2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月23日 (月)

手ぬぐいでテーブルに彩を

こちらのブログにたどり着いた方は
手ぬぐいってなに?
って方よりも、手ぬぐいに興味がある・好き・集めてる
という方たちが多いのではないかと思うのですが
ブログって一方通行のメディアになってしまったので
(昔はコメントとかトラックバックとかあったけど、
もうそういった使い方もあんまり盛んじゃなくなりましたよね)
どんな方が見てるのか、ほとんど分からない状態です。

インスタグラムやツイッターだと気軽に何枚持ってるの?なにに使ってるの?
と聞いてもらえたりするのですが
(手ぬぐいに面識がない方たちも見ているからかもしれませんが)
ブログって一方通行になってしまったなぁ、と時代の流れを感じる今日この頃です。

でもSNSだと過去の情報が流れてしまって検索しにくくなるけど、ブログは検索に引っかかりやすかったり、
わたし自身も何か情報を探すときは、誰かが書いたブログに助けられることも多いので
SNSに載せた写真ですがブログにも残しておこうと思います。

前置きが長くなりました。

インスタグラムをやっていると、北欧食器が好きなので、北欧とか北欧食器と検索すると

とても華やかな食卓とそこに添えられている北欧っぽいファブリックを見かけます。

マリメッコが多いかな。マリメッコであることに意味があるんでしょうが

これ手ぬぐいでもカワイイんじゃない?と思ったのでやってみました。

Dsc_5235

ジカンスタイルの四季音「ふわり」

Img_9419

ジカンスタイル表参道店5周年記念で貰った手ぬぐい

Img_9423

ジカンスタイル 気音間 燕紫陽花

手持ちの北欧食器と家にあったお菓子で(ホワイトデー直後なのでいろいろある)。

どうでしょう?

手ぬぐいユーザーの方たちは、いろんな手ぬぐいがあること承知なので

珍しくもない使い方だと思うのですが

・手ぬぐいって渋いね
・なんに使うの?
・持ってるけど使い道が分からない

と言う方たちには使い方を提案できるかな、と思いまして。

わたしの手ぬぐいの使い方は普段は

・ハンカチとして
・デスクマットとして
・お弁当を包む
・洗面台のタオルかけ
・体を洗う
・食器を拭く
・バスタオル代わり
・枕カバー
・ランチマット
・のれん
・コースター

とにかく、家中からタオルを撤廃しましたので、すべてにおいて手ぬぐいなのです。

Img_9407

かまわぬ北欧展 シニッカ

Img_9364

わたくし初のオリジナル手ぬぐい 沼てぬ

手ぬぐいをランチマット替わりもいいですよね。

手ぬぐいの使い方は自由なので、手ぬぐいに興味を持ってくれる人、ハンカチ替わりだけじゃなく

日常のあらゆるところで手ぬぐいを使う人が増えたらいいなぁと思っています。

Img_9524

わたくしオリジナル 格子手ぬぐいレモングレー

Img_9551

上野動物園限定 ハシビロコウ手ぬぐい

Img_9538

わたくしオリジナル 格子手ぬぐいの緑水色ピンク

2015年3月17日 (火)

今日の手ぬぐい@Instagram

Ws000015 

https://instagram.com/arrow_mg/

Instagram(インスタグラム)で「今日の手ぬぐい」を毎日載せています。

ブログの更新より手軽なんでこちらに日々の手ぬぐいや使い方をよく載せてます。

#手ぬぐい とか #tenugui タグを見ていくと他の方の手ぬぐいもいろいろ見えて面白いですよ。

#かまわぬ タグはお弁当写真がやたらと多いです。全国で買えるからかなー

#ジカンスタイル だと弁当写真が減る。

インスタやってる方、よろしければフォローどうぞー(∩´∀`)∩

インスタやってない方でも上記のURLから見えるはずです。

----

【新作手ぬぐい近況】

囲み格子手ぬぐい&斜め格子手ぬぐいスミレは染め工場が混み合ってるそうで

4月に入ってからの納品となってしまうそうです(´・ω・`)

お待たせしてごめんなさい。

完成したらまた告知するのでよろしくお願いします。

2015年3月13日 (金)

鳩ラグビー手ぬぐい作るよ!

ラグビーモチーフの手ぬぐい作ります。

というか、格子手ぬぐいの最初に作った
水色オレンジは豊田自動織機ラグビー部のチームカラーだし、
豊田自動織機シャトルズというチーム名から
シャトル→格子と考えて作ったのであれも広義でのラグビー手ぬぐいなのですが。

もうちょっとベタなラグビー手ぬぐい作ります。
でもクスッと笑えるのがいいな、とか
スポーツ用品っぽくなくて、街でもオフィスでも、インテリアでも使えそうな
でもちゃんとラグビーモチーフの、と考えました。

じゃーん!
Image_5

その名も「鳩ラグビー手ぬぐい」
Image_4


ラグビー場で試合中でも選手お構いなしでうろうろする鳩をモチーフにしました。
選手はゴールキックのボールを置こうとするところです。
鳩の数、実際に秩父宮ラグビー場で日本選手権決勝のときに数えたら15羽=1チームでしたので
15羽にしました。

初夏が待ち遠しくなるカラーリング。
ラグビーファン以外にも、鳥モチーフが好きな方にもオススメのデザインに仕上がりました。

2019年には日本でラグビーワールドカップも開催されます。
手ぬぐいもラグビーも身近に感じてもらえたら嬉しいです。

4月末くらいにはネットショップで販売開始予定です。
https://tenulog.stores.jp/

2015年3月 1日 (日)

格子手ぬぐい新色作ってます。

01

格子手ぬぐいの新色を3パターン作ってます。

今回は今までの特岡生地のほかに、総理と岡でもご用意。

3月末ごろネットショップで発売予定です。

水色黄色はなんとなく北欧っぽいカラーリングをイメージ。

青赤はちょっとしか少数枚しか作ってません。

一番下の斜め格子は「スミレ」という名前を付けました。

https://tenulog.stores.jp/#!/

----------------------------------------

てぬぐいを知る、作る、使う 手ぬぐいクリエーター 

03 02

  • 単行本: 111ページ
  • 出版社: 三元社 (2015/2/1)
  • 手ぬぐいの使い方だけじゃなくて、作り方、生地、染め、歴史、クリエイターについていろいろ知れる本が発行されています。

    東京和晒のネットショップ http://tenukuri.net/text/ やアマゾンや楽天Bookなんかでも買えます。

    わたしは手ぬぐいブロガー・手ぬぐいクラスタという立場で登場しています。

    Finland

    201503013

    Finlandイエロー×コーラル

    201503012

    Finlandブルー×グリーン

    にじゆら 特岡

    東京の にじゆらのお店に行ってきました。

    御徒町と秋葉原の駅間の高架下。

    20150228_16_55_44_2

    反物状態の手ぬぐいがいっぱい飾ってありました。

    20150228_16_55_44_1

    注染台だ!来週も実演イベントがあるって言ってました

    20150228_16_55_44_4

    計り売りも対応してくてくださって、わたしはこの柄を2m購入。1m単位で計り売りだそうです。

    くびまきにします。飽きたら切って手ぬぐいに戻せばいいしね。

    20150228_16_55_44_3

    目の前でジョキジョキと裁断。

    よろけボーダー

    201503011_2

    よろけボーダー

    注染 総理 タッチザハート

    濃紺の縞模様。

    古典柄だけどどこかテキスタイル的な可愛らしさ。

    « 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »