« 練習風景 | トップページ | 練習風景 春シーズンもあと少し »

神奈川リーグ決勝 vs東海大学

KGU 5-5 東海大
前半 5(1T)-5(1T)
後半 0-0

10061301

前半 立木からパスを受けたWTB藤田(4年)が右ゴールにトライ

10061302

WTB高橋(4年)

10061303_2

FL橋本(4年)

10061304

試合後 練習風景 稲垣(1年)

10061305

試合後 練習風景 右から、後藤、田邉、小林、安井、長谷川

試合後の練習で、グラウンドに「ギョウザ!」「ギョウザ!」の声が飛び交うので
(「ギョウザ持ってこい!」「ギョウザ2人に増やせ!」「ギョウザ持ちのヤツ休んでるな!」とか)
すっかりお腹がすいてしまい、晩御飯はギョウザにしました。
うちの家族に、「グラウンドでギョウザ、ギョウザって何度も聞いたから今夜はギョウザで。」
って言ったら「ギョウザ耳のこと?」と言われてしまい、
「いや、コンタクトバッグ(上の写真にある赤いのや青いの)のことなんだけど、
ギョウザって言わない?」「言わないよ。」ってさ。
ハンドダミー=コンタクトバッグ=ギョウザって一般的、どこのチームでも言ってると思ってたんですが、
これって釜利谷用語なんだろうか?

HP本体の東海大戦の試合結果のページに今日の試合後の練習風景の写真もたくさん載せてます。

|

« 練習風景 | トップページ | 練習風景 春シーズンもあと少し »

コメント

各校のハンドダミーの呼び名について、友達や先輩の大学ラグビーOBたちが教えてくれました。

・早稲田大OB(2000年代前半)…「どの監督又はコーチにも言われたことはない。」

・慶応大OB(自分と同級生)…「言いません。ハンドダミーだな。」

・立教大OB(2000年代前半)…「うちでも言いませんでしたね。ダミーでした。 」

・学習院大OB(1980年代後半?)…「ダミーのことを餃子って言うのを初めて聞いた。」

・日本大OB(2000年代前半)…「普通に「ダミー」です。」

・防衛大スタッフ(現在)…「「ダミー」ですね。 」

・関東学院大OB(1990代前半卒)…「俺らの時は言ってなかったような。」

ということで、
「ハンドダミー=ギョウザと呼ぶ」はラグビー界の共通用語だと10年以上信じてた私にとっては衝撃の事実が、今朝からいろいろと報告されています。
皆様ありがとうです。
カントーで、90年代前半は、ギョウザって言ってなかった ってのが、興味深いです。
私が現役の時(1996-1999)は、ふつーにギョウザ呼ばわりしていました。
いつからギョウザなんだろう?そして誰が命名者なんだろ?と
気になります。

先生のルーツの日体大や関西方面や他のチームでの
ハンドダミーの呼び名も、ご存知の方いたら聞いてみたいものです。

投稿: 管理人【ギョウザ】その後 | 2010年6月14日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 練習風景 | トップページ | 練習風景 春シーズンもあと少し »