« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の9件の記事

vs東海大学

KGU 7-48 東海大学
前半 0-27(3T3G2PG)
後半 7(1T1G)-21(3T3G)

10112801

HO渡邊(3年)

10112802

SO荒牧(4年) ハーフタイム

10112803

PR稲垣(2年) モールを押し込んでのトライが稲垣でした。

10112804

SH大島キャプテン(4年)

10112805_2

FL平田(4年)

10112807

LO後藤(3年)

10112808

WTB渡邊(3年)

10112806

FB黒田(4年) WTBで関東大学リーグ戦ベストフィフティーンに選ばれたそうです。

他にカントーからは笹倉(4年)がCTBで選出されたそうです。この2名でした。

本日でリーグ戦は全チーム全日程終了。

1位 東海   7勝
2位 流通経済 6勝1敗
3位 関東学院 4勝3敗
4位 中央   4勝3敗
5位 大東文化 2勝5敗
6位 日本   2勝5敗
7位 法政   2勝5敗
8位 拓殖   1勝6敗

カントーの3敗って、チームの歴史を見たけど、見当たらないね…。1988年に5勝3敗ってあるけど、この時代は8チームじゃなくて9チームだったの?

5~7位は2勝5敗だけど、明暗の差が…。法政の入れ替え戦行きはショック。
明日は我が身になりませぬように。カントーは選手権で何を残せるか。

来週の土曜日に釜利谷で法政とジュニアの入れ替え戦とCの試合があるとのこと。
日曜日はタグ大会です。

| | コメント (2)

そうだ奈良に行こう。

名古屋で撮影があると、実家があるので泊まりで行くくせに
花園での撮影は日帰りばかりだったので、せっかくだし、前泊してぷらぷら旅行してこよう
と本日は会社休んで一人旅でした。
京都宿泊にしようかと思ってたんですが、計画立てるのも遅かったせいか、紅葉の時期だからか、
京都駅付近のビジネスホテルはどこも満室。しかもホテル代が安くない。
ま、京都はちょくちょく来てるけど、奈良は小学生の時に修学旅行で行ったきりなので、
奈良もいいかな、と奈良宿泊です。22年ぶりの奈良かな。

奈良国立博物館→奈良公園→東大寺→手向山八幡宮→興福寺→ならまち・町屋付近をぷらぷら散策→元興寺→西大寺→薬師寺→唐招提寺→近鉄・大和西大寺で乗り換え間違えて、近鉄郡山駅まで行ってしまう→やっと奈良駅へ帰還 こんな旅でした。
普段の3倍くらい歩いた。

明日は、花園で仕事。撮影終わったら、大急ぎで帰京して納品作業して、翌日は秩父宮で決戦です。

10112601

東大寺の奥の手向山八幡宮てとこへ続く坂道

1011264

黄金色に輝くもみじ

10112603

赤い紅葉、黄色い紅葉が地面にいっぱい

1011263

人の影がいい感じでした。↑↓同じ銀杏の木です。

20101126120316

奈良公園の銀杏の木。この写真は携帯電話のカメラで撮影。 
風が吹くとすんごい勢いで葉っぱが散ってみんな楽しそうでした。
手前の他の観光客の紫色の荷物が残念。

1011261

奈良公園のシカ。シカがいい感じの位置、向きをするまで待ちました。

1011262

上の写真と同じシカ。奈良公園はシカと景色をどう絡めるかで写真が楽しめました。

10112602

初めて歩くちょっと人通りが少ない線路脇の道で日没を迎えてしまい、ちょっと心細かった。

1011265

西大寺→薬師寺→唐招提寺と回って、西ノ京駅から尼ヶ辻駅のひと駅間は歩いちゃおう!
と歩いてる途中の景色。思わぬ写真が撮れてラッキーでした。
夕日が沈んできて、線路沿いにある古墳(垂仁天皇陵って書いてありました)の
お堀の水面に夕日が反射して綺麗でした。
歩いてる時は、古墳って気付かずに、後から地図を見て分かった。
溜池?農業用水路?とか思いながら歩いてたら、まさか天皇陵とは、さすが古都。

奈良公園では鹿の写真撮りまくりで、薬師寺には写真撮らせてくれるネコもいたので
風景写真以外も楽しめました。

| | コメント (0)

ラグビーマガジン1月号

10112501

↑へんな画像処理してるわけじゃなく、実際に2冊あります(笑)

今日発売のラグビーマガジン1月号です。
明治が表紙って何年ぶり?って感じなんじゃないだろうか?
たいてい、ジャパンかトップリーグが表紙で大学生が表紙って
そんなにないし、大学生が表紙になるのって、大学選手権後がありがちだから
明治が表紙って、復活を象徴って感じなのかな。
カントーが最後に表紙になったのは2006年度の大学選手権後の号の朝見(現三洋電機)だっけか。

というわけで、お仕事したので、昨日編集部から届いてました。ありがとうございました。
私が撮影の写真、2枚載ってます。

カントー関係では、現豊田自動織機の森田(2007年度卒)の兄弟話が載ってました。
そういや、森田がカントーのころ、3兄弟の話は聞いたことがあったなぁ。

まだお買いになってない人は書店へGO!

(余談)
今日、出社前に健康診断を受けてから行きました。
久しぶりに視力測ったら、左目が1.5 右目が1.0 もちろん裸眼で!!!
利き目(カメラも左目で覗く)が左目なので、左目の方が酷使してると思うんだけど
1.5でよかったです。
大1のときは、両目とも2.0だったんだけどね。
しっかり見えなきゃカメラ使うのに困るんで、目は大事にしたいです。
身長も、何故か過去最高身長を記録。え?この歳でまだ成長?って感じだったけど、かなり嬉しい。
朝イチで測ったからだと背も縮んでないのかな。

| | コメント (0)

東海大戦5日前

東海大戦5日前。
なにげに久しぶりの釜利谷になってしまいました。
上井草、江戸川、日吉と釜利谷に行かずとも、カントーの面子たちには毎週欠かさず
会ってるんだけど、釜利谷は11月6日ぶりでした。
2日前に上井草に行った時、早稲田のカメラマンさんたちが上井草の隅っこの木を見て
「色づいてきましたねぇ。」なんてお話ししてたけど、
釜利谷なんて、ずいぶん前からすっかり紅葉で、今日なんて、サブグラウンドの端っこの方は
落ち葉の絨毯状態。
上井草と釜利谷の平均気温や、釜利谷の寒暖差って大きいんだろうな、って思いました。

本日13時練習開始。早慶戦は毎年釜利谷の部室のテレビで見てる気がする。

10112301

高山(4年)

10112302

岡田(3年)、田中(3年)

10112303

安井(2年)

10112304

大島キャプテン(4年)、稲垣(2年)

10112305

荒牧(4年)

10112306

右から、谷野(4年)、大田(4年)、中尾(2年)、渡邊(3年)

10112309

ボールキープ=渡邊(3年)、右端=平田(4年)

10112307

山田(4年)

10112308

後藤(3年)
露出モード=マニュアル
ISO=2500 シャッタースピード 1/640秒 F4.8
WB=オート
Nikon D3S + VR70-200/2.8+テレコン1.7倍

次の土曜日は、撮影の仕事で花園の為、東海大戦前日の練習やジャージ渡しは行けず。
今週末から5週連続、土曜日は新幹線移動で取材の仕事。(新幹線もマイルみたいなのあればいいのにね)
11月は比較的のんびりしてたけど、12月はトップリーグも再開だし、
仕事も11月の3倍くらい忙しそうだし、カントーも後がない戦いだし、
33歳(ぞろ目!)も目前だし、体調に気をつけて充実して2010年を締めくくれたら、と思ってる。

最近見たテレビドラマで印象に残ったセリフ。

「死ぬほどの努力の成果を人は『運』と呼ぶんだ。努力して運を引き寄せろ」

カッコいいなぁ。
ラッキーな抽選も、ラッキーなボールのバウンドも、やるだけのことはやってからじゃないとね。
もう残りの時間は少ないけれど、一生のうちでこれだけ濃くラグビーに打ち込める時間ってないんだから
やれるだけのことをやって欲しいです。頑張れ、後輩たち。

| | コメント (0)

vs早稲田大学E

KGU 28-36 早稲田大学E
前半 14(2T2G)-31
後半 14(2T2G)-5(1T)

10112104

前半 最初のトライを決めたCTB下村(1年)

10112101

前半2つ目のトライ CTB神戸(1年)

10112103

HO佐藤(1年)

10112106

後半HO五艘(2年)

10112107

ゲームキャプテン 後半最初のトライを決めたLO中尾(2年)

10112105

メンバー表の作成・入力、とりあえず面倒くさいので、取り急ぎ写真で。

12時から上井草でEの試合をやりました。向こうも殆ど1,2年生で2人ぐらい4年生だったかな。
向こう側の都合でスクラムはノーコンテストでした。
両チームとも特に試合やることをアナウンスしてなかったようで、
ギャラリーが35人くらい。
カントーは今日の練習は朝練だけで、午後はオフだったそうで、
最小限のメンバーで上井草に来てました。

前半に取られ過ぎましたが、後半はわりとこっちのペースでした。

| | コメント (0)

vs流通経済大学

KGU 27-31 流通経済大学
前半 15(2T1G1PG)-17(2T2G1PG)
後半 12(2T1G)-14(2T2G)

10111401

前半5分 大島キャプテンのトライ後 SO荒牧(4年)と

10111402

前半24分 LO後藤(3年)が左端へトライ 雄たけび?

10111403

CTB谷野(4年)

10111404

ノーサイド 僅か4点差 悔しい敗戦。

| | コメント (2)

ジュニア選手権 vs慶應義塾大学

KGU 10-52 慶應義塾大学Jr,
前半 5(1T)-12(2T1G)
後半 5(1T)-40(6T5G)

KGU 17-33 慶應義塾大学C
前半 5(1T)-14(2T2G)
後半 12(2T1G)-19(3T2G)

KGU 19-39 慶應義塾大学D
前半 5(1T)-15(3T)
後半 14(2T2G)-24(4T2G)

10110701

ジュニアチーム、キックオフ直前。

10110702

Aチームはブレザー着て日吉に来ていました。ジュニアを送りだす。先頭はゲームキャプテン大田(4年)

10110704

SO荒牧(4年)

10110705

SH山路(3年)

10110706

No8安井(2年)

10110707

HO岡田(3年)、PR岡(2年)

10110708

D戦 No8植原(4年)

10110709

D戦 WTB簗瀬(2年)

10110710

D戦 CTB高橋(2年)

10110711

C戦 SH都地(4年)

10110712

C戦LO原(2年)、HO佐藤(1年)

10110713

C戦 SH大谷(4年)

10110714

C戦 WTB西村(1年)

| | コメント (0)

今季最長練習時間?

12時集合練習開始で、全体練習が終わったのが15時45分頃。
その後10分程度のミーティングがあって、
この後に、Aチームはセットプレーの練習を16時半くらいまでやってました。
「最長時間更新しました。」と学生が。
12時開始だったんで、先週ほど寒さもなく、立って見てるだけの自分は辛いこととか全くないんですが
学生たちは堪えたようです。
でもね、負けた後は、「もっとあの時、練習しておけばよかった。」って後悔するのは
分かってるんだから、そういう気持ちを思い出して、しんどい練習もガンバレ。
「明日試合する慶應だって今頃同じようにガツガツ練習やってるはずだよ。
ウチより強いチームはウチよりもっとたくさん練習してるよ。」
って何人かの学生を励ましながら練習見てきました。

ボールを使った練習の前にはトラックを何周も走ったそうです。
(その頃は、学食で昼飯食べてたんで見てませんでした(^ー^;)

10110601

黒田(4年) 後ろ、先生熱くなり思わずライン参加?

10110602

荒牧(4年)、中尾(3年)

10110603

山路(3年)、平田(4年)

10110604

大島(4年)

10110605

左から、渡邊昌(3年)、後藤(3年)、安井(2年)、平田(4年)、夏井(4年)、佐々木(2年)

10110606

佐々木(2年)、後藤(3年)、山田(4年)、田中(3年)、渡邊(3年)

10110607

渡邊(3年)、稲垣(2年)

10110608

五艘(2年)にじゃれる田中(3年)

10110609

佐々木(2年)、小能(4年)、山路(3年)

10110610

夏井(4年) 明日の慶應ジュニア戦はFLで出場。
3列が夏井、安井、新井。みんな「井」がつく。
1列もたまに、みんな「岡」が付くことがあるよね(岡澤、岡田、岡)。明日は違うけど。

明日の日吉は、Aチームも朝のうちに練習終わらせて全員で行くそうです。

おまけ

20101106121324

今日の昼食。学食のカレーうどん。とても美味しかったです。確か340円くらいでした。

| | コメント (0)

痛い1敗後の釜利谷

タイトル、何にしよう?と思って、こんなタイトルつけてみたけど、
そんなに重い雰囲気が漂ってたりとか無かったです。
あんな負け方してみんなどうしてるだろうか、と心配だったんで
釜利谷に行ってきました。

今日の練習が9時からで、午後は15時からでした。
行ってきたのは午後の練習だけです。

午前練も長かったそうです。
午後も、15時から始まって、17時過ぎまでやってました。
日が落ち始めるまでは、半袖でもいいくらい暖かいんですが、
日が沈むと、風は無風なのに、手が悴んで、足元から冷えがきました。
家を出発した時は、「厚着し過ぎ?寒さにビビり過ぎ?」とか思ったんですが
練習が終わる頃には、「防寒足らなかった。」と思うくらいでした。

紅葉も一気に進んでいました。

寒さに負けず、自分に負けず、頑張ってほしいです。

10110301

ウォーミングアップ中。左から、後藤、新井、田邉(全部3年生)

10110302

五艘(2年)のストレッチを手伝う桜井監督

10110303

写真右=吉田(3年)、中尾(3年)

10110304

平田(4年)、井澤(1年)、後藤(3年)、松本(4年)、田中(3年)

10110306

田中(3年)

10110307

夏井(4年)、大田(4年)、中尾(3年)、岡(2年)

10110308

長谷川(3年)、阿部(3年)

10110309

紅葉が綺麗です。

10110311

大島(4年) 紅葉を背景に。

10110310

南(4年)

10110312

前田(4年) 17時頃はナイター照明もつけて練習。ISO=3200 1/1000秒 F2.8

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »