カテゴリー「釜利谷の日常」の84件の記事

準決勝前日・元旦釜利谷 その2

12010102

ウォーミングアップ 阿部&稲垣

12010103

鈴木&佐々木

12010104

藤田、吉田

12010105

田邉、田中

12010107_2

田中

12010108_2

渡邊

12010109

ラインアウト練習 田中、西原

12010110

楢崎

12010111

山路

12010112

達磨に部員、コーチ、スタッフの寄せ書き。それを読む部員達

12010113

ジャージに清めの塩

12010114

キャプテンの田中

12010115

田邉

12010116

安井

12010117

清水

12010118

この1週間キックの練習をしっかりやってきました、と高。

12010119

ジャージ渡しの笑顔があふれる瞬間が好きです

12010120

全体練習が始まる前にも、終わった後にもキックの練習していました
(キックの練習してたので達磨の集合写真に入りそこね)

というわけで、5年ぶりの国立前日の釜利谷でした。

明日は楽しい試合が見れますように!みんな頑張って!

| | コメント (0)

準決勝前日・元旦釜利谷

12010101

釜利谷から帰宅。

取り急ぎ、この1枚だけアップ。ジャージ渡し式の後に。

お天気もよく雰囲気良く今年最初の、そして国立前日の練習を終えました。

選手たちは19時に宿泊先のホテルへ向け出発。

今日も釜利谷にはテレビ神奈川の森田アナ、NHKの豊原アナが取材に来てて大きな試合の前日、お正月っぽい雰囲気でした。

また深夜に今日の練習風景アップするつもり。

| | コメント (0)

準決勝2日前・大晦日釜利谷

11123101

山路

11123102

渡邊

11123103

久しぶりにみんなでする大晦日練習ですね

11123104

稲垣

11123105

新井

11123110_2

スクラム

11123106

西原

11123108

後藤、田中、吉田

11123109

父母会・OB会がトン汁、お汁粉を用意してくれました。炊き出し~

テレビ神奈川森田アナ、NHK石川アナ、北野アナが取材に来てましたー。

OBも父母会もタグの子供たちもたくさん来てて、なんか新年のような賑やかな大晦日の釜利谷でした。

懐かしい雰囲気ですね。

取材の方に「5年ぶりの国立は復活と言っていいのか、どうなのか。」という話をされ
たしかに、たった4年出てなかっただけといえば、そんなチームは山ほどあるわけで
国立に手が届かないチームもいっぱいあるわけで
国立に出ない=低迷ってわけじゃないけど、
5年前までの10年連続が異常だったんだねぇ、そこと比べるとねぇ、凄い時代だったねぇ
なんてね。
久しぶりの越年で、あのときはああだった、こうだった
とOBや関係者の方たちとちょっと昔を振り返ったり、そんな大晦日でした。

11123111

| | コメント (0)

東海大戦前日練習

11110501

稲垣

11110502

後藤

11110503

小林

11110505

グラウンド上空にトンビ

11110506

4月下旬頃のような陽気でしたが、見上げれば秋空ひつじ雲。

11110504

メンバー表のホワイトボードがグラウンドの中央に。

11110507

安井、後藤、田中

11110508

釜利谷寮の大家さんからみかんの差し入れが届いたよ~

11110509

安藤、杉町、簗瀬、佐々木

11110510

手前 楢崎

前日だけどリラックスしてるなー

11110511

Aチーム練習後、そのほかのメンバーが紅白戦 赤ビブスが1年生鈴木実沙紀

11110512

ジャージ渡し式

11110515

清めの塩が振ってあります キリスト教の大学だけどそんなことは気にしない。

11110514

キャプテン田中から締めの言葉。

---------------------------------------

明日は天王山、東海大戦と言うことで試合前日の釜利谷に行ってきました
(土曜日に社会人の試合撮影で、日曜日にカントーの試合と言うパターンが多くて
昨季からなかなかジャージ渡しの日にグラウンドに行きにくい状態だったのです)。

大一番前日ということで、気迫が入ってるかな
と思いきや、相変わらずのリラックスしたカントーでした。

試合前日はAチームを中心とした軽めの練習なんですが今季は
Aの練習後、その他メンバーの内ゲバ(紅白戦)をやっているんだそうです。
この試合に、1年生女子部員の鈴木 実沙紀が出場していてびっくりでした。
他の選手と区別がつくようにか、違う色のビブスをつけていたのですが
男子部員でも1年生と4年生では体格差があったりするのに、女子日本代表といえども
1年生女子が男子部員に混ざって試合をしていたのには、すごいなぁと鳥肌モノでした。
タックルで男子部員を倒した場面もあり、周りで見ていた部員達からも
「実沙紀すげー」と声が上がっていました。

WTB小林直哉のトライ数は現在12。残り2試合を残しトップ。
これまでのリーグ戦トライ数歴代記録は15(北川智規か中園あたりかと思ったが違うらしい)だそうで
残り2試合で4トライ取ればリーグ戦記録更新だそうです。
明日もトライを量産してチームを勝利に導いて欲しいものです。

| | コメント (0)

憲法記念日の釜利谷

午前練から午後練始まるまで練習顔出してきました。

今日は、カメラもレンズも持って行ったのに、コンパクトフラッシュ(メモリーカード)を
忘れて行ってしまい、
どうしよー、撮らなきゃいけない義務もないんだが…
と迷いながらも、重い機材持って行ったのに、無駄になるのも嫌で
上大岡のヨドバシで一番安いのを買いました。
1番安いのが、SanDiskのUltra 2GB 15MB/Ss* 
緊急避難的にしゃーなしに買ったけど、日常じゃ、絶対使わない、使いたくないカードです。
(小容量・速度も激遅)
一番安いの選んだけど、3,980円 orz
カメラがあっても、記録媒体を持たないカメラマンは無力だし、仕方ない出費でした。
試合撮影なら、知り合いのカメラマンの一人や二人いりだろうから、
コンパクトフラッシュ借してもらうことも簡単だったろうけど、
練習撮影じゃ、借りる人もいないし…
とほほでした。

そんなコンパクトフラッシュに写した写真たちです。

走ってばかりいる写真なので、3日前の写真の使いまわしに見えるんじゃ?
と不安な気持ちになりますが、
ちゃんと写しました。

午前練終わるころに、激しい雨が降りましたが、午前練には支障なかったです。
午後練スパイク履いてサブグラウンドに上がっていました。

11050201

写真右 長谷川(4年)

11050202

渡辺(4年)

11050203

稲垣(3年)

11050204

右から、岩崎(4年)、柴田(3年)、1年生、原(3年)

11050205

写真中央 永井(4年)

11050206

右から 小林(4年)、佐々木(3年)、木崎(4年)

| | コメント (0)

大型連休です。

久しぶりの釜利谷です。
昨シーズンはカントーと掛け持ちでトップリーグの某チームの
オフィシャルカメラマンもしていたので、釜利谷の練習風景を写すのは久しぶりです。
昨年秋冬は、トップリーグの試合が殆ど土曜日で、カントーのリーグ戦は殆ど日曜日で
奇跡的に殆ど被らなかったので両立可能でした。
今年度も無理のない範囲内でいろんなグラウンドに出かけられたらと思っています。

連休の釜利谷。
10時~と15時からの二部練習です。
今日は10時からの練習に顔を出してきました。
毎年の練習と同じように、トラックを走っていました。

その後、サブグラウンド。10時~13時まで練習でした。

11043001

手前 田邉(4年)

11043002

写真中央=関口(4年)

11043003

写真手前=山路(4年)、写真左=簗瀬(3年)

11043004

新1年生たち。六浦出身の子とか、「あ、なんか見たことある」って子もちらほら。

11043005

左から、井上(2年)、渡邊昌(4年)、佐々木(3年)、山路(4年)

11043006

今年度キャプテンの田中 頑張って!

11043007

写真手前=後藤(4年)

11043008

写真左=井澤(2年)、中尾(4年)

11043009

手前 村田(2年)、奥 西村(2年)

11043010

高橋(3年)

11043000

三洋電機ワイルドナイツを選手引退してコーチとなったOBの榎本淳平。
もう、パナソニックとロゴの入った青いヤッケ着ています。
学生と一緒に走って、学生は息が上がっていても、淳平は涼しい顔。
さすがですね。

あ、今月号ラグビーマガジン(6月号)のP44.45にも、淳平の引退記事載ってます!宣伝です。ラグビーマガジン、買いましょう。

以上、久しぶりの釜利谷の様子でした。

| | コメント (0)

元旦

20101231142132

1997年1月1日の関東学院ラグビー部集合写真

昨日33歳になりました。ぞろ目です。

30、31日は、家の大掃除に明け暮れてました。
上の写真は、部屋の隅で少し埃をかぶってたので拭いて綺麗にしました。
で、写真を携帯電話のカメラで撮影しました。

大学1年生の元旦(1997年1月1日)に釜利谷のサブグラウンドで撮影した写真。
14年前( ̄■ ̄;)!!!
当時、19歳と1日!
この年は6年ぶりの国立出場だったとかで、元旦にみんなで練習が出来る!って喜んで
ワイワイ練習してた記憶が。
当時は、写真とか特に興味もなかったので、
カメラマンではなく、普通にこの集合の中に写ってますけど。
撮ったのは、誰だったんだろう。写ってない人を考えると当時のコーチかな。感謝。

何人いるんだ、この集合写真、って思って、当時の部員数調べたら
選手が176人+マネージャー8人。
監督・コーチ・トレーナーも写ってるので、190人くらいこの写真に写ってることに。
真ん中付近に春口先生や当時キャプテンの仙波さんとか。

現在のカントーの約2倍の人数だよ。
今のカントーは4年生が一番多くて、彼らが卒業しちゃうと、100人切っちゃうかもしれない状況なので。

こうやって、元旦とかにみんなで揃って練習できる日がまたカントーに来てほしいです。

さて、いまは東京の家で、テレビ見ながらダラダラと夜更かししながら更新です。
明日(というか今日ね、夜が明けたら)は義理実家に挨拶済ませてから、3日夜まで自分の実家に帰省。
うちの(東京の)家族は、2日の準決勝・国立行くみたいですけど(ド真ん中で見るらしい)、
自分は実家でテレビ観戦かと。

昨年も公私ともにいろいろありましたが、
いいこと と そうじゃなかったこと を思い返せば、
いいことのほうがずっと多かった年になったので、
今年もいい年に出来るように、飛躍できる年になるように努力を重ねていきたいです。

意志のあるところに、道は開ける!

今年も宜しくお願いします。

| | コメント (0)

東海大戦5日前

東海大戦5日前。
なにげに久しぶりの釜利谷になってしまいました。
上井草、江戸川、日吉と釜利谷に行かずとも、カントーの面子たちには毎週欠かさず
会ってるんだけど、釜利谷は11月6日ぶりでした。
2日前に上井草に行った時、早稲田のカメラマンさんたちが上井草の隅っこの木を見て
「色づいてきましたねぇ。」なんてお話ししてたけど、
釜利谷なんて、ずいぶん前からすっかり紅葉で、今日なんて、サブグラウンドの端っこの方は
落ち葉の絨毯状態。
上井草と釜利谷の平均気温や、釜利谷の寒暖差って大きいんだろうな、って思いました。

本日13時練習開始。早慶戦は毎年釜利谷の部室のテレビで見てる気がする。

10112301

高山(4年)

10112302

岡田(3年)、田中(3年)

10112303

安井(2年)

10112304

大島キャプテン(4年)、稲垣(2年)

10112305

荒牧(4年)

10112306

右から、谷野(4年)、大田(4年)、中尾(2年)、渡邊(3年)

10112309

ボールキープ=渡邊(3年)、右端=平田(4年)

10112307

山田(4年)

10112308

後藤(3年)
露出モード=マニュアル
ISO=2500 シャッタースピード 1/640秒 F4.8
WB=オート
Nikon D3S + VR70-200/2.8+テレコン1.7倍

次の土曜日は、撮影の仕事で花園の為、東海大戦前日の練習やジャージ渡しは行けず。
今週末から5週連続、土曜日は新幹線移動で取材の仕事。(新幹線もマイルみたいなのあればいいのにね)
11月は比較的のんびりしてたけど、12月はトップリーグも再開だし、
仕事も11月の3倍くらい忙しそうだし、カントーも後がない戦いだし、
33歳(ぞろ目!)も目前だし、体調に気をつけて充実して2010年を締めくくれたら、と思ってる。

最近見たテレビドラマで印象に残ったセリフ。

「死ぬほどの努力の成果を人は『運』と呼ぶんだ。努力して運を引き寄せろ」

カッコいいなぁ。
ラッキーな抽選も、ラッキーなボールのバウンドも、やるだけのことはやってからじゃないとね。
もう残りの時間は少ないけれど、一生のうちでこれだけ濃くラグビーに打ち込める時間ってないんだから
やれるだけのことをやって欲しいです。頑張れ、後輩たち。

| | コメント (0)

今季最長練習時間?

12時集合練習開始で、全体練習が終わったのが15時45分頃。
その後10分程度のミーティングがあって、
この後に、Aチームはセットプレーの練習を16時半くらいまでやってました。
「最長時間更新しました。」と学生が。
12時開始だったんで、先週ほど寒さもなく、立って見てるだけの自分は辛いこととか全くないんですが
学生たちは堪えたようです。
でもね、負けた後は、「もっとあの時、練習しておけばよかった。」って後悔するのは
分かってるんだから、そういう気持ちを思い出して、しんどい練習もガンバレ。
「明日試合する慶應だって今頃同じようにガツガツ練習やってるはずだよ。
ウチより強いチームはウチよりもっとたくさん練習してるよ。」
って何人かの学生を励ましながら練習見てきました。

ボールを使った練習の前にはトラックを何周も走ったそうです。
(その頃は、学食で昼飯食べてたんで見てませんでした(^ー^;)

10110601

黒田(4年) 後ろ、先生熱くなり思わずライン参加?

10110602

荒牧(4年)、中尾(3年)

10110603

山路(3年)、平田(4年)

10110604

大島(4年)

10110605

左から、渡邊昌(3年)、後藤(3年)、安井(2年)、平田(4年)、夏井(4年)、佐々木(2年)

10110606

佐々木(2年)、後藤(3年)、山田(4年)、田中(3年)、渡邊(3年)

10110607

渡邊(3年)、稲垣(2年)

10110608

五艘(2年)にじゃれる田中(3年)

10110609

佐々木(2年)、小能(4年)、山路(3年)

10110610

夏井(4年) 明日の慶應ジュニア戦はFLで出場。
3列が夏井、安井、新井。みんな「井」がつく。
1列もたまに、みんな「岡」が付くことがあるよね(岡澤、岡田、岡)。明日は違うけど。

明日の日吉は、Aチームも朝のうちに練習終わらせて全員で行くそうです。

おまけ

20101106121324

今日の昼食。学食のカレーうどん。とても美味しかったです。確か340円くらいでした。

| | コメント (0)

痛い1敗後の釜利谷

タイトル、何にしよう?と思って、こんなタイトルつけてみたけど、
そんなに重い雰囲気が漂ってたりとか無かったです。
あんな負け方してみんなどうしてるだろうか、と心配だったんで
釜利谷に行ってきました。

今日の練習が9時からで、午後は15時からでした。
行ってきたのは午後の練習だけです。

午前練も長かったそうです。
午後も、15時から始まって、17時過ぎまでやってました。
日が落ち始めるまでは、半袖でもいいくらい暖かいんですが、
日が沈むと、風は無風なのに、手が悴んで、足元から冷えがきました。
家を出発した時は、「厚着し過ぎ?寒さにビビり過ぎ?」とか思ったんですが
練習が終わる頃には、「防寒足らなかった。」と思うくらいでした。

紅葉も一気に進んでいました。

寒さに負けず、自分に負けず、頑張ってほしいです。

10110301

ウォーミングアップ中。左から、後藤、新井、田邉(全部3年生)

10110302

五艘(2年)のストレッチを手伝う桜井監督

10110303

写真右=吉田(3年)、中尾(3年)

10110304

平田(4年)、井澤(1年)、後藤(3年)、松本(4年)、田中(3年)

10110306

田中(3年)

10110307

夏井(4年)、大田(4年)、中尾(3年)、岡(2年)

10110308

長谷川(3年)、阿部(3年)

10110309

紅葉が綺麗です。

10110311

大島(4年) 紅葉を背景に。

10110310

南(4年)

10110312

前田(4年) 17時頃はナイター照明もつけて練習。ISO=3200 1/1000秒 F2.8

| | コメント (0)

より以前の記事一覧