« 満月 | トップページ | 護国寺 »

自転車購入

11032801

自転車買いました。
地震の前から運動のためと、電車通勤も飽きてきたのと、
職場もチャリ通勤OKで駐輪所とかもしっかりしているので、毎日はきついけど
陽気のいい季節とか余裕がある日はチャリで通おう、と
購入検討をして、桜の季節までに買おうと思ってました。

地震の日、電車が止まったので、職場から家まで約10キロ2時間を歩いて帰りました。
営業の方は、営業先で電車が止まり、蒲田で自転車を購入し、職場(今は中野区)までチャリで
戻ってきて、その方は家まで歩ける距離だったので歩いて帰宅し、その自転車をさいたま市に帰る方に
売ったとか、うちの部長も中野から辰巳まで買えるために職場近くの自転車屋でママチャリを
買ってきたり。

地震で23区内も大きく揺れたけど、道がボコボコになったり、ブロック塀が崩れて道を塞いだり、
停電で道が真っ暗 とかそういうことはなかったので
歩いて帰るにも、自転車で帰るにも道路状況は支障はなかったけど、
東北の揺れが23区内で起きたら、チャリでも徒歩でも帰宅の困難さはあの日の比じゃないな
と思っちゃいますけど。

買った自転車も、舗装された道を走るのに適した自転車なので
道がボコボコになったら役立たずだと思います。

前カゴとか泥よけのあるチャリを買うつもりが、結局、そういうの無いタイプにしちゃいました。

震災対策というよりは、停電でダイヤが乱れたときの通勤対策と
運動不足解消と新しい趣味になれば、と買いました。

自転車屋、数軒見たけど、どこも混んでて忙しそうでした。
春で新生活を始める人が多いから普段から売れる時期なのかもしれないけど、
通勤をチャリに切り替える人が多いようで、自転車店の混雑に拍車をかけているのかも。
朝夕、チャリ通勤の人、以前より確実に多く見かけます。

まだ慣れてなくて、お尻が痛いけど、楽しんで乗って行きたいです。

あ、まだ通勤には使ってないです。来週には挑戦してみたいです。

|

« 満月 | トップページ | 護国寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 満月 | トップページ | 護国寺 »