« プリンタがお亡くなりになりました(号泣) | トップページ | カントー 開幕前日 »

開幕に備えあれこれ購入

20100911011545

一昨日書いたように、プリンタが天寿を全うされたので、新しいプリンタを買った。

以前から、次買うならA3ノビが印刷できるやつ、と思ってPX-G5300も検討してみた。

PX-G5300の値段は、壊れたPX-G900の後継機のPX-G930より1万円ちょっと高いくらい。
新しいプリンタも、壊れたプリンタ同様、7年間くらい使う気なので
1万円程度の差額なんて、7年で割ったら、どうってことない。

ただ、ネックは、
A3ノビ機は、デカイ、重い。
10キロを超える重量なので、あっちの部屋で印刷して、こっちの部屋で印刷して、
と頻繁に移動させることはそうそう出来なくなる。

壊れたPX-G900は、軽いので、けっこう移動させてた。

もう1個、ネックとなったのが、
PX-G900と、PX-G930はインクが同じなんだけど、
A3ノビは印刷できるデカイPX-G5300は、インクが違う。

じつは、家に、PX-G900用のインクの買い置きが2万円分くらいある。

もし、PX-G5300を買うと、この買い置きはゴミになってしまう。

じゃ、PX-G930を購入決定じゃん、と簡単に決めれたというかというと
そうではない。

この、顔料インクで、A4サイズで、複合機ではないインクジェットプリンタって
どうやら、売れ筋ではないらしい。

エプソンもキヤノンもこぞって商品開発しているのは、もうちょっと低価格で
コピーも、スキャナも、プリンタも出来ちゃう複合機。
年賀状が簡単に作れます、両面印刷も早いです、ってやつ。

写真を作品として印刷するなら、断然、顔料インクでインクの数が多いやつ
(PX-G900も、930もインクは8色です)
と思ってるんだけど、
ニッチらしくて、PX-G930は2006年に発売されて、以後後継機が出ていない。
もう、いつ生産終了になって、店頭から消えてもおかしくない路線らしい。

プリンタ市場は、二極化のようで、
低価格、いろいろ出来る複合機⇔A3ノビのセミプロ機
みたいだ。
だから、A4まででいいけど、顔料インクがいい、っていう人は、ニッチ。

さんざん迷ったけど、A3ノビは今回見送り。

いつ廃番になるか分からないプリンタを買ったと思うと
なんか、すっきりしない買いものだったけど、仕方ない。

ワクワクしないんで、今日(金曜日の21時頃)届いたけど、まだ箱から出さず。

もう1個買ったもの。

小さいノートPCを買った。
液晶サイズは12.1インチなんで、極小ってわけじゃないんだけど、
写真のセレクト、簡単な補正が使用目的なので
10インチくらいのもっと小さいノートPCだと、見にくいだろうし、
安いノートPCだと、CPUの性能不足で、写真加工はサクサク出来ない
と言われ、こんなところで落ちついた。
安いよ、ヨドバシの店頭価格で59,800円。
価格comの安いところを探したので、もうちょっと安く買えた。

バッテリを含んだ重さは、約1.5キロ。
ちなみに、メインで使ってる一眼レフ(Nikon D3s)のボディだけの重さは約1.3キロ。

カメラバッグに入るかな。入っても、重いよなぁ。階段は地獄。

(泊り荷物とPCが増えて、カメラバッグの買い替えという、考えたくない事態が、頭をよぎる今日この頃)

PCは来週まで使わないのに、こっちのほがプリンタよりワクワクしたので
こっちを先に開封してみた。

写真をセレクトするソフトをインストールとか、officeをインストールしなきゃいけなかったし。

PC立ち上げてみたら、普段、家で使ってるモニターの色と違いすぎてびっくり。

初期設定のまま写真を見ると、みんな死人色。ホワイトバランス間違えて撮ったでしょ
みたいな変な色。

いろんな設定をいじって、家のパソコンのモニターと色を合わせる作業を
延々と真剣にやってた。

怖いよなー、変な色のまま、このPC使って編集してたら、
○○さんの撮る写真は色がおかしい、って思われちゃうよ。

真剣に色設定を直したけど、納品先の人のPCの色設定が適当だったら
私の頑張りは意味ないし、そもそも、こだわってない人の方が多かったりして???

写真を編集するとき、メモリ1つの単位で、コントラストを上げ下げしたり、明るさ変えたりしてるんだけど
きっと自己満足?

傾きを1度単位で直し、色を細かく補正したりして、ってことに結構時間割いてるなぁ。

そんな作業、モニターの設定一つでぶち壊しかと思うと、寂しいけど、ま、いいや。

あれこれ、作業してたりして、結局夜更かし。
早稲田戦の写真プリント作業したかったけど、明日やろう。。。

怒涛のシーズン開幕。

20100911012219←パソコンの上にパソコン

家のメインPCは、17インチの富士通のノートパソコン(↑黒いやつ)。ノートなのにデカイです。
前回、買い替えの時、入院目前だったので、病院&療養中の実家に持っていけるように
デスクトップ→ノートにした。
写真が見やすいようにノートだけど、画面が大きいのを探したら、これが一番大きかった。
シルバーのノートパソコン4台分と、黒いノートパソコン1台が同じくらいの値段。
黒いのは、バカ高かった。
大学生の時、最初に買ったPCが富士通だったので、富士通を3回続けてる。
次に、メインPCを買うときは、デスクトップにしようと思ってます。

ちなみに、この小さい安いノートPC(シルバー)は台湾のメーカーだそうです。

|

« プリンタがお亡くなりになりました(号泣) | トップページ | カントー 開幕前日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プリンタがお亡くなりになりました(号泣) | トップページ | カントー 開幕前日 »