになったと感じます。
携帯電話で写メ、カメラが1人1台になったから、
焼き増ししないで、せいぜい「メールに添付して送信」だもんなぁ。
携帯やPCを変えたときに、データをどこかに無くしちゃうから
プリントして残しておく、もっと確実に、アルバム作って、製本して残しておく
って行為、
手間はめちゃくちゃかかるけど、好きです。

今回作ったアルバム(一番上の黒いの)のその下=上から2冊目にあるアルバムは
'06年度、カントーが大学日本一になったときに、追コンの記念品として作ったやつです。
大量に頼まれて、なんと120冊くらい作りました。
締め切りまで時間が無くって大変だったけど、
劇的な日本一の年だったので、自分にとってもいい記念の品に、
そしてこれを作成したことがカメラマンとしての転機になりました。

10040603_2

10040604

久しぶりに見ると懐かしい。
また記念になるアルバムを作る機会に恵まれたらなぁ、と思います。

2010年度も、始まっちゃいましたね。いいシーズンになって欲しいです。

| | コメント (1)

Y.C.&A.Cセブンス

KGU 22-17 クボタ
KGU 22-19 帝京大
KGU 0-31 東海大

10040400

クボタ戦 笹倉

10040401

クボタ戦逆転勝利が決まり、笑顔でノーサイド。荒牧、大島、笹倉

10040405

帝京戦 後藤

10040403

帝京戦 ノーサイド 握手を交わす荒牧

10040404

準決勝 東海大戦 キャプテンの大島

季節が逆戻りの冬のような寒さのYC&ACセブンスでした
かれこれ2週間鼻水、鼻づまり。花粉症じゃなくて風邪っぴき。
年度末で忙しくて休むに休めなかったし、こう寒くちゃ風邪もなかなか治らない。
皆様も季節の変わり目だし、年度末、年度初めでバタバタされてたり、
新しい環境だったりで、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

| | コメント (1)

今年の釜利谷の桜とマネージャー・トレーナー募集

100403001

100403002

先週、用事があって釜利谷に行けなかったので、
「来週まで桜あるかな~?今年は釜利谷の桜は見れずかな~?」と心配だったのですが、
今日の釜利谷、とても綺麗な桜を見ることができました。
オリエンテーションで学校に来ている新1年生の学生を呼び込もうと
いろんなサークルや部活の学生が校舎の外に溢れてました。
ラグビー部もマネージャー・トレーナー募集のチラシを1年生に配ったそうです。

10040301

そのチラシがこれ↑(募集対象は、関東学院大の学生であること)

担当の中村さんから「ブログにも載せてください。」と頼まれたので早速。
写真は、帝京戦の時の大島かな。自分が撮影したやつかと。

今の女子マネージャーの数は、3月に4年生が1人卒業し、
新4年生に2人、新3年に1人しかいなくて、私の知る限り(1990年代~)、
最も人数が少ないです。
110人のプレーヤーを支えるには、限界とも言える少なさです。
2人が卒業する来年のことを考えると、今年は絶対に新人マネージャーが入って欲しいです。

サークルやアルバイトといった、大学生っぽいことは出来ない生活になりますが、
普通の大学生じゃ経験できない濃い4年間や、誇りに思えるものが出来ることは保障できます。ラグビー部で学んだこと、経験したことは一生の糧となります。
ぜひ、このラグビー部の仲間に入ってくれるマネージャー・トレーナーが来て欲しいです。
私からもお願いします。

問い合わせ先 ラグビー部 kgurfc2006@yahoo.co.jp

|

練習風景 笑い顔いっぱい

10040302

磯田、荒牧

10040303

高山、長谷川

10040304

山田

10040305

阿部、秋山

10040308

大田、笹倉

10040309

寺井、黒田

10040310

柴田、平田

10040311

立木、佐々木

17時過ぎまで練習があり、釜利谷を出たのは18時頃。
陽が出ていると温かいのですが、陰ると一気に寒くなる釜利谷です。
新しいコーチが、部員の顔写真を印刷したのを片手に名前を覚えるのを頑張ってました。
少しでも名前覚えの手助けになるように?出来る限り名前付けてみました。

100403douga今日の動画その2 約12秒 音声あり

約5か月ぶりに、HP本体にも練習風景のページを作りました。
そちらにも違う動画載せてます。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »