« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の16件の記事

vs法政大学

KGU 37-38 法政大A
前半 15(3T)-12(2T1G)
後半 22(4T1G)-26(4T3G)

10053006

FL平田(4年)

10053005_2

SO南(4年)

10053004

FB黒田(4年)

10053007

CTB笹倉(4年)   

KGU 25-27 法政B
前半 5(1T)-7(1T1G)
後半 20(4T)-20(4T)

10053001

FL阿部(2年)

10053002

FB佐々木(2年)

10053003

SO藤田(2年)

二試合とも僅差負け。
選手をいろいろ試してるようで、Aも、Bも前後半で激しくメンバーを入れ替えての試合。
Aの試合、試合終了間際に法政が逆転トライ。
その直後のラストワンプレーで、法政はタッチ蹴ればノーサイドの笛が鳴ると思われる場面で
法政ベンチから「真横に蹴り出せ!」って声が飛んでた。1点差でも勝ちを取りに来てた。
ゴールキックは…。大島不在だと、キッカーは頭が痛いところで。
春の試合は勝ち負けじゃないから、勝ちにこだわらずに、あれこれ入れ替えてやってるけど、
やっぱり負けたら負けたで悔しいようで言いたいことも沢山あるようで、
試合後の全体集合の話がメッチャ長かった。

あまりにも気温がさぶくて、マネージャーに「11月頃みたいだね。」って言ったら
「朝練の時は、2月みたいでした。」って言われた。
天候不順にも程がある。これだけ寒いと北海道遠征も羨ましさが半減(笑)
自分は行かないので吉報を待ってます。

| | コメント (0)

新加入ネコ

10052601100526021005260310052604

この前実家に帰った時に撮影。
うちの弟が職場の近くにいた野良猫を確保。成り行き上2匹とも実家で飼うことに。
2匹ともメス。姉妹らしい。

実家には、先住のネコ(激しく人見知りをするネコ)が既に1匹いるので、
そのネコに気を使って、この2匹のネコたちとは、完全に家庭内別居で飼っている。
この2匹は、野良だったのに、人見知りゼロなので、
帰省した初対面の自分に対してもガシガシ向かって来て、遊んでくれ攻撃が激しかった。
体が小さいので、子猫だと思っていたけど、野良だから栄養状態が良くなかったみたいで、ガリガリ痩せてただけ。生後1年は経ってると思われる。獣医に見せたけど病気はないらしい。
ちなみに、自分は軽く猫アレルギー持ち。小一時間遊んでると、くしゃみが出たり、鼻がむずむず。
猫触った手で目の周りとか触ったら痒くなるし。
でも、猫は大好きなので、実家では結構遊んだ(遊んでもらった?)。
で、その後、しばらく鼻水が止まらなかった。

母も弟もやはり若干、ネコアレルギー気味で同じような症状が出るらしい。
父は、まったくアレルギーなし。

ちなみに、自分は、サクランボと桃とマカダミアナッツにもアレルギーがあり、これは猫の比じゃなく、激しい反応が出る。
サクランボとか大好きなのに。食べられない。口とか真っ赤に腫れちゃう。
サクランボと桃は、避けることが容易だが、(子供の頃は平気だった。大人になってからダメになった)
マカデミアナッツは、うっかり貰ったチョコレートに入り込んでたり、
クッキーに入ってたりすることが多々あるので恐ろしい。
マカデミアナッツは、うっかり貰ったチョコとかに入ってるの気付いたら、
貰ったものなのに申し訳ない、と思いながらも「ぺっ!」って出しちゃうけど、
それだけでも、口の中の粘膜に違和感が残る。
食べたら死ぬまではいかないが、それに近いダメージを食らいそうな危険食品。
アーモンドやカシューナッツ、ひまわりの種、ピスタチオ、らっかせいはOK。
砕いてあると何の種だか分かんないから、クッキーとかチョコは怖いよね。
ハワイのお土産で有名なあのチョコは、食べたら死んでしまいます、たぶん。土産にくれないで(笑)
好きとアレルギーは別物なんだぁと、しみじみ思う。
サクランボ、大好きなので、死ぬ前にもう1度食べてみたいなぁ、突然なったアレルギーだから、突然治ったりしないかな?
食べるの命がけで食べなきゃいけないけど。
あ、ちなみに、桃もサクランボも加熱してあると平気みたいで、桃のヨーグルトも、
桃缶も、サクランボのジャムみたいなのもOKでした。

話がネコからアレルギーに脱線した。

まだ関西学院戦の写真整理終わってないのに、ネコの写真を載せるのも
気が引けたけど、実家の母が
「いつこの子たちの写真ブログに載せてくれるの?」
と督促のメールを送ってきたので…。実家に帰った時も「撮ってやれ。」「撮ったって。」と何度も言われたcoldsweats01

| | コメント (0)

vs関西学院大学

関東学院大学 29-12 関西学院大学
前半 17(3T1G)-0
後半 12(2T1G)-12(2T1G)

10052301_2

LO後藤(3年)、ゲームキャプテンWTB黒田(4年)、CTB谷野(4年)
後藤は突破する場面が多く見られました。

10052301

SO荒牧(4年)

10052302

前半のPR田中(3年)のトライ

10052303

後半 PR岡(2年)のトライ

10052305

ノーサイド

昨年の春の早稲田戦@上井草と同じかそれ以上の大雨でした。
試合後から、関西学院グラウンド撤収の時とか、坂道の側溝を流れる水が滝のようでした。

本日、実家@名古屋泊。
21時半過ぎの新幹線で新大阪を出発し、実家着が23:15頃。
大慌てで機材を濡れたカメラバッグから救出し、干してます。

数枚の写真とスコアだけ取り急ぎアップ。
実家PCのため、HP本体は更新できません。

明日(月曜日)は、仕事は有休で一日休みなので、明日夜東京に帰ります。
ぐったり。

お店まで&新大阪まで、お車乗せて頂いた御父母様ありがとうございました。
その他の御父母の皆様もお疲れさまでした。

ではまた。

| | コメント (0)

遠征前日

今日の釜利谷。
明日の関西学院戦は、日帰り遠征なので、今日もグラウンドで練習してました。
ラグビー部は羽田から飛行機で。自分は、東京駅から新幹線で。
出発時間、到着時間ほぼ一緒。片道約4時間。でかい荷物がある自分は、飛行機より新幹線のほうが楽です。機材はワレモノで精密機器だから飛行機で荷物を預けるなんて、超嫌だからね。新幹線の座席指定は、進行方向に向かって一番後ろ。荷物が座席の後ろに置けるから。
関西、土地勘が全く無いので、無事たどり着けるか、激しく不安だ。兵庫県の三田をミタと読んでたくらい。花園は新幹線の京都経由か、近鉄でしか行かないから、新幹線の新大阪とか約10年ぶりだし。もう一回行き方確認しておかないと。

10052201

ボールタワー

10052202

ボールピラミッド建造中

10052203

山下(2年)

10052204

小林(3年)、稲垣(2年)、黒田(4年)、平田(4年)

10052205

山田(4年)

10052206

都地(4年)

10052207

笹倉(4年)

10052208

前田(4年)

| | コメント (0)

雨上がり

10051901

携帯電話のカメラで撮影。葉っぱの上の水滴。
一眼レフ + マクロレンズで撮ったらもっと綺麗だろうなぁ。

次の日曜日、雨降らないで欲しいよ。

| | コメント (0)

キャットストリート

駅から会社への道。広い通りを歩かずに、路地裏へ入ると、
職場の一部の猫好きの人たちが「キャットストリート」と呼ぶ細い道がある。

オシャレな名称が付いているが、ただの野良猫の多い狭い道。
野良猫以外に、地域ネコみたいなのもいるのかも。

猫好きなので、ネコがいそうな道を歩くと、常に猫を探して歩いています。
自宅の辺りは、野良猫・地域ネコがいなくて、家の近所じゃネコを全く見ないので、
会社の近くにネコパラダイスがあって嬉しい。
このキャットストリート(笑)には何匹の猫が住んでいるんだろう。

警戒心の強いのもいれば、写真くらいは気さくに撮らしてくれる猫もいます。

Kakomebzpvgfuu87ho02

Kakohypyqo3akh2caydm

↑目の色がブルーグレーできれいだったよ。

Kakospddwa9moonw4tvj

植木鉢を悪戯して落としたりしそうなネコ↑

ポラロイドカメラを持ち歩いてるわけではなく、携帯電話のカメラで撮影。
ポラロイド風 写真加工 ←こちらのサイトで写真がポラロイド風に加工できます。文字もいろんな書体で入れることが出来るよ。

うちの実家に弟が拾ってきたネコが2匹増えたそうなので、今度の帰省は楽しみ。

| | コメント (0)

vs防衛大学校

KGU 95-5 防衛大学校
前半 43(7T4G)-5(1T)
後半 52(8T6G)-0

10051603

SO伊藤(1年) イトケン(04年度卒 伊藤健)の弟。

10051602

WTB簗瀬(2年)

10051601

SH井上(1年)

10051600_3

ノーサイド

スタメンに1年生が いきなり5人も登場でした。

あとで、HP本体にも試合結果ページあります。ブログの試合結果のスコア(太字のとこ)をクリックすると、この記事以外のとこも、殆ど、HP本体の試合結果のページに移動できます。HP本体の試合結果ページの存在気付いてない人多い?と思って一応告知でした。

| | コメント (0)

越中島

10051502

初めて来た。よその大学って面白いよね。

10051504

臨海の高層マンション群が見える。

10051501

開会式

10051503

キャンパス内で発見。ハンモック。怖そうだけど気持ちよさそう。

昨日は東京海洋大学の越中島グラウンドで撮影の仕事だったよ。
JR京葉線・越中島駅から徒歩1分でグラウンドだよ。
交通の便良すぎで、釜利谷通いの身からすると羨まし過ぎるアクセスの良さ。
レフリーは日本協会の桜岡さんと、関東協会の谷口弘さんのお二人(東京電力コンビ)が担当されていました。
撮影枚数約2500枚。急いで選択・整理して納品しなくちゃ。

| | コメント (0)

プリンタ用紙大量買いしてきたよ

10051401 ←今日ビックカメラで紙を大量買い!

明日は越中島にあるグラウンドで撮影の仕事があって
納品物を印刷する用の紙が欲しかったので
会社帰りに、新宿西口のビックカメラに寄ったよ。
本当は、ヨドバシ派なんだけど、最近は機材とか高いものを買う以外の
ちまちました小物は、駅から近いビックカメラで済ませてしまいがち。

で、そのビックカメラで掘り出し物を発見!!!

09053002jpg

1年前にも、ブログで書いた
愛用してたのに、製造終了の用紙が、いよいよ叩き売りされてた。

980円が、なんと580円 40%オフで売られてたよ!!!

もう2Lサイズしか売ってないんだけどね。

学生に大量に配るには、ハガキサイズがちょうどいい、と思ってるので(コスト的に)。

でも、2Lもなにかと使うし
(先週の東日本大学セブンズの写真とか、この子たちの中には、秩父宮で試合したなんて、
最初で最後の子ももしかしたらいるかも、と思うので、記念だし、2Lでプリントしてあげようと思ってる。
もちろん、彼らには、これが最初で最後の秩父宮ではなく、次もあって欲しいと思ってるよ)

40%オフで買えるなんて、無い機会だから、
紙って結構重いのに、50枚×6パックも買ってしまったよ。
ラッキー!

インク代も馬鹿にならないけどね。インクは安売りって見たことないなぁ。ちぇ。

他にも、写真入れて配る透明の袋、絹目サイズのハガキ用紙、絹目のA4用紙を買ったよ。
見事にメーカーがバラバラだ。

ハガキ用紙は、けっこう学生にウケがいいよ。
実際にハガキとして使ってるかは謎だけど。「おばあちゃんに出そうかな。」なんて言ってる子もいた。

絹目って、光で反射しないし、触っても指紋が付かないから好きだ。

でも、商品の種類は少ないんだよね。あんまり人気ないのかなぁ。
つやつやした写真より、高級感や上品な感じがして好きなんだけど。

昔、時間があったときは、こんなこともやってあげてたよ。

10051403 ラグビー部のマークを切手の下に印刷。

これは、当時、けっこう学生にウケたよ。
2回プリンタに通さなきゃいけないから、手間2倍だし、2回プリンタに通すと、紙が汚れやすいから
やらなくなっちゃったけどね。

先週、秩父宮で、3年の小林と渡邊昌が「僕らにくれる写真代、けっこうかかりますよね?」って、心配してくれたよ(笑)

確かに、馬鹿にはならん。
しかし、交通費が釜利谷往復すると2,000円だから、連休だけで1万円が交通費に消えてるかと思うと、消えてしまう交通費より
一瞬が形として長く残しておける写真になるかと思うと、ま、いいお金の使い道だよね??と思って
時間もお金も、無理がない程度に続けていけたら、って思ってるよ。

じつは、最近は、お姿お見かけしないけど、
僕らが現役のころにも、OBではなく一般のファンの方だったけど、
試合や練習や菅平に年に何回か来てくれて(しかも兵庫から)、
いっぱい写真撮ってくれて(もちろん、Aチームだけじゃなく、みんな)
ちょっとだけしか写ってなくても、全員に焼き増ししてくれる人がいたんだ。

4年間で貰った枚数、もしかしたら、同期の同じポジションの子の中で自分が一番多かったかも(写真に厚さを比べっこしたりしてた)。

結婚式の写真とかに使わしてもらったし、HP本体にある、
http://kamariyan.la.coocan.jp/kaerikonukisetu.html
このページの写真とか、その方が撮ってくれたやつだしね。

まだその方が寄贈してくれたアルバムとかが寮や部の倉庫に残ってて、たまに現役が倉庫の中から発見したりして、「現役時代の○○さんの写真見ましたよ。」なんて言われたりして恥ずかしかったりする。

自分があげた写真が、後々懐かしく眺めてもらえたらいいなぁ、と思うし
部員の親からいただいたメールに
「春休みに帰ってきたときも、多くの写真を持って帰っていました。
本当にありがとうございます。」
って書いてあったりして、喜んでもらえてるんだ、よかった!
って思ったりするよ。

先週、顔写真一覧を釜利谷に持っていったら
その写真を見た学生が
「母の日に贈った花にこの写真添えたかった!」みたいなことを言ってたよ。
花とか送ってるんだ!
ってことにまずびっくりしたけどね。

10051402

↑これと同じものを先週持っていった。学生が一通り見た後は、コーチの春口翼くんが持って帰った。学生の顔と名前を完全に一致させたいらしい。学生と一緒になって、「これの名前は?」「これは?」って名前あてクイズ?を翼にしたけど、95%は言えたよ。しかもフルネームで覚えてたからすごい。自分は、よっぽど試合に出てる子か、上級生くらいしかフルネームで言える子は多くないよ。フルネームじゃなきゃ、1年生以外は殆ど覚えてるつもり。

そんなわけで、これから、連休中の写真と東日本大学セブンズの写真のプリント作業。
金曜の夜の恒例になりつつある。。。

早く終わらして早く寝よー。

| | コメント (2)

東日本大学セブンズ

KGU 19-12 法政大
KGU 24-19 筑波大
KGU 12-14 帝京大 準決勝敗退

10050901

法政戦直後、メンバーへ指示を出す駒井コーチ

10050902

写真左=今年度の主務・阿部(4年) 優しく思いやりがあり礼儀正しいいい子です。

10050903

筑波戦前 コーチの話を聞く小能(4年)、植原(4年)

10050904

筑波戦前 円陣で気合を入れるメンバーたち

10050905

筑波戦 遠藤(4年)

10050906

筑波大に逆転勝ち後 笑顔を見せる南(4年)釜利谷の寮長も頑張っています。

10050907

帝京戦前 ストレッチ中 中尾(3年)

10050908

帝京戦 小能(4年)

10050909

帝京戦 金井(4年)

10050910

帝京戦 藤田(4年)

10050911

帝京戦 佐々木(2年) 今日の試合メンバーで一人だけの2年生でした。

10050912

試合後 左から、小林、中尾、渡邊、高(全員3年生)

10050913

試合後 佐々木(2年)、小島(4年)、高(3年)、高山(4年)

10050914

試合後 金井(4年)、小能(4年)

カントーにとっては、2007年ぶりの東日本大学セブンズでした。
メンバーの殆どが、秩父宮デビューで、セブンズの試合も初めてだったのですが、
それぞれに得るものがあった結果に終わったようです。
気温がメチャクチャ暑かった秩父宮でした。

| | コメント (0)

東日本大学セブンズ前日と大島いってらっしゃい。

セブンズメンバーは、メイングラウンドで練習してて、これらの写真は全部サブグラウンドなんで、
タイトルの「東日本大学セブンズ」に関係する子は一切写ってなかったりします。

10050801

稲垣(2年)

10050802

田中(3年)、田辺(3年)

10050803

1年生

10050804

近持(4年)、平田(4年)、1年生

10050805

山路(3年)

10050806

小林(1年)

10050807

大島(4年)、桜井監督

10050808

高橋(2年)、関口(3年)

10050809

須田(2年)、長谷川(2年)

10050810

石川(2年)

10050811

馬崎(3年) 正しくはマザキと、濁るのだけど、呼ぶときについついマサキと言ってしまったり聞こえてしまったりして、3年のWTB渡邊昌紀も呼ぶときは渡辺友哉と区別するために、「マサキ」と呼ぶので、馬崎なのか、昌紀なのか、会話の中で混乱することがある。

10050812

左から、西原(3年)、山下(2年)、李(4年)

10050813

大島(4年)、山路(3年)、大谷(4年)
全体練習終了後、SHとSOが集まってパスの練習中。

10050814

大島キャプテン
日本A代表に選ばれてて、来週から約1ヵ月間チームを離れる。
自分は明日は釜利谷行かないので、次に会うのは6月中旬。
怪我なく帰ってきてほしいです。春シーズンのカントーでの試合は早稲田戦だけかー。

逆にチーム復帰と言えば、筒井(4年)が退院してグラウンドに戻ってきてたり、入部からずっと怪我人で水係のあたりでリハビリしてた1年生とかが、練習に参加できるようになっててよかったです。

| | コメント (0)

ブロンコビリーに行ってきたよ

10050501

ブロンコビリー 新座野火止店

今日の晩御飯は、疲れてるから家でご飯作るの嫌だ!疲れ限界!っていうんで、
ブロンコビリーに行ってきたよ。ブロンコビリーって知ってる?
東海地方の人以外は、まず知らないよね。

ブロンコビリー HP  ブロンコビリーwikipedia

名古屋に本社があるステーキ・ハンバーグのファミレスで、
愛知・岐阜・三重には店舗が多い。ファミレスと言っても、びっくりドンキー(行ったことないけど)とかより全然単価は高めだね。デニーズとかよりも高めだな。めっちゃ美味しいよ。

じつは、高校時代の1年半位の間、実家のすぐ近くのブロンコでバイトしてたんだ(校則違反だったよ)。
高2~高3の時だから、1994年~1995年頃だね。もう大昔!大学時代はラグビー部でアルバイト禁止されてたし、する時間も一切なかったから、
このアルバイトが自分の生涯で唯一のアルバイト。
ステーキの鉄板が超アツアツで、制服の袖が鉄板の熱で燃えたり溶けたりしたし、
名札も鉄板の熱で溶けた。全身ステーキ臭になるし、スープ皿5枚持ちとか、けっこうハードだったよ。

バイトしてた頃は、名古屋近郊に20店舗くらいだったと思うけど、
さっき、調べたら、今は62店舗あるらしい!すごっ!

東京には、昭島と東久留米と八王子。埼玉には、草加と大宮と新座。
関東地区にはこの6店舗しかない。
めっちゃ美味しいから、もっと東京や神奈川にも進出してほしいなぁ。

高校時代、バイトする前に、お客として行ってた頃は、ステーキばかり注文してたけど
バイトしてからは、ハンバーグ(がんこハンバーグ)ばかり注文してる。

ステーキだと、ナイフ使って切るのが面倒くさい。
ハンバーグだと、フォーク一本で食べれるから楽ちん。

ここのステーキソースが、めっちゃウマイんだ。
玉ねぎとか、リンゴとか、いろんなものが入ってるブロンコオリジナルソース。
サラダバーの和風ドレッシングも、このステーキソースをベースに作られてるよ。
昔からずっと変わってない。うまい!
ピエトロや牛角のドレッシングがスーパーで買えるみたいに
ブロンコのステーキソースやドレッシングも商品化されたら、家に常備しちゃうのになぁ。

サラダバーのツナパスタもウマイよ。サラダバーを食べすぎるとメインの肉を堪能出来なくなるから
気をつけないとね。

JR五反田駅近くの ミート矢澤 って店のハンバーグが、ウマイよ、って
けっこう人に勧めてるんだけど、ここはかなりの行列並ばないといけない。
もし、ブロンコが、生活圏にあったら、矢澤で行列待ってハンバーグ食べるより、味もコストパフォーマンスもいいと思ったりするなぁ。
絶賛しすぎ?ウマイんだもん。

昔バイトしてた頃、21世紀までに、店舗数を40店舗だか、50店舗だかに増やす って目標を
掲げてたと思うけど、
順調に成長してるみたいで、ちょっとバイトしてただけだけど、なんだか嬉しい。
バイトしてた時の年末に、バイトさんには、ボーナス現物支給 ってことで
すき焼き用の肉が1キロ貰えたよ。

行ってきた、新座野火止店は、立教大の志木グラウンドのちょっと手前、
理化学研究所や、朝霞駐屯地のちょっと先だった。
家族が、昨日、立教大グラウンド行ったときに、偶然見つけたらしく
じゃ、今日の晩御飯、行こう!ってことで行ってきた。道が空いてて車で片道30分くらいで行けた。

名古屋じゃどこの店も休日の晩飯時は、順番待ちでいっぱいになってるけど
東京の店は味が違ったり、東京の人の口に合わなくて、あんまり混んでなかったら嫌だなぁ
と思って行ったけど、名古屋のブロンコと変わらず賑わってて、嬉しかったよ。

近くに店があるけど行ったことないって人がいたら、お勧めしておきます。

10050502

サラダバーで取ってきた、ツナパスタやサラダとライチ。

10050503

がんこハンバーグ 

お店の人が、テーブルに運んできたときに目の前で切ってくれるよ。 
昔は、こんな小さなポテトじゃなくて、ジャガイモ丸ごと1個焼いたやつだったよ。
メニューもだいぶ変わったよね。タコスが大好きだったから復活してほしいなぁ。

| | コメント (0)

連休の練習 その4

今日(4日)の午前練は運動会ぽかったよ。
いろんなものをバトンにした4人組での100mリレーや、学年対抗の競争。
合宿状態で長時間練習している学生たちを飽きさせないように遊び要素を取り入れた
刺激のある練習をやっているようです。
いろんなものをバトンとは、最初は、ボールがバトンで
ボールは前に投げて次の走者にパスしてもよし、投げずに手渡しでもよし、
4人の走者の走る距離も、各組ごとに自由に決めてよしだったので、
快速WTBがいる組は、WTBにほとんど走らせて、足が速くない1列は殆ど走らない という作戦に出たり、
特別足が速いのがいない組は、ロングパスを試みたりしていました。
見ていると、パスしないで、確実に手渡ししてるところや、めっちゃ足の速いのがいる組は
さっさと勝ち抜けしていました。パスはリスクが大きい。

その次は、投げられないものをバトンにしよう、と紙を丸めただけのバトンになり、
これは、陸上の短距離のような、スピードを落とさないスムーズなバトン渡しや、リードを上手く取れてる組が勝ち抜けてました。

バックスには楽勝の練習かと思いきや、次は、重たいコンタクトバッグをバトンに。
すると、足は遅くても、パワーのあるFW陣や、コンタクトバッグを抱えられる腕の長さのある大型FWのいる組が有利になったり。

さらに、バッグ2本をバトンにされたので、パワーサーキットをやっているような疲労困憊の表情で走ってる学生多々でした。

10050401

竹内(1)、中尾(3)

10050402

寺井(3)

10050403

大谷(4)

10050404

李(4)から岡田(3)へ紙のバトンをパス

10050405

バトンを握りしめ走る小林(3)

10050406

この大きいコンタクトバッグも、バトン代わりです。渡邊(3)、田中(3)

10050407

遠藤(4)

10050408

藤田(2)

10050409

コンタクトバッグのバトンが2本に増えました。清水(3)

10050410

コンタクトバッグを2本抱えて走る大田(4)

10050411

学年対抗で、頭上でコンタクトバッグをパスして速くインゴールまで運ぶ競争
杉島(4)、岡澤(4)、南(4)

10050412

井口(4)、伊藤(4)、阿部(4)

10050420今日の動画その1 約10秒 音声あり

10050421 今日の動画その2 約5秒 音声あり

上下右左 って言いながら、下上左右の方向(言ってる方向と間逆)にパスしろとの指示が出てます。

10050413

左から、永井(3)、金井(4)、山田(4)、杉島(4)

10050414

右から、柴田(2)、吉田(3)、中尾(3)、長谷川(3)、平田(4) 

午後の練習は FW、BKに分かれて練習でした。

あと2回(5日午前と、5日午後)練習したら連休の練習も終り。
ガンバレ!

10050422

↑今日は練習前と昼休みを利用して顔写真撮りをしました。毎年撮ってるので学生もマネージャーも自分も慣れたのか短時間でサクサクと撮影が進んだのでよかったです。

顔写真の編集してからブログ書き始めたので、遅くなってしまい、もうすぐ朝4時です。眠い…。

| | コメント (0)

連休の練習 その3

10050301

連休なので、高原に来て高地トレーニングに励むカントーラグビー部です。
山の坂道を走り込んで、走力アップを狙います。

って、高原になんか、来てません。この場所も釜利谷キャンパスです。
釜利谷グラウンドの野球場の奥に見える建物続く敷地内の坂道を走りました。

以前も載っけたことがある写真ですが、

10050300 ←写真をクリックで拡大表示
この写真を撮った場所=学生健康管理センターのあるところです。
この写真は、頂上にある建物の2階の窓辺から撮ってますが、結構な高台に建ってます。
コーチたち曰く「200~250mくらいじゃないかなぁ」という、結構キツイ坂道を5本走りました。

10050314 今日の動画 約23秒 音声あり

↑走ってる様子です。コーチたちが学生を応援する声が聞こえます。
15秒付近で映る階段が最初に載せた学生たちが下ってる階段です。

行きは全力で走って、帰りは、歩いて階段で降りて、走っての繰り返しです。
階段だと距離的にはショートカットになるので、インターバルが短いです。

10050307

頂上から手を振る女子マネージャーたち。左から、田上(4年)、中村(4年)、原田(3年)と、桜井監督

10050302

左から、黒田(4)、西原(3)、立木(4)、大島(4)

10050303

左から、岡澤(4)、山田(4)、稲垣(2)

10050304

後ろに見えるのが、横横道路・朝比奈インター

10050305

安藤(2)、五艘(2)

10050308

新井(3)

10050306

左から、杉町(2)、吉川コーチ、平田(4)、橋本(4)

10050309

ラスト、5本目 最後の大カーブが一番キツイところ 小能(4)

10050310

5本目、このカーブを曲がり切ったらゴール 高(3)、佐々木(2)

↓グーグルアースで見たこの場所。写真をクリックすると拡大表示↓

10050331 10050332

↑写真上部中央に見えるのが釜利谷のメイングラウンドや野球場。
「し」の字を左に90度傾けたようなカーブの坂道を駆け上がって、
階段を下ってスタート地点の門に戻ります。

10050311

グラウンドに戻ってきて、アイシング ポリバケツに仲良く浸かる磯田(4)と谷野(4)

10050313

午後の練習 コーチが転がしたソフトボールを走りながら取って、素早く投げ返す。
下にあるボールへ処理や反応を速くする練習かな。

10050312

大田(4) この練習を坊主頭がやると野球部ちっくです。今、坊主頭が部内に多いしね。

| | コメント (1)

連休の練習 その2

10050201

今日は午前練のメインの練習は
200mの測定を4本。左回り2本と、右回り2本を計りました。写真中央・小林(1年)

10050208

50m、100m、200mのタイムを測定。最初が早いやつ、後半に伸びるやつ、タイプいろいろです。

10050209

1年生たち。

10050202

1年生、藤田(4年)、鈴木(2年)

10050203

200mのゴール付近、黒田(4年)を激しく追い上げる荒牧(4年)

10050204_2

小島、西原、橋本、稲垣

10050207

短距離の選手のような綺麗な走りでとても速かった渡邊(3年)

10050205

午後はサブグラウンド全面を使ってボールを使った練習。

10050206

集合と腕立て(ミスがあると全員で腕立て10回)が多かったなぁ。集中力を持って練習してほしいとのことでした。

今日の動画

10050200

約30秒 音声あり 
強い体幹とバランス感覚が必要と思いますが、
3人とも(谷野・小林・渡邊)上手にバランスボールを乗りこなしてます。
以前、バランスボールの動画を乗せたときよりも上達してる。

| | コメント (1)

連休の練習

10050115_2

↑今日の動画 約12秒 音声あり

10050101

田中(3)、岡田(3)

10050102

中尾(3)、岡澤(4)

10050103

竹内(1)、井上(1)

10050104

笹倉(4)、大島(4)

10050105

松本(4)、高山(4)

10050106

小能(4)、山田(4)

10050107

井口(4)、辻野(4)

10050108

都地(4)、高橋(2)

10050109

五艘(2)、小川(2)

10050113

カントーOBと現役Aチームのアタック&ディフェンス
顔が見えている人を左から、
高安(04年度卒・三洋電機)、三宅(02年度卒・三洋電機)、立木(4年)、今村(01年度卒・神戸製鋼→キヤノン)、平田(4年)

10050114

アタック&ディフェンス後、現役とOBがそれぞれ自己紹介と、OBからは講評が。OBへ挨拶をする大島キャプテン

10050112

今年からコーチの春口翼(01年度卒・リコー)OBチームでは、
淳平(三洋電機)や櫻井(東芝府中)、今村と並んで年長組だったので、
OBにも練習の意図を伝える役目もしていました。
高安がSHしてたので、翼はNO8に入ってました(笑)

10050111

北川智規(05年度卒・三洋電機)

10050110

三宅 敬(02年度卒・三洋電機)

翼と、智規と、三宅と、友基の講評が、分かりやすくて、しっかり話せてたり、
大人っぽく感じたりして感心しました。
友基の「もっとラグビーを好きになってください。」ってのが、今村兄弟っぽい!と思いました。

今日来てたOBのすべてが、自分より後輩ばかりでした。一応、卒業年度つけてみた、たぶんあってるはず。
田井中啓彰(05年度卒・三洋電機)、高村真介(01年度卒・タマリバ)、春口翼(コーチ・01年度卒・リコー)、榎本淳平(01年度卒・三洋電機)、木下恵太(04年度卒・キヤノン)、櫻井寿樹(01年度卒・東芝府中)、松本健志(コーチ・04年度卒)、立川大介(02年度卒・キヤノン)、角濱嘉彦(01年度卒)、高安厚史(04年度卒・三洋電機)、北川智規(05年度卒・三洋電機)、三宅(02年度卒・三洋電機)、今村友基(01年度卒・キヤノン)、設楽哲也(08年度卒・三洋電機)、古賀幹太(コーチ・02年度卒)他  名前の順番は適当です。特に意味はありません。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »