カテゴリー「一眼レフ・2年生」の20件の記事

正月っぽいの。

070108.jpg

続きを読む "正月っぽいの。"

|

選手権なんで…

061219-01.jpg
合計 約 150万円!!!
左= AF-S VR Zoom Nikkor ED 200~400mm F4G(IF) (税込 \1,029,000)
右=AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)(税込 \283,500)
奥のカメラ本体=Nikon D200(\160,000くらいで購入)


いつもは試合から帰ってきて、写真整理して結果のページ作って、風呂入って寝る前に、
機材の手入れをしてから寝るんだけど日曜日は疲れてて出来なかった。
昨日も会社から帰ってきてから、頼まれ事を片付けてたりして機材の手入れ出来なかった。
というわけで、今日やっと。
カメラバッグから出して、カメラやレンズについてるグラウンドでつけてきた
石灰とか芝生とか砂を掃って落として、皮脂や手の脂なんかも磨いて綺麗にして、
CCDをブロアーでシュッシュって吹いて防湿庫へしまう。
これだけの作業なんだけど、機材の数も増えてるし、重いんで、
試合の日、寝る前にやるってのが結構しんどい。


今日は、今住んでるマンションの法定消防設備点検だった。毎年この時期にある。
「室内に立ち入られるので。出来る限り在宅お願いします」と言われているが、
午前休暇取っても、午後休暇取っても、どっちも中途半端な時間にやってくるので、
立会いなんかできっこないし、そんなことで会社を休むのもアホくさいんで勝手にやってもらっている。
「不在の際は、貴重品はお手元にお持ちください。」と言われているが、
通帳や印鑑を除いたらいまこの家にある一番の貴重品は、
この写真の左に写ってる望遠レンズ。

続きを読む "選手権なんで…"

| | コメント (0)

うちのプリンター

061216-08.jpg


061216-09.jpg


愛用しているプリンター。
エプソンのPX-G900という代物で、2003年10月に発売されたもの。
もう3年も前のものだ。
実家の親が、2003年12月に年賀状を刷るために買ってきたもので、
年賀状を刷るだけなら、こんな上位機(当時のA4インクジェットプリンタ最上位機)いらんだろ、
って感じなんだが、たぶん、家電屋の店員に言いくるめられて一番高いの買わされたんだと推測。
親が買った物だが、04年3月の自分がこっちに転勤になった際、
「どうせ年賀状くらいでしか使わんのだろー」
とこっちに送って貰った。
以後、実家の年賀状は、弟が2002年に買ったキヤノンのそんなに高くない古いプリンターで作成されている。

写真を撮るようになってから、このエプソンPX-G900の使用頻度はけっこう多く
(だって、一般家庭は年賀状くらいでしかプリンター使わんよね?)
かなり重宝している。
3年間使っているが、インクや紙をケチらず一番いい画質に設定すると
店でプリントしてもらった画質に負けないし、
A4サイズまでプリント出来るので、ちょっとしたプレゼントに便利。
Lサイズだと、安い店なら1枚18円くらいでやってくれるんで、
Lサイズなら自宅でプリントするよりも、店に出した方が
インクも紙も金も、なによりも時間と手間がはぶけるんだけど、
2Lサイズ以上になると自宅でやった方が安い(気がするし)
店にプリントまかせると、たまに、こんな色じゃない!って思うこととか
写真の端っこが切られてたりすることがあるんで、やっぱり自宅にプリンターは必要。
3年間も使ってるのかぁ、けっこう長いことたくさん使ってるのに
綺麗で偉いなぁ、とプリンターに感謝したくなったんでこんな文章を書いています。
最新のプリンターとか使ったこと無いからわかんないけど、今のはもっと綺麗なんかな?
A3サイズとかまでプリント出来るのとか、自宅にあったらいいなぁ、
とか思うけど、上を見たら限が無いし。

さて、そろそろ、年賀状も作んなかんな。

|

秩父宮の隣り

061203-02.jpg
神宮外苑銀杏並木


061203-01.jpg
来週のJr,選手権決勝・早稲田戦の時もまだ黄葉残ってるかなぁ。

|

超高い高い

061201-01.jpg

「超高い高い」
櫻谷(4)と座間の小学生

続きを読む "超高い高い"

| | コメント (0)

今月のラグマガ

061201-04.jpg


左=今月のラグマガ(1月号)P36      右=このblogの10/8 vs中央大のMVP中園の写真

今朝、会社行く前にラグマガ買って、
お?!なんか見たことあるような写真だな~
と思って、自分のblogを確認。
撮影した角度がちょっと違うけど、ほぼ同じ瞬間。
飛び散ってる芝生もほとんど同じ飛び散り方してるし。

自分が撮ったやつのは、後ろにサブグラウンドのポールが写っちゃってるんだけど
プロが撮ったのには、背景に余分なものが無いんでやっぱりカッコいい。

続きを読む "今月のラグマガ"

|

新しいレンズ

061122-1.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)


今日会社帰りに買いました。
最近、雨降りの試合や雲が分厚くかかって空が暗く明るさの足りない試合が多かったり、
みなとみらいのタグラグビー撮影はナイターなんで、
自分の持ってるレンズでは1/60秒みたいに遅いシャッターしか切れなかったりと、
明るいレンズが必要だと痛感することが多かったのと、
今年の7月のラグビー祭でこのレンズを借りて使って
あの時のこのレンズの素晴らしい性能が忘れられなくって
買ってしまいました。税込み定価283,500円
購入価格は、ヨドバシカメラで21万円。
自分が持ってるカメラ・レンズの中で最高額の買い物となりました。
ラグビーの試合全体を撮るには、ちょっと望遠が足りないけど、
ゴール付近を狙うなら十分な長さ。
タグラグビーを撮るにはベストな長さになるんじゃないかと期待しています。

|

061115-01.jpg

11/15(水)8:30 東急東横線渋谷駅 朝日に向かって撮影
Panasonic DMC-FX9


061112_171039_m.jpg

11/12(日)17:10 JR東日本中央線中野駅 夕日に向かって撮影
SH901iS


カテゴリーを「一眼レフ・ニ年生」にしておきながら、
どっちも一眼レフで撮ってません。
下の写真なんか、携帯電話のカメラです。


試合を撮る時は逆光って、マジ大嫌いで
凍えても、カメラが壊れそうになっても雨の方がマシ!って思ってるんですが、
(ただし、雨雲が厚くて空が真っ暗・真っ黒の雲が空を覆うとかは撮れないから勘弁)
風景の写真だと、わりと好んで太陽の方向に向かって撮影してるなー、
って今朝気付きました。

中野駅、初めて行きました。
駅前の商店街が賑やかで、下町っぽい感じでこんなに新宿から近いのに!
って驚きでした。

|

ラインアウト

061028-0001.jpg



061028-02.jpg


ALL PHOTO=Nikon D200 +Nikon VR18-200

続きを読む "ラインアウト"

|

朝の甲州街道

061013-1.jpg

金曜日の朝9時ちょっと前。西新宿付近。通勤途中。
今日を乗り切ればやっと休み。


Panasonic DMC-FX9で撮影したものを少し色をいじってHOLGA風に真四角にトリミング。

誰か、HOLGA、買ってください!

|