2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« デザフェス明日出展します | トップページ | ぺんぎんや ぺんぎん「んこ」柄 »

2014年5月18日 (日)

デザフェス、ありがとうございました

D01

デザフェス、1日目に参加してきました。

黒猫舎の木綿さんと手ぬぐいのススメのすみさんとご一緒に3人で参加。

Ws011347

3人のオリジナル手ぬぐいをこんなふうにお陳列。

D03

私の格子てぬたち。ネット販売と対面販売で売れ行きは違ったりするかな?と思っていたのですが

チョコミントが真っ先に売れていきました。チョコミント売り切れてから、

「チョコミントまだありますか?」と訪ねてきてくれた方申し訳ありませんでした。

レモングレーも3枚しかなかったけど完売。ほかの色はシャトルがやや優勢であとは均等にという感じでした。

さて、人生初の売り子体験のわたくし。このような装いで売り子をしました。

D09_2

手ぬぐいで作った四角衣!左がわたし。右は黒猫舎の木綿さんです。

「その服、手ぬぐいで作ってるんですね!」 って私がお話したお客さんだけでも6人くらい聞かれました。

木綿さんの四角衣には前面に すみさんのナイトマーケット手ぬぐいが使われていたので、

その手ぬぐいはこれなんですね、と商品を広げることなくお見せ出来たり手ぬぐい四角衣、予想外の大活躍でした。

作り方をたくさん聞かれたので、ここでもご説明。用意するものは手ぬぐい3枚。

D06

手ぬぐいを真ん中と左右で縫います。腕が通る部分と頭を出す部分は縫わない。

Ws011346

手ぬぐいの長さが90~100cmなので足りない部分を3枚目の手ぬぐいで足す。

縫うのはすべて直線。

わたしはミシンを使いましたが手縫いでも出来ます。手縫いなら手ぬぐいに戻す時も糸を解くのが楽ですね。

完成形

D04 D05

どちらが前でも後ろでもOKです。襟元、背中の空き具合はお好みで。

ミシンを使って10分程度で出来ました。(しつけ糸もしないし、高速で縫ったので

横で見てた母が大笑い。母はミシンを縫うとき一番ゆっくりの速度で丁寧に縫うし、ちゃんとしつけ糸もしてるので)

ま、イベントで着る用の服なのでこんなんでOK。夏の部屋着くらいにもなるけどね。

3枚同じ手ぬぐいで作ればチグハグにもなりませんので、手ぬぐいたくさん持ってる人はお試しを。

長くなりましたが、初めてのデザフェス参加。気づきもとても多かったし刺激もいっぱい受けました。

楽しかったです。ブースに立ち寄ってくださった方々、ブログ等見てるよ、って

声をかけてくださった方たち、ありがとうございました!

« デザフェス明日出展します | トップページ | ぺんぎんや ぺんぎん「んこ」柄 »

いろいろ」カテゴリの記事

手ぬぐい手芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204380/59666244

この記事へのトラックバック一覧です: デザフェス、ありがとうございました:

« デザフェス明日出展します | トップページ | ぺんぎんや ぺんぎん「んこ」柄 »