« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の13件の記事

vs法政大学

KGU 27-38 法政大学
前半 27(4T2G1PG)-3(1PG)
後半 0-35(5T5G)

10103101

前半7分と前半26分にトライをしたWTB小林(3年)

10103102

ハーフタイム

10103103

LO後藤(3年)

10103104

後半に5トライの猛攻で逆転勝利の法政大フィフティーン。いい笑顔でした。

10103105

ノーサイド後、挨拶へ向かうカントーの選手たち。
左から、谷野(4年)、渡邊(3年)、大島(4年)、田中(3年)

10103106

大島キャプテンと握手を交わすのは後半34分に逆転のトライを決めた法政大・竹下選手(3年)

10103107

スタンドに向かって礼。

10103108

後半は0が並んだスコアボード…。

| | コメント (2)

撮影お土産貰ったよ

101031

本日、秩父宮にて頂きました。
カメラマン友達が広島方面に取材で行ったときにゲットした国際信号旗手ぬぐい!?(渋い)と
花園ついでに行ってきたという平城遷都1300年にちなんだとても奈良っぽいシカ手ぬぐい。
趣味と実用兼ねて手ぬぐい集めてるので嬉しいお土産でした。
ご当地モノの手ぬぐいは特に嬉しいです。
注染という両面染まってる手ぬぐいだと更に喜びます。
手ぬぐいに乗っかってる「包丁切りほうとう」も今日秩父宮に来てた
山梨方面から来てた友人からのお土産です。

写真上部に写ってるのはパソコンのモニター。
ご飯食べて帰って来たんで、いま、コンパクトフラッシュからパソコンへ取り込み中。
1,151枚撮影。
試合があのような試合でしたので、殆どが前半に撮ったものと思われます。。。

| | コメント (0)

ラグビーマガジン12月号&ラグマガ別冊ラグビークリニック初冬号発売日

10102501

本日2冊同時に発売日です。
編集部から頂きました。
2冊のうちのどちらかのワンコーナーで撮影担当させていただいたので、
見つけて頂けたら幸い。

うちのブログ見てる人はカントーファン・関係者が多いと思うので、まず気付かないと思うけど。

ラグマガ12月号のP.50にLO後藤(3年)の特集記事が載ってたよ。

こういう試合じゃない特集記事モノの人物写真の撮影担当を
出来るようになるのは夢…じゃなくて、目標!

あとは、大学ラグビーの試合結果のページ(P.152)にWTB渡邊(3年)の写真がカラーで小さく。
後藤も渡邊も他のカメラマンさん達の撮影です。

ぜひぜひお買い求めの上ご覧くださいませ。

------------------
1ヶ月くらい前だったか、ネットで読んで納得したこの言葉。

「笑っていいとも!」でタモリが漏らした仕事論。
「自分の中で『これくらいの力がついたらこれくらいの仕事をしよう』と思ってもその仕事は来ない。
必ず実力よりも高めの仕事が来る。それはチャンスだから、絶対怯んじゃだめ」。

続きを読む "ラグビーマガジン12月号&ラグマガ別冊ラグビークリニック初冬号発売日"

| | コメント (0)

法政戦1週間前

法政戦1週間前の練習の様子です。HP本体にも練習風景載せてるので合わせてどうぞ。

10102403

お手本をしてるのは渡邊(3年)と稲垣(2年)

10102404

黒田(4年)

10102405

山路(3年)、大島(4年)

10102406

Aチームがずっと休みなく、ディフェンスをやって、BとCが交代でアタックでした。
ボールが出る瞬間を待つディフェンス側、山田(4年)、佐々木(2年)

10102407

出た瞬間。1列に並んだディフェンスが走り出す。写真中央、平田(4年)

10102401

寒くなってきたので厚着して練習に来るけど動き出すと熱くなるので、
みんな上着を脱ぎ捨てたり、怪我人に「持ってて。」って渡されて、
預かっているうちに身体に巻き付け過ぎて、ミノムシみたいになってる怪我人の二人。

10102402

高橋(2年)、藤田(2年)
前にもどっかに書いたっけ。藤田と私の弟(ひろし)がよく似ています。
似てる、似てる、と書いても説得力無いので。→弟の写真
私の結婚式に出た時の写真をトリミング。
藤田に見せても納得してもらえたし、他の部員に見せても、「あれ?これ藤田ですよね。」と言われるほど。ちなみに、私と弟は似てると言われたことない。
弟はラグビーやってないんで、藤田と体格とか体重とか全然違うけど(身長は一緒だ)、髪型もよく似てるし。
「あれ?ひろしは怪我人かぁ。」とか思ってしまい、あ、ひろしじゃない藤田だ、と頭の中で変換してしまう。

10102408

練習後。竹内(1年)、清水(3年)

| | コメント (0)

社会人1年生

本日、カントーの試合は申し訳ないことに行けず(ウチの家族は帝京グラウンド行ってたけど)。
先約の仕事で久々の花園。今年の1月に行ったぶり。

昨夜は深夜1時就寝で、今朝は4時起床だったので、行きの新幹線は爆睡のつもりが
新幹線の中で、眠りが浅かったのか、金縛りにあった。
意識は起きてるけど、身体は寝てるから、起きたいけど起きられない、っていう苦しい状態。

以前、車の助手席に座って寝てて、金縛りにあって声出してうなされてたことあったけど
今日も新幹線で、唸り声出してたと思う。
たまになる。疲れてるんだな、って思う。
中3の時に初めてなって、最初はお化けとか、霊的なものかと、マジでガクガクブルブル怯えたけど
いまじゃ、あぁ、疲れてるんだなぁ、動けなくてダルい、って思うくらい。

金縛り - Wikipedia

そんな話はおいといて、

東花園駅が行きと帰りのホームが違う場所でちょっと戸惑った。
1月に行った時も、去年冬に行った時も、工事の為の臨時駅だったのが、
今回は片方だけ臨時駅だった。
帰りの大和西大寺方面に行くホームは、本来の位置だったので
東花園駅のロータリーって、すごく久しぶりに来た。

10102303

携帯電話で撮影なので画質悪いけど。あんなところにボールがあったんだね。

2試合目、ハーフタイムに、19番の人、安藤みたいな髪型してるけど、あんなに身体大きくないよなぁ、
メンバー表見てないから、メンバー入りしてるかも知らないし
って思ったら、やっぱり安藤だった。(昨年度KGU主将)

10102302

なんか、学生の時より大きく見えるような?

10102301

あ、安藤も気付いたようだ。
こっちを指さしてるのは、隣の外国人選手に
「あれ、俺の大学の先輩なんだよ」とか言ってんじゃないかと推測。

写したけど、渡す機会もなさそうなのでアップ。

近鉄の花園での勝率すごいな。ナゴヤドームでの巨人と戦う中日の勝率みたいだ。

≪余談≫
2つ前の日大戦のとこに載せた佐々木(2年)の写真もそうなんだけど
超望遠レンズでこういうスナップショット的なのを撮ると
背景のボケが大きいし、もともと性能のいいレンズ(なんせ100万円)なので、すっげー綺麗に写る。
400mmの超望遠レンズだから、そもそもスナップ写真に使うようなレンズじゃないんだけどね。重くて大きくて高いだけあって、いい写りしてくれるレンズだな、って再評価up

| | コメント (3)

タックルの衝撃

101017001

101017002

日大戦の写真です。

前半、野球場側からサブグラウンド方向にカントーが攻めたので、
カントーの選手たちは太陽を背に受ける状態。カントーのトライを狙うカメラマンからは
逆光の状態でした。
逆光じゃないと、こうやって、水滴が舞う瞬間とか、綺麗に写りにくいです。
順光だったら、こんな風に写らない。

シャッタースピードは 1/2500秒

タックルを受けた瞬間に汗が飛び散ってます。

1/2500秒なんていう、一瞬すぎる時間だけど、凄いエネルギーがぶつかり合う。

ちょっとした交通事故くらいの衝撃はある。

ちなみに、この写真は、ものすごくトリミングしてまして

101017003 こうやってタックルを受けるSO南ですが、

タックルの衝撃でノックオンとかしたりせず、上手くボディコントロールして、この後、笹倉へボールをつないでいます。

101017004

タックルの約5秒後には、この写真↑。

| | コメント (0)

vs日本大学

KGU 25-14 日本大学
前半 7(1T1G)-7(1T1G)
後半 18(2T1G2PG)-7(1T1G)

10101701

タックルに行くSH大島キャプテン。1試合休んでの復帰戦は、フル出場で2トライの活躍でした。

10101702

FB黒田(4年)

10101703

HO渡邊(3年)

10101704

後半、ゴール前の密集から、LO後藤(3年)が僅かなディフェンスの隙間を見つけてトライ

10101705

空中戦 LO山田(4年)、持ち上げるPR稲垣(2年)

10101706

NO8平田(4年)

10101707

WTB渡邊(3年)タッチライン際で惜しいプレーが2つ。
風邪じゃなきゃ先週のような活躍が見れたかな?お大事に。

10101708

SO南(4年)

10101709

試合後。土と芝で汚れたジャージはタックルの証

10101710

すっきりしない表情でノーサイド。

10101711

クールダウン中

10101712

試合後 PR稲垣 耳が内出血でギョウザ耳(耳が紫色に膨らんでる)になって痛そうでした。耳を氷で押さえてる。

10101713

試合後 FL佐々木(2年)  
この秋、リーグ戦とジュニアで合わせて6試合出場(FLで5試合、FBで1試合)。
経験値荒稼ぎ中?ハードかと思うけど、がんばれ。

| | コメント (0)

観客動員

10101602

今日はカントーvsジュニア明治の日程が決まるより先約で撮影の仕事が決まってた為、
釜利谷には行けず。なので、この写真は別会場の試合。

今日は、会社の同僚の3人が、「ラグビーの試合見たことない、行ってみたい」と
興味を持ってくれたので、チケット用意してあげてご案内。
少し一緒に見て、ルール説明なんかもしたりして。

初心者には、何から説明していいか、どの辺の席に座れば楽しみやすいか、
初心者は何を疑問に思うのか、普段、周りに初心者が居なさすぎるので、
初心者を案内することは自分にとってもいい経験になった気がする。

自分の撮った写真で、ラインアウトやスクラムは
どんなものなのか、説明しようとしたら、
ラインアウトやスクラムの全景写真を普段、自分が全く撮ってないことに気付いた。
望遠レンズを使うから、ジャンパーか、スローワーに寄った写真になるし、
基本的には、攻めてくる写真を狙ってるので、ゴール裏から狙うと
スクラムの全景=横位置からの写真って撮影機会があんまり無いし
そんな写真使う機会もないので、撮ってなかった。

目線を変えると、写真の撮り方も変わるかもしれないな、って思いました。

ラグビー初観戦の3人は、とても興奮した、楽しかった
と喜んでくれたみたいで、またラグビー見に行きたいと言ってくれたので、よかった。

草の根の普及活動もした一日でした。カントーOBもいっぱい会ったよ。

| | コメント (1)

vs中央大学

KGU 41-6 中央大学
前半 17(3T1G)-6(2PG)
後半 24(4T2G)-0

今季初の秩父宮。予報は雨でしたが、朝には止んでくれてよかったです。

10101001

試合前 当番校なのでフラッグの用意。
大島主将(怪我人)と高橋(2年)がグラウンドを一周して旗をつけてました。

10101002

WTB小林(3年)

10101003

ハーフタイム WTB渡邊(3年)

10101004

復帰戦 LO後藤(3年)

10101005

FL松本(4年) 日向と日蔭の境目でとても撮りにくい、カメラマン泣かせの秩父宮の屋根の影)

10101007

ノーサイド 中央大と向かい合って礼。

10101006

試合後 PR田中(3年)&LO後藤(3年)

| | コメント (0)

ジュニア選手権 vs東海大学

KGU 26-31 東海大Jr,
前半 14(2T2G)-12(2T1G)
後半 12(2T1G)-19(3T2G)

KGU 27-64 東海大C
前半 17(3T1G)-21(7T4G)
後半 10(2T)-43(7T4G) 

KGU 5-31 東海大D
前半 5(1T)-7(1T1G)
後半 0-24(4T2G) 
 

10100301_2

ジュニア戦 PR岡(2年)

10100302

ジュニア戦 FL阿部(2年)

10100303

ジュニア戦 SH山路(3年)トライを決めてスタンドに向かってポーズ。

1010034

山路のトライで沸くスタンドのチームメイトたち。

10100305

ジュニア戦 LO李(4年)のトライ後。右側=安井(2年)

10100306

ジュニア戦 PR岡澤(4年)がトライ

10100307

後半26分 後藤(3年)が菅平での怪我ぶりに復帰。

--

月曜日夜に写真載せるつもりだったんだけど、
月曜の夕方から風邪ひいて、鼻水ダラダラ。
風邪で仕事を休むという選択肢は一切無かったので、月曜日夜は帰宅後薬飲んで即効睡眠。
発熱して、寝汗かきまくる。

風邪のピークは月曜夜だったけど、週末までに完治させたかったので
昨夜も大事をとって、帰宅してすぐメシ食って薬飲んですぐ寝てました。
おかげで風邪は、ほとんど治ったようです。

この時期に風邪ひいとけば、寒くなってからひかないで済むかな?
週末に風邪ひいてダウンじゃなくて、ホントよかった。体調管理には気をつけないと。

そんなわけで、更新が滞りました。スミマセン。

| | コメント (0)

トップリーグ 豊田自動織機シャトルズポスター

101006

豊田自動織機さんから送っていただけました。
全日程が書いてあるポスター(左)と、刈谷での試合開催をPRするポスター(右)です。
2枚とも写真撮影を担当させていただきました。左が旧ジャージ、右が新しいジャージです。
試合会場とかでは見る機会がないので、送ってもらえて見れてよかったです。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

秋晴れ

10100201

今週末って、もっと天気が崩れるのかと思ってたけど、いい天気で、
機材持って動き回ってるとしっかり汗ばんでしまいました。
東日本大学セブンズぶりの秩父宮でした。カントーOBいっぱい会ったよ。
来週も再来週も秩父宮。

| | コメント (0)

12年ぶり?!

10100101

10100102

12年前、駅前でお金が使えるところって、ジュースの自販機くらいしかなかった寂しい駅だった記憶が。こんなデカイ建物があってびっくり。

今日は雑誌の取材で若葉台駅から(タクシーを使うと)すぐのところにある
ラグビー部のグラウンドへ行ってきた。
雨だったらどんな撮影になるんだろう、と心配だったけど、いい天気でよかった。

ここのグラウンドは自分が大学3年生の秋に、ジュニア選手権で行ったときぶり。
98年11月頃だったと思うので、約12年前?!

あの時も電車で行って、ずいぶん何もない寂しい駅だなぁ、と思ったり
あの時はタクシーを使わずに駅から歩いたので、
時に目印になるようなモノもない道を歩いたけど
駅前がこんなに開けてる駅だっけ?とびっくりした。
12年って、そりゃ、街も変わって当然か。

大3の時に行ったグラウンドは、当時は完成した翌年だったみたいで
貸してもらった更衣室がめちゃくちゃ綺麗で、新築の匂いがしたのを覚えてる。
グラウンドは、あの頃は天然芝だったけど、今は人工芝になって、
ずいぶん整備されて、うっすらとしか、記憶の中のグラウンドと一致しなかった。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »