« 自転車購入 | トップページ | 大型連休です。 »

護国寺

110327

今日のお昼の護国寺です。携帯電話のカメラで撮影。
桜?梅?と青い空が綺麗で思わず自転車を停めて休憩。

職場の人には恥ずかしいから内緒ですが、
自転車で職場まで行ったら、実際どの程度の時間がかかるのか?
アップダウンの少ない道はあるのか?
チャリで避けた方がいい道があるかもしれない。
などなど、仕事の日の朝にいきなりチャリで通勤でアクシデントに見舞われて
遅刻、なんてことにはなりたくないので
下見がてら会社まで走ってきました。
Googleマップで徒歩のコースを検索すると、階段のある道や
チャリ乗り入れ禁止の川沿いの遊歩道とかも含まれてたりするので
地図通りにはチャリで走れなかったり、
車の道で検索すると首都高を走る遠回りな道が指定されたりで、
チャリのベストコースは自分でいろいろ走って見つけるしかなさそうです。

片道10.5キロ。日曜日の空いてる道で片道50分弱でした。平日の朝だとどんな感じなのかな。

地震の日に歩いて帰ってきた高田馬場駅付近の早稲田通りは歩道は狭く歩行者多いし
車道は路上駐車の車が多かったり、バスが多いので、
チャリで走るのは嫌だなぁ、と思ってしまいました。

チャリなんだから1キロくらい遠回りになっても、走りやすい広い道を通ったほうが
よさそう。
慣れてきたら、ショートカットできる裏道とか開拓していこう。
そんな風に思いました。

護国寺の前は必ず通ることになります。

下見の帰りに通った時に、桜?梅?が綺麗だったので寄り道。
門を入ってすぐ、ベンチもあって、休憩にもいい場所です。

護国寺も、神田川沿いも桜の木がいっぱいだったので、
桜に季節が楽しみです。

あと、季節がいい時にチャリ通勤とか思ってましたけど
最高気温12度だった今日でも、漕いでるとじんわり汗をかくので
チャリのベストシーズンって今?とか思っちゃいました。

夏は滝汗かく私には厳しそうです。

まったく、ラグビーの話がなくて申し訳ありません。

3週間前はトップリーグオールスターで瑞穂に行ってて、たくさんカントーOBに会いました。

来週は釜利谷に行けたらと思っています。あ、電車でね。土日は京急も止まらないだろうしね。

|

« 自転車購入 | トップページ | 大型連休です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車購入 | トップページ | 大型連休です。 »