« ばんえい十勝 | トップページ | 帯広その1 畑やら空やら昼食やら。 »

帯広その2 帯広畜産大

10071710

国立大学法人 帯広畜産大 東京ドーム40個分に相当するキャンパスで、一つのキャンパスとしては、日本で2番目の広さだそうです。一番広いのは筑波大学のキャンパスだそうです。

10071711

10071712

看板にエゾリスがくっ付いてる。地方都市の国立大学(しかも単科大)って、地味で古いイメージを持ってたんで、新しくて綺麗なキャンパスでびっくりしました。学生の男女比率は55:45と女子学生も多いそうです。

10071713

学食の前で、本物のエゾリスを発見!!慌ててカメラを構えたので、ピントが甘い。

10071714

逃げるエゾリス。あぁぁ~、行っちゃった。

100717100

これも学食の前あたり。ラベンダー、だと思う。北海道っぽい。

10071715

キャンパス内。この先に搾乳場とかあるけど口蹄疫を警戒して、出入りが制限されてるようで車から降りず、通り過ぎ眺めるだけ。

10071716

テレビニュースで見たようなタイヤの消毒。
大学の正門にも消毒用の石灰が撒いてありました。

10071717

グラウンド到着。1日目は練習風景撮影。2日目にラグビー祭を撮影しました。

畜大のグラウンドは、天然芝2面、土1面でした。
これをラグビー部、アメフト部、サッカー部で使ってました。
芝を複数面持ってる大学グラウンドって、釜利谷しか見たことなかったんで驚いた。
芝生もとても綺麗に手入れされた芝ですね、って言ったら
「草地学(そうちがく)の研究をされてる先生もいるので」
だそうです。グラウンドから少し離れたキャンパス内にもグラウンドかな?
って思う芝生の広場があったので
「これもグラウンドですか?」って聞いたら、
「これは、草地学の研究してるところです。」ってさ。ウシが美味しい牧草食べれる研究とかしてるんだと思います。

10071801

ラグビーフェスティバル 開会式 畜大ラグビー部70周年だそうですよ。

10071802

畜大のマネージャーさん

|

« ばんえい十勝 | トップページ | 帯広その1 畑やら空やら昼食やら。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ばんえい十勝 | トップページ | 帯広その1 畑やら空やら昼食やら。 »