« リーグ戦セブンス | トップページ | オープン戦開幕 vs慶應義塾大B.C »

長持ちプリンタ

10042301

先週撮った写真を、自宅のプリンタで印刷。学生に配る用。

毎週、ためないようにプリントしていかないと、毎週毎週写真がたまるので、
作業が面倒くさくなるので、溜めないことがとても大事。
たいてい金曜の夜に慌ててプリント。

今日は、なんだか、プリンタが絶好調。
もう、7年?も使ってる(しかも、ハードに使ってる)プリンタなのに、
「自宅でプリントしたなんて言わなきゃ分からないくらいのクオリティじゃないか。」
と、ま、自己満足なんだけど、満足のクオリティ。

1~3月は、友達・後輩の結婚式くらいでしか
プリンタを使わなかったので、インクのノズルが詰まってしまったのか、
大量にインクを消費するヘッドクリーニングを何回も何回もして、
それでも、印刷にスジが入ったりしたので、
もう、プリンタ、買い替え時なのかも…
と思ってたので、今日は、絶好調にプリント出来て嬉しかった。

いつまで、このプリンタ、使えるんだろう?

春シーズンは、乗り切れるだろうか?

インク、高っけ~!と思いながらも、妥協せず、
新品の純正インクだけを使い続けてきたから、長持ちしてるのかも。

ほんと、よく働いてくれてるプリンタです。

今日、プリントした写真、太っ腹に、2Lサイズ。
配る写真は、ハガキサイズの紙が殆どなんだけど、今回たまたま切らしてしまい、
ま、いいっか、と大き目な2Lサイズ。
大きめにプリントすると、同じ写真なのに、見栄えがするから不思議。

10042302

汚い写真で申し訳ない。プリンタ内部。7年使用してるので、中は、インクがすごいことに。

10042303

働き者のプリンタ。エプソン PX-G900

あ、そうそう。写真の保管方法。
エプソンの純正インク(エプソンが「つよインク」と謳っている)でプリントしているので、
光やオゾンに強いそうですが、
お店でプリントしてもらったいわゆる「写真」とは違うので
水に弱いし、袋とかに入れないで、そのまま壁に貼りつけたりして、インクが空気や光に触れる状態だと
貰った時の状態から、時間がたつと色あせていくと思うので、空気や光にふれさせないで保存するのが望ましいです。
壁に貼るなら、せめて、ビニール袋やクリアファイルに入れたほうがいいかと。写真の変色が防げます。
アルバム保存なら200年は、綺麗 とエプソンは謳っています。

(この記事の写真3枚は、すべて携帯電話のカメラで撮影)

|

« リーグ戦セブンス | トップページ | オープン戦開幕 vs慶應義塾大B.C »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーグ戦セブンス | トップページ | オープン戦開幕 vs慶應義塾大B.C »