« vs中央大学 | トップページ | vs日本大学 »

観客動員

10101602

今日はカントーvsジュニア明治の日程が決まるより先約で撮影の仕事が決まってた為、
釜利谷には行けず。なので、この写真は別会場の試合。

今日は、会社の同僚の3人が、「ラグビーの試合見たことない、行ってみたい」と
興味を持ってくれたので、チケット用意してあげてご案内。
少し一緒に見て、ルール説明なんかもしたりして。

初心者には、何から説明していいか、どの辺の席に座れば楽しみやすいか、
初心者は何を疑問に思うのか、普段、周りに初心者が居なさすぎるので、
初心者を案内することは自分にとってもいい経験になった気がする。

自分の撮った写真で、ラインアウトやスクラムは
どんなものなのか、説明しようとしたら、
ラインアウトやスクラムの全景写真を普段、自分が全く撮ってないことに気付いた。
望遠レンズを使うから、ジャンパーか、スローワーに寄った写真になるし、
基本的には、攻めてくる写真を狙ってるので、ゴール裏から狙うと
スクラムの全景=横位置からの写真って撮影機会があんまり無いし
そんな写真使う機会もないので、撮ってなかった。

目線を変えると、写真の撮り方も変わるかもしれないな、って思いました。

ラグビー初観戦の3人は、とても興奮した、楽しかった
と喜んでくれたみたいで、またラグビー見に行きたいと言ってくれたので、よかった。

草の根の普及活動もした一日でした。カントーOBもいっぱい会ったよ。

|

« vs中央大学 | トップページ | vs日本大学 »

コメント

写真が奇麗でこちらへお邪魔して草の根の普及活動に乗っかりそうです。
ラグビーの試合で歯を脱臼して来院した患者さんはトップクラブリーグの選手さん。息子の野球の応援に9年間通った(おばさん歯科衛生士の)私は、社会人でラグビーを現役で続けるこの人は何?そんなにラグビーて良いの?すぐに興味を持ちました。TV中継の三洋電機の試合や、近所の横河電機グラウンドが気になり始めています。ラグビー初心者の楽しみ方も時々載せていただけると嬉しいです!

投稿: たるん | 2010年10月17日 (日) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« vs中央大学 | トップページ | vs日本大学 »