カテゴリー「モリゾー&キッコロ」の3件の記事

緑色系の着ぐるみ・3体

050823-006.jpg

イラストだと、まだ可愛いのに、着ぐるみ化するととても恐ろしいキャラクター。特にモリゾー。
キッコロに至っては、パイナップルの化け物。


050823-007.jpg

開ききった瞳孔と、半開きのアヒル口が魅力かと思います。イラストでは、可愛くないが、着ぐるみとしては体のバランスがとれててよく出来てると思います。けっこうお気に入りのトヨタのマスコット。ライガー君、っていう名前らしい。

050823-008.jpg

モリゾー・キッコロ・ライガーの奇跡のスリーショットは撮れず、残念。
モリゾーの目がとにかく恐ろしい写真。

|

二人静

050602_181512.jpg

名古屋出張の土産らしい。

今日会社で食った菓子。



落雁(らくがん・干菓子の一種)だと思って食ったら、

甘ったるいし、むせ返るし、喉に貼り付くし。



なんだー!この甘さは!

落雁じゃねーじゃん!

と思って、

なんだっけコノ味。

昔、食ったことあるなぁ



と思って、

どうせ名古屋の菓子屋製だろう

と味の記憶をたどる。

(お一つどうぞ、と貰ったので、パッケージは見れなかった)



両口屋是清の「二人静」

って菓子のキッコロバージョンだった。



ネットでも、念のため調べてみたら

http://www.honten.jp/column/index.php?date=2005-04-13

ビンゴ!

モリゾーサイズの「二人静」なんてとても食えんて。

(割って食えばいいだけの話)



マスコットも微妙なら、関連グッズもつくづく微妙だと思った。

|

東京進出

20050510_1032_0001.jpg

本日、新宿駅前にて遭遇。

テレビで目にするたびに、不憫な容姿をしていると思っていたが、
まさか、東京に来てたとは!

イラストだと可愛いのに、立体になると、どうしてこうも可愛くないのか。
泣き出す子供だっているんじゃないだろうか?

マスコットを選定する際には、イラストでも可愛く、着ぐるみにしても可愛いくなるのものを
選ぶべきだと思う。
紙ベースだけで、マスコットを決めてるんだろうか?

ちなみに、1989年 名古屋デザイン博の時のマスコットはこんなん。
depo.jpg
名前は デポちゃん
イモムシ(幼虫)をイメージしたキャラクター。

着ぐるみがあったかどうか覚えていない。イモムシだけど、立って歩いてたのかな?
歩き回れないマスコットじゃ、PR活動できんし。
ぬいぐるみが、当時家にあったが、イモムシなのでもちろん寝転んだまま。
愛知県、センスねーなぁ。。。

とにかく、モリゾーとキッコロの着ぐるみの容姿は、無いと思う。
特にモリゾー。

|