2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年6月13日 (火)

鳥獣ラグビー GO TO 2019

Goto2019_2

鳥獣ラグビー GO TO 2019

注染 緑 1,650円、グレー 1,600円

2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップを応援しようと
オリジナル手ぬぐいを作りました。

ジャパンが1次リーグで対戦することが決まっているアイルランドとスコットランドの
エンブレムのモチーフであるシャムロックとアザミとジャパンのエンブレムの桜が咲いています。
オオカミが手に持っているのはエリスカップです。
上のインゴールに咲くのはもちろん桜。ジャパンのエンブレムです。

手ぬぐいを持ってラグビー観戦に出かけましょう。
右下には GO TO 2019 と入っています。

どちらも注染でクレア染め
緑の方はクレア染めしたところに雲を抜染して7色で染め分けた
色も技法もてんこ盛りの手ぬぐいオタク渾身の1枚。

ワールドカップに合わせて作るんだもの、妥協せずに染め技術を盛り込みました。

染め代すごいですよー!
緑のほうなんて、クレア+抜染+7色です。
高くてグレーよりも発注枚数少ないです。

グレーは男性ファンやシンプル好きの方々を意識してシックに。

鳥獣戯画のイメージから離れないのはグレーの方かも知れませんね。

鳥獣戯画にはいないオオカミも無理やり加えました。
サンウルブスも応援したいですから。

7月末に完成予定です。
8月第一週くらいに販売予定です。
トップリーグの開幕に間に合います。

外国人の方へのお土産、外国人選手へのプレゼント、アイルランドやスコットランドの方たちに見せて
ほら、これはシャムロックよ、と見せてみたい気もします。

発売は8月にネットショップ https://tenulog.stores.jp/ で。
お求めお待ちしております。

2019

Photo

↑これは下絵。試行錯誤してようやく1枚の手ぬぐいが仕上がるのです。


2016年2月29日 (月)

鳥獣ラグビー手ぬぐい 発売日決定 3月5日

Rugby2


3月5日発売予定です。

詳細はネットショップをご覧ください。

格子手ぬぐいのレモングレーも再販します。

https://tenulog.stores.jp/

2016年1月17日 (日)

新作手ぬぐい作ります 鳥獣ラグビー

01 04

生成り & 桜色

鳥獣ラグビー

注染でクレア染め(生地の地が染まってる)手ぬぐいです。

海外のラグビーファンや外国人選手にもウケそうな柄です。

リオ五輪で7人制ラグビーが採用され、2019年には日本でラグビーワールドカップも開催。

日本っぽさとラグビーを手ぬぐいに込めてみました。

ラグビー場には鳩が付き物なので今回のラグビー手ぬぐいも鳩を飛ばしました。

ウサギ、カエル、ネコが楽しくラグビーをしています。

ネコはレフリーです。

崩した字で少し読みにくいところもあるので解説。

ネコレフリー「ピィー ペナルティ」

カエル「タックル」

ウサギ・カエル「おせおせ」

ウサギ「パス」

カエル「ゴールキック」

色は鳥獣戯画っぽく定番の生成りと ラグビー日本代表が桜なので応援の意味と可愛らしさから桜色。

縦の図案にしたのは タペストリーとしてや暖簾としての用途も考えたからです。

Noren

2枚でこんな使い方どうでしょう。

100均で買える突っ張り棒とクリップを使ってこんな使い方も出来ます。

Noren1

Noren_2

鳥獣ラグビー手ぬぐいの完成は2か月くらい先になると思います。

早くて3月末かな。3月末~4月くらいにネットショップで販売予定です。

https://tenulog.stores.jp/

Tenulog 

発売日が決まったらまたブログで告知します。

よろしくお願いします。

2015年11月 5日 (木)

てぬケットに出店します

今週の土曜日、手ぬぐいの祭典 手ぬぐいマーケット 通称てぬケットに出店します。
わたしもオリジナル手ぬぐいや手ぬぐいで作ったトートバックやポーチを販売予定です。

Ten02

Ten03

Ten04

Ten01

会場でお待ちしてまーす。
11月7日(土)
AM11時〜PM17時 入場無料
場所 sooo dramatic!(台東区入谷)

手ぬぐいマーケット公式HP http://tenuket.blog.fc2.com/

2015年7月26日 (日)

吉祥寺パルコ ブックセンター(地下2階)で販売

今日7月25日~8月25日までの1か月間、

吉祥寺パルコの地下2階、パルコブックセンターにわたしの手ぬぐいが置いてもらえることになりました。

Pa1_2

地下2階、エスカレーターのすぐ横です。

Pa2_2

こんな感じで平置きしてもらっています。

マンゴーピンク、ミントチョコ、スミレ、鳩ラグビーの4種類です。

期間は長いし、ほかの作家さんの手ぬぐいも豊富においてありましたので是非どうぞ。

2015年4月26日 (日)

鳩ラグビー手ぬぐい 4月29日(水)21時発売開始

Dsc_3094_2

完成しました。

4月29日(水)21時にネットショップで発売開始です。

https://tenulog.stores.jp/#!/

お早めにどうぞ。

鳩ラグビー手ぬぐい

ラグビー場で試合中でも選手お構いなしでうろうろする鳩をモチーフにしました。
選手はゴールキックのボールを置こうとするところです。
鳩の数、実際に秩父宮ラグビー場で日本選手権決勝のときに数えたら15羽=1チームでしたので15羽にしました。

Dsc_3083_2

Dsc_3073

Dsc_3113

手ぬぐいでテーブルに彩りを。ラグビーモチーフの手ぬぐいでティータイム。

Titibu

手ぬぐいのある風景 秩父宮ラグビー場で日本代表を応援

2015年4月19日 (日)

格子手ぬぐい新色 4月22日(水)21時販売開始

あ4/22(水)新色販売開始です。

https://tenulog.stores.jp/#!/

Dsc_2859

新色格子手ぬぐい やっと出来上がりましたー

左から 囲み格子青赤、斜め格子手ぬぐいスミレ、囲み格子手ぬぐい北欧カラー青黄

以上の3種類です。

囲み格子青赤は生地の種類が総理のみ。
囲み格子青黄は生地の種類が特岡のみ。

斜め格子手ぬぐいスミレは特岡、総理、岡の3種類あります。

どれも注染で、長さは約100cm

注染なので裏表がありません。

Dsc_2877

Dsc_2880

Dsc_2881

Dsc_2882

左から特岡、岡、総理 なんですが区別つかないですよね

Sumire_2

一番下が特岡
真ん中が岡
一番上が総理 
 
特岡はジカンスタイルや気音間やにじゆらみたいなしっかりした生地
総理はかまわぬみたいなざっくりした生地
岡は沼てぬみたいな軽い薄い生地です。ぺらっとしていて、3種類の中では一番安い生地です。

わたしは岡が通気性がよくて軽いので好きなのですが、ここはお好みでお選びください。

これまで販売した格子手ぬぐいはすべて特岡です。

今回の新作手ぬぐい、「手ぬぐいでテーブルに彩りを」というテーマでも

配色を考えてたので、新作手ぬぐいをお茶に添えてみました。

Dsc_2961

Dsc_2926

Dsc_2977

あと北欧カラーの格子手ぬぐいであずま袋を作ったら柄の出方が思いのほか可愛かったので、

3つだけネットショップで販売しようと思います。革紐はSOUSOUのですが

これは付属しません。

Img_0048

以上、新色手ぬぐいについてでした。

ネットショップ

https://tenulog.stores.jp/#!/

2015年3月23日 (月)

手ぬぐいでテーブルに彩を

こちらのブログにたどり着いた方は
手ぬぐいってなに?
って方よりも、手ぬぐいに興味がある・好き・集めてる
という方たちが多いのではないかと思うのですが
ブログって一方通行のメディアになってしまったので
(昔はコメントとかトラックバックとかあったけど、
もうそういった使い方もあんまり盛んじゃなくなりましたよね)
どんな方が見てるのか、ほとんど分からない状態です。

インスタグラムやツイッターだと気軽に何枚持ってるの?なにに使ってるの?
と聞いてもらえたりするのですが
(手ぬぐいに面識がない方たちも見ているからかもしれませんが)
ブログって一方通行になってしまったなぁ、と時代の流れを感じる今日この頃です。

でもSNSだと過去の情報が流れてしまって検索しにくくなるけど、ブログは検索に引っかかりやすかったり、
わたし自身も何か情報を探すときは、誰かが書いたブログに助けられることも多いので
SNSに載せた写真ですがブログにも残しておこうと思います。

前置きが長くなりました。

インスタグラムをやっていると、北欧食器が好きなので、北欧とか北欧食器と検索すると

とても華やかな食卓とそこに添えられている北欧っぽいファブリックを見かけます。

マリメッコが多いかな。マリメッコであることに意味があるんでしょうが

これ手ぬぐいでもカワイイんじゃない?と思ったのでやってみました。

Dsc_5235

ジカンスタイルの四季音「ふわり」

Img_9419

ジカンスタイル表参道店5周年記念で貰った手ぬぐい

Img_9423

ジカンスタイル 気音間 燕紫陽花

手持ちの北欧食器と家にあったお菓子で(ホワイトデー直後なのでいろいろある)。

どうでしょう?

手ぬぐいユーザーの方たちは、いろんな手ぬぐいがあること承知なので

珍しくもない使い方だと思うのですが

・手ぬぐいって渋いね
・なんに使うの?
・持ってるけど使い道が分からない

と言う方たちには使い方を提案できるかな、と思いまして。

わたしの手ぬぐいの使い方は普段は

・ハンカチとして
・デスクマットとして
・お弁当を包む
・洗面台のタオルかけ
・体を洗う
・食器を拭く
・バスタオル代わり
・枕カバー
・ランチマット
・のれん
・コースター

とにかく、家中からタオルを撤廃しましたので、すべてにおいて手ぬぐいなのです。

Img_9407

かまわぬ北欧展 シニッカ

Img_9364

わたくし初のオリジナル手ぬぐい 沼てぬ

手ぬぐいをランチマット替わりもいいですよね。

手ぬぐいの使い方は自由なので、手ぬぐいに興味を持ってくれる人、ハンカチ替わりだけじゃなく

日常のあらゆるところで手ぬぐいを使う人が増えたらいいなぁと思っています。

Img_9524

わたくしオリジナル 格子手ぬぐいレモングレー

Img_9551

上野動物園限定 ハシビロコウ手ぬぐい

Img_9538

わたくしオリジナル 格子手ぬぐいの緑水色ピンク

2015年3月17日 (火)

今日の手ぬぐい@Instagram

Ws000015 

https://instagram.com/arrow_mg/

Instagram(インスタグラム)で「今日の手ぬぐい」を毎日載せています。

ブログの更新より手軽なんでこちらに日々の手ぬぐいや使い方をよく載せてます。

#手ぬぐい とか #tenugui タグを見ていくと他の方の手ぬぐいもいろいろ見えて面白いですよ。

#かまわぬ タグはお弁当写真がやたらと多いです。全国で買えるからかなー

#ジカンスタイル だと弁当写真が減る。

インスタやってる方、よろしければフォローどうぞー(∩´∀`)∩

インスタやってない方でも上記のURLから見えるはずです。

----

【新作手ぬぐい近況】

囲み格子手ぬぐい&斜め格子手ぬぐいスミレは染め工場が混み合ってるそうで

4月に入ってからの納品となってしまうそうです(´・ω・`)

お待たせしてごめんなさい。

完成したらまた告知するのでよろしくお願いします。

2015年3月13日 (金)

鳩ラグビー手ぬぐい作るよ!

ラグビーモチーフの手ぬぐい作ります。

というか、格子手ぬぐいの最初に作った
水色オレンジは豊田自動織機ラグビー部のチームカラーだし、
豊田自動織機シャトルズというチーム名から
シャトル→格子と考えて作ったのであれも広義でのラグビー手ぬぐいなのですが。

もうちょっとベタなラグビー手ぬぐい作ります。
でもクスッと笑えるのがいいな、とか
スポーツ用品っぽくなくて、街でもオフィスでも、インテリアでも使えそうな
でもちゃんとラグビーモチーフの、と考えました。

じゃーん!
Image_5

その名も「鳩ラグビー手ぬぐい」
Image_4


ラグビー場で試合中でも選手お構いなしでうろうろする鳩をモチーフにしました。
選手はゴールキックのボールを置こうとするところです。
鳩の数、実際に秩父宮ラグビー場で日本選手権決勝のときに数えたら15羽=1チームでしたので
15羽にしました。

初夏が待ち遠しくなるカラーリング。
ラグビーファン以外にも、鳥モチーフが好きな方にもオススメのデザインに仕上がりました。

2019年には日本でラグビーワールドカップも開催されます。
手ぬぐいもラグビーも身近に感じてもらえたら嬉しいです。

4月末くらいにはネットショップで販売開始予定です。
https://tenulog.stores.jp/

2015年3月 1日 (日)

格子手ぬぐい新色作ってます。

01

格子手ぬぐいの新色を3パターン作ってます。

今回は今までの特岡生地のほかに、総理と岡でもご用意。

3月末ごろネットショップで発売予定です。

水色黄色はなんとなく北欧っぽいカラーリングをイメージ。

青赤はちょっとしか少数枚しか作ってません。

一番下の斜め格子は「スミレ」という名前を付けました。

https://tenulog.stores.jp/#!/

----------------------------------------

てぬぐいを知る、作る、使う 手ぬぐいクリエーター 

03 02

  • 単行本: 111ページ
  • 出版社: 三元社 (2015/2/1)
  • 手ぬぐいの使い方だけじゃなくて、作り方、生地、染め、歴史、クリエイターについていろいろ知れる本が発行されています。

    東京和晒のネットショップ http://tenukuri.net/text/ やアマゾンや楽天Bookなんかでも買えます。

    わたしは手ぬぐいブロガー・手ぬぐいクラスタという立場で登場しています。

    Finland

    201503013

    Finlandイエロー×コーラル

    201503012

    Finlandブルー×グリーン

    にじゆら 特岡

    東京の にじゆらのお店に行ってきました。

    御徒町と秋葉原の駅間の高架下。

    20150228_16_55_44_2

    反物状態の手ぬぐいがいっぱい飾ってありました。

    20150228_16_55_44_1

    注染台だ!来週も実演イベントがあるって言ってました

    20150228_16_55_44_4

    計り売りも対応してくてくださって、わたしはこの柄を2m購入。1m単位で計り売りだそうです。

    くびまきにします。飽きたら切って手ぬぐいに戻せばいいしね。

    20150228_16_55_44_3

    目の前でジョキジョキと裁断。

    よろけボーダー

    201503011_2

    よろけボーダー

    注染 総理 タッチザハート

    濃紺の縞模様。

    古典柄だけどどこかテキスタイル的な可愛らしさ。

    2015年2月18日 (水)

    お年賀手ぬぐい

    20150218_20_03_46

    わたしの勤め先のお年賀手ぬぐい

    ジカンスタイル製 総理 注染

    わたしが昨年最後に作った手ぬぐいです。

    年末年始のご挨拶用に考えたデザインです。

    なにをモチーフにしてるか言ってしまうと勤め先が分かってしまいそうなので書けませんが

    なかなかうちの会社らしいデザインが出来てとても満足でした。

    冬の熱海

    20150218_20_05_04

    冬の熱海

    総理 注染

    手ぬぐいのススメの住さんオリジナルです。

    http://aderi.co/category/tenugui/

    お住まいの地域の景色をモチーフにされたもの。

    テキスタイル的なデザインで可愛いです。総理と特岡、ベタとグラデといろんな

    パターンで作られていました。 同時に出た tenuの5号にはわたしもイラストで登場していますよー。

    はしびろこう

    20150218_20_03_10

    上野動物園限定 はしびろこう 

    かまわぬ 注染 総理

    上野動物園で入手。上野動物園、初めて行ったのですが見どころいっぱいで楽しかったです。

    あと園内の起伏が激しくってびっくりしたり。手ぬぐいもあったし、とても楽しかったです。

    次は多摩動物園に手ぬぐい買に行かなきゃ。

    干支 未

    20150218_20_04_20

    拭う鎌倉 総理 注染

    お正月にKITTEの拭う鎌倉で入手。

    ラスト1枚でした。シンプルながらほのぼのしてて可愛いです。

    100

    20150218_20_02_30

    100

    工房カモ 注染 特岡

    今年の干支、ひつじ。ひつじが100匹数える間に寝ちゃうのが可愛いです。

    個人的な感想ですが、龍や蛇は、いかにも干支!って感じがしちゃうけど

    ひつじは干支を意識しないでいつでも持てるモチーフだなあとかお思いました。

    レインボー格子

    20150218_20_01_45

    レインボー格子

    互茶オリジナル 特岡 注染

    岡山市の美観地区にある互茶さんで購入。

    否応なしに元気になるカラーリングです。派手だけど畳めば気分次第で好きな色を表に出せるよ。




    «ミントチョコ手ぬぐい&マンゴーピンク手ぬぐい再販してます