カテゴリー「過去ログ」の8件の記事

久しぶりに釜利谷で試合

久しぶりに釜利谷で試合を見ました。

試合後、部室で「今日の写真僕、写ってますー?」なんて言いながら、
デジカメの小さなモニターを2人の学生が覗き込みながら、
「このプレー、もっと○○すればよかったよなー。」なんて
自分の写真探しのはずが、突然切り替わり真面目モードで試合を振り返ってた。

卒業して何年も経ってしまうと、オープン戦の1試合として、ぼんやり見てしまいがちなんだけど、
小さなモニター見ながら真面目にプレーを分析してる姿を見ると、
春の試合ってこの子たちにとっては、1試合1試合が成長の場なんだな、
って思ったりして。

春に試合が無いと、練習に目的意識を持つとか、モチベーションの維持が難しいから、
こんな雨の試合でも、試合ってやっぱり大事で有り難いんだな、
って思いました。

自分にとっては寝不足の春シーズン、スタート。

|

061129-top2.jpg


061129-top1.jpg


トップの写真を裏方の写真でまとめてみました。
上の写真は、ゴール裏で演奏してくれたマーチングバンドの中高生を
サポートをする係りを担当した学生達。
メンバーが試合に集中できるように、水係り、メディカル、スタンド…
いろんな場所でそれぞれの立場で役割を精一杯果して日本一になるという目標に向かっています。
自分も現役時代、“ど裏”から目指してました。
あ、今も相変わらず裏街道です。

| | コメント (0)

マイクロソフトカップ1回戦

本日は、マイクロソフトカップ1回戦@秩父宮へ。

2試合目の後半くらいから雪がちらつき寒かった。
でも会場は賑わってたなぁ。カントーの現役もいっぱい来てた。
昨日釜利谷で会った数よりず~~っと多い。
総勢105人(バスで50・電車で55)来てたとか?!

さっ、明日からまた仕事。明日会社行ったら検査部入ってるかもな。
引き出しの中グチャグチャ、って怒られるかな…。
12月くらいからずっと忙しいのと、もうすぐ検査が来るぞ、ってので
職場がとてもピリピリムード。
土日に思いっきりガス抜いて平日に備える、って感じで。。。
早く次の休みが来ますよーに。

|

トップリーグ最終節

昨日は秩父宮へ。
大学選手権決勝の翌日は3年連続で秩父宮に行って社会人の試合観戦。
学生を見た翌日なのと、国立と違ってグラウンドが近いので、毎年迫力の違いに驚かされる。
ちなみに、毎年へろへろに疲れた感じで見に行ってる気が。
去年・一昨年はこっちに住んでなかったのに。。。
昨日はトヨタの試合がこっちで見られるし、水野(トヨタ)vs大津留弟(クボタ)のトライランキング2位争いとか注目だったんで、と眠い目をこすり秩父宮へ。
トライ数は11節終了時で、1位はバツベイがぶっちぎり。
2位に水野、3位に大津留だったが、昨日の第二試合のNEC-リコーでNEC・窪田(敬称略)のトップリーグ新記録の1試合5トライとかあって、水野は3位になってしまった。
それでも新人で3位はスゴイ。新人王とかってあんの?
選ばれそうじゃん。
トップリーグのOB達、みんな相変わらず元気そうだった。

|

26日の続き

帝京大戦のページ作成完了
うちの会社の仕事納めは29日。
29日なんて、昼過ぎから打ち上げだろうから、実質あと2日。
23日に早稲田戦、26日に大阪遠征、29日に実家に帰省し、31日に27歳になり(お祝い随時受付)、2日にまた上京。10日間で3試合。1年間で最も忙しい期間。
1年間をいい形で締めくくれるように、そして新しい1年をいいスタート出来るようにがんばろー。

|

海老名

今日は、海老名運動公園の陸上競技場へ、釜利谷クラブの優勝決勝戦へ。

海老名のグラウンド、大学1年生の時のリーグ戦開幕戦ぶりでした。
つまり8年3ヶ月ぶり(~■~;)!あの時の相手は専修大で、ノーサイド直線までリードされてて、僅差で勝って冷や汗かいた、みたいな試合だったのを覚えている。
今日、運動公園の中を歩いていて、「あ~、この体育館の前で、長い集合で、なんか怒られたっけ。。。」とか思い出したり、
OXF戦はあったけど、リーグ戦としては入学して初めての試合だったんで、
なんか浮かれてて、4年生にがっちり怒られて凹まされたのを思い出した。
懐かしい場所でした。
海老名駅で降りたのも、大学4年生の3月ぶり(4年9ヶ月ぶり)で、駅前にデカイ建物が増えててビックリしたり。
98年に神奈川国体のラグビー会場として使われたグラウンドっすね。
この国体に出たのは、主に今、社会人2年目の連中か。海老名はスタンドの椅子が、なんだか日焼けしてて、ちょっと寂れて感じた。
8年ぶりだもんな、無理ないか。。。

釜利谷クラブの試合結果は14-24で残念ながら敗戦。
2部Bリーグで準優勝。来期は1部です!!

041219.jpg


さて、選手権1回戦。海老名から、電話で経過・結果聞きました。
やっぱ長居は行かなかんか。。。
いまんとこ、行く気、7割5分。
今週、会社で仕事忙しさ加減と会社の人の顔色を見て、決めようっと。
去年の選手権は名古屋から福岡(帝京大戦)以外全部見に行ったんで、これを思えば、東京から大阪に1回行くくらい大したことなかろう。
同じ日に、瑞穂でトヨタ-NECがあるんで、これも見たいんだけどな。

|

パーティー

金曜日、ボーナス出ました。何に使おう??
12月に突如、担当職務の変更を命じられ(年の瀬だっちゅーのに、時期選べよ)、
仕事が見事にてんてこ舞い。引継ぎしながら、仕事を受け取るのはかなりエグイ。

毎朝、吊革に掴まって立ったまま寝てる。立ち寝にも慣れつつある。
平日にHP更新なんてやってられるわけねー状態に陥ってしまいました。
今月は、ボーナスでウハウハ、来月は残業代ガッツリ?
というわけで、仕事のガス抜きの出来る待望の週末。

今日(土)は、横浜某所へ、大学関係のパーティーの手伝いに行ってました。

041211.jpg


ラグビー部も関係しているので、駆けつけられるOBや、現役部員も一部参加してました。
想像していたのより、大掛かりなパーティーだったので、かなりびっくりしたのと、参加してたOB母に
「(このHP)貴方が作ってるってつい最近知った。ほかのお母さんも喜んでたわよ☆」
と声をかけて頂いたり、
「学生時代のゼミの教授(お世話になりまくり)と話したり、基礎ゼミの教授とは卒業ぶりくらいに、いろんな話をいっぱいして(かなり不真面目学生だったのに覚えてもらってて恐縮でしたが)、手伝い気分で行ったのに、予想外に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

明日は、釜利谷でも試合(vs東京高校)、上井草でも試合、保土ヶ谷グラウンドでは釜利谷クラブの試合、と非常にてんこ盛りなようで…

4年生にとっては(追いコン試合とかは別として)、対外試合としては最後になるやつもいるから、引退試合みたいなものだと思うので、いいラストゲームをして欲しいと思っています。

|

ラグビープラネットのCM

030502-1.jpg

030502-2.jpg


[写真 ラグビープラネットのCMより 山村&霜村?]

|