« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の4件の記事

トップリーグ最終節

11010901

11010903

トップリーグ最終節の仕事で神戸に行ってきました。
初めて行くスタジアムでした。
最寄り駅名だけ調べて、あとは何の予備知識もなく行ったので、
立派すぎるスタジアムでびっくりでした。
全く予想していなかった屋根付き!!!

前節の瑞穂が、寒過ぎ!風は強過ぎ!逆光キツ過ぎ!とかなり辛かったので
(選手もあの瑞穂の逆光と強風は辛かったかと)
寒さ対策だけは本気で行ったのに、屋根付きのお陰で、
私のガチな寒さ対策は無駄となりました。
豊田スタジアムは試合前は屋根を締めてても、試合が始まるとたいてい
屋根を開けるんだけど、ここはずっと閉めっぱなしだった。
マンションや病院が近いので騒音対策って意味合いが大きいのかも。

逆光気にしなくていいなんて、なんて素敵な撮影条件☆
と試合前に思っていたんですが、屋根付きというのは、思いのほか暗くて
ISO感度を3200にまで上げちゃうくらい
(それでシャッタースピードは1/640秒~1/800秒くらい・F値4のレンズを使用)
暗くて、カメラが高感度に強い機種だからいいけど、
1世代、2世代前のカメラだったら、ノイズに泣かされるところでした。
屋根付きって、見た目以上に暗いんだね、ナイターと変わらん。

トップリーグの試合前に、高専大会の決勝戦が行われてたようで、
グラウンドに付いた時、ちょうど表彰式でした。

11010902

11010905 11010904

アフターファンクションって、普通、軽食(おにぎりとか、サンドイッチとか唐揚げ程度)が定番なはずなんですが
ここのファンクション飯が、何故かカレーライスのようで、
立派なスタジアムの関係者が歩き回る廊下が、試合後もの凄いカレー臭。
(神戸-三洋のときも、やはりカレーだったらしい、ここの定番なの?)
14時キックオフだと、昼飯食べる時間なくて、試合後はなんだかんだで、
17時頃までグラウンドのにいるので、カレーのにおいに、胃袋を刺激されて辛かったです。
いろんなファンクション飯があるんだなぁ、と驚きました。

11010906

スタジアムは赤く染まっていました。

東京で行われてた大学決勝も、赤いチームが勝ったそうで。
連覇かー、凄いなぁ。3連覇に王手だ。
自分も学生時代、大学2連覇のチームっていうのをリアルに経験してるのに
2連覇ってすげぇな、どんな練習してんだよ、と雲の上のことのように思えてしまう。
経験してた自分ですら、こんな風に思っちゃうんだから、
今のカントーの学生に、あいつらはもっと練習してる、って
どれだけ口で言っても、実感を持ってもらおうと思っても、そうそう伝わらないかもな、
って弱気なこと思っちゃったり。

話があっちこっち行ったけど、とりあえず、明日納品物送ったら
自分の2010-2011シーズンは、ひとまず終了です。
トップリーグはカントーのリーグ戦と被った2節を除き、11節撮影でした。
酷使した機材磨いたり、手入れしたりしなくちゃ。

お疲れ様でした。

| | コメント (0)

20110108150812 20110108151240

久しぶりに西日本へ来てます。静かな横浜って雰囲気か。
3連休の初日のわりにはそんなに人も多くなくて歩きやすかった。
(携帯電話のカメラで撮影)

| | コメント (0)

練習初め

11010301

撮影でお世話になってる社会人チームの練習初めに、年始の挨拶を兼ねて行ってきました。
試合しか撮ったことがなく、練習グラウンドには一度もお邪魔したことがなかったので、
こういう機会でもないとなかなか行けないので。(在京チームじゃないので)

学生の練習はカントーで見慣れているのですが、
社会人チームの練習って見たのは、これが初めてだったかもしれません。

釜利谷と同じようにラグビーグラウンドの横に野球場があって、
アタック&ディフェンスの時に、コーチが
「アタック、野球場側!」って指示するのが、カントーと一緒のフレーズで面白かったです。

年始だからか?練習開始が朝9時半と早く、帰宅してからは、箱根駅伝見て、
箱根駅伝を見てる間に、なんだか風邪気味になり、昼寝して、
夜の新幹線で東京に帰ってきました。
人生2回目のグリーン車でした(予約が遅くて普通席は取れなかった)。
混雑のためか5分遅れでした。東海道新幹線が遅れるなんて珍しい。

今週末は1泊2日で関西へ遠征です。11月末からの新幹線祭りもこれで一区切りです。

| | コメント (0)

元旦

20101231142132

1997年1月1日の関東学院ラグビー部集合写真

昨日33歳になりました。ぞろ目です。

30、31日は、家の大掃除に明け暮れてました。
上の写真は、部屋の隅で少し埃をかぶってたので拭いて綺麗にしました。
で、写真を携帯電話のカメラで撮影しました。

大学1年生の元旦(1997年1月1日)に釜利谷のサブグラウンドで撮影した写真。
14年前( ̄■ ̄;)!!!
当時、19歳と1日!
この年は6年ぶりの国立出場だったとかで、元旦にみんなで練習が出来る!って喜んで
ワイワイ練習してた記憶が。
当時は、写真とか特に興味もなかったので、
カメラマンではなく、普通にこの集合の中に写ってますけど。
撮ったのは、誰だったんだろう。写ってない人を考えると当時のコーチかな。感謝。

何人いるんだ、この集合写真、って思って、当時の部員数調べたら
選手が176人+マネージャー8人。
監督・コーチ・トレーナーも写ってるので、190人くらいこの写真に写ってることに。
真ん中付近に春口先生や当時キャプテンの仙波さんとか。

現在のカントーの約2倍の人数だよ。
今のカントーは4年生が一番多くて、彼らが卒業しちゃうと、100人切っちゃうかもしれない状況なので。

こうやって、元旦とかにみんなで揃って練習できる日がまたカントーに来てほしいです。

さて、いまは東京の家で、テレビ見ながらダラダラと夜更かししながら更新です。
明日(というか今日ね、夜が明けたら)は義理実家に挨拶済ませてから、3日夜まで自分の実家に帰省。
うちの(東京の)家族は、2日の準決勝・国立行くみたいですけど(ド真ん中で見るらしい)、
自分は実家でテレビ観戦かと。

昨年も公私ともにいろいろありましたが、
いいこと と そうじゃなかったこと を思い返せば、
いいことのほうがずっと多かった年になったので、
今年もいい年に出来るように、飛躍できる年になるように努力を重ねていきたいです。

意志のあるところに、道は開ける!

今年も宜しくお願いします。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »