« 港 | トップページ | こんな気分 »

トップリーグ最終節

11010901

11010903

トップリーグ最終節の仕事で神戸に行ってきました。
初めて行くスタジアムでした。
最寄り駅名だけ調べて、あとは何の予備知識もなく行ったので、
立派すぎるスタジアムでびっくりでした。
全く予想していなかった屋根付き!!!

前節の瑞穂が、寒過ぎ!風は強過ぎ!逆光キツ過ぎ!とかなり辛かったので
(選手もあの瑞穂の逆光と強風は辛かったかと)
寒さ対策だけは本気で行ったのに、屋根付きのお陰で、
私のガチな寒さ対策は無駄となりました。
豊田スタジアムは試合前は屋根を締めてても、試合が始まるとたいてい
屋根を開けるんだけど、ここはずっと閉めっぱなしだった。
マンションや病院が近いので騒音対策って意味合いが大きいのかも。

逆光気にしなくていいなんて、なんて素敵な撮影条件☆
と試合前に思っていたんですが、屋根付きというのは、思いのほか暗くて
ISO感度を3200にまで上げちゃうくらい
(それでシャッタースピードは1/640秒~1/800秒くらい・F値4のレンズを使用)
暗くて、カメラが高感度に強い機種だからいいけど、
1世代、2世代前のカメラだったら、ノイズに泣かされるところでした。
屋根付きって、見た目以上に暗いんだね、ナイターと変わらん。

トップリーグの試合前に、高専大会の決勝戦が行われてたようで、
グラウンドに付いた時、ちょうど表彰式でした。

11010902

11010905 11010904

アフターファンクションって、普通、軽食(おにぎりとか、サンドイッチとか唐揚げ程度)が定番なはずなんですが
ここのファンクション飯が、何故かカレーライスのようで、
立派なスタジアムの関係者が歩き回る廊下が、試合後もの凄いカレー臭。
(神戸-三洋のときも、やはりカレーだったらしい、ここの定番なの?)
14時キックオフだと、昼飯食べる時間なくて、試合後はなんだかんだで、
17時頃までグラウンドのにいるので、カレーのにおいに、胃袋を刺激されて辛かったです。
いろんなファンクション飯があるんだなぁ、と驚きました。

11010906

スタジアムは赤く染まっていました。

東京で行われてた大学決勝も、赤いチームが勝ったそうで。
連覇かー、凄いなぁ。3連覇に王手だ。
自分も学生時代、大学2連覇のチームっていうのをリアルに経験してるのに
2連覇ってすげぇな、どんな練習してんだよ、と雲の上のことのように思えてしまう。
経験してた自分ですら、こんな風に思っちゃうんだから、
今のカントーの学生に、あいつらはもっと練習してる、って
どれだけ口で言っても、実感を持ってもらおうと思っても、そうそう伝わらないかもな、
って弱気なこと思っちゃったり。

話があっちこっち行ったけど、とりあえず、明日納品物送ったら
自分の2010-2011シーズンは、ひとまず終了です。
トップリーグはカントーのリーグ戦と被った2節を除き、11節撮影でした。
酷使した機材磨いたり、手入れしたりしなくちゃ。

お疲れ様でした。

|

« 港 | トップページ | こんな気分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 港 | トップページ | こんな気分 »