2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の手ぬぐい@Instagram | トップページ | 格子手ぬぐい新色 4月22日(水)21時販売開始 »

2015年3月23日 (月)

手ぬぐいでテーブルに彩を

こちらのブログにたどり着いた方は
手ぬぐいってなに?
って方よりも、手ぬぐいに興味がある・好き・集めてる
という方たちが多いのではないかと思うのですが
ブログって一方通行のメディアになってしまったので
(昔はコメントとかトラックバックとかあったけど、
もうそういった使い方もあんまり盛んじゃなくなりましたよね)
どんな方が見てるのか、ほとんど分からない状態です。

インスタグラムやツイッターだと気軽に何枚持ってるの?なにに使ってるの?
と聞いてもらえたりするのですが
(手ぬぐいに面識がない方たちも見ているからかもしれませんが)
ブログって一方通行になってしまったなぁ、と時代の流れを感じる今日この頃です。

でもSNSだと過去の情報が流れてしまって検索しにくくなるけど、ブログは検索に引っかかりやすかったり、
わたし自身も何か情報を探すときは、誰かが書いたブログに助けられることも多いので
SNSに載せた写真ですがブログにも残しておこうと思います。

前置きが長くなりました。

インスタグラムをやっていると、北欧食器が好きなので、北欧とか北欧食器と検索すると

とても華やかな食卓とそこに添えられている北欧っぽいファブリックを見かけます。

マリメッコが多いかな。マリメッコであることに意味があるんでしょうが

これ手ぬぐいでもカワイイんじゃない?と思ったのでやってみました。

Dsc_5235

ジカンスタイルの四季音「ふわり」

Img_9419

ジカンスタイル表参道店5周年記念で貰った手ぬぐい

Img_9423

ジカンスタイル 気音間 燕紫陽花

手持ちの北欧食器と家にあったお菓子で(ホワイトデー直後なのでいろいろある)。

どうでしょう?

手ぬぐいユーザーの方たちは、いろんな手ぬぐいがあること承知なので

珍しくもない使い方だと思うのですが

・手ぬぐいって渋いね
・なんに使うの?
・持ってるけど使い道が分からない

と言う方たちには使い方を提案できるかな、と思いまして。

わたしの手ぬぐいの使い方は普段は

・ハンカチとして
・デスクマットとして
・お弁当を包む
・洗面台のタオルかけ
・体を洗う
・食器を拭く
・バスタオル代わり
・枕カバー
・ランチマット
・のれん
・コースター

とにかく、家中からタオルを撤廃しましたので、すべてにおいて手ぬぐいなのです。

Img_9407

かまわぬ北欧展 シニッカ

Img_9364

わたくし初のオリジナル手ぬぐい 沼てぬ

手ぬぐいをランチマット替わりもいいですよね。

手ぬぐいの使い方は自由なので、手ぬぐいに興味を持ってくれる人、ハンカチ替わりだけじゃなく

日常のあらゆるところで手ぬぐいを使う人が増えたらいいなぁと思っています。

Img_9524

わたくしオリジナル 格子手ぬぐいレモングレー

Img_9551

上野動物園限定 ハシビロコウ手ぬぐい

Img_9538

わたくしオリジナル 格子手ぬぐいの緑水色ピンク

« 今日の手ぬぐい@Instagram | トップページ | 格子手ぬぐい新色 4月22日(水)21時販売開始 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。 今までも見せていただいてましたが・・・
「ブログは一方通行」とありましたが、主にブログを使っている身としてはずっと続けていただきたいとお伝えしたくてコメントすることにしました。
ツイッターやフェイスブックも見ますが、発信ということでは、ブログはカレンダーで特定の期間に遡って見たりすることができるのでとても大事にしています。
私はてぬぐいを主にハンカチとして使っていて、和装のバッグや袋にすることもあります。袋は半分くらい知人にもらわれていきますが。洗い晒して毛羽立った手ぬぐいをどう終わらせるかに悩んでいます。同じ柄はもう買えないと思うと急に惜しくなって無駄に貯めています。どうされていますか?

きょうこ様
コメントありがとうございました。
ブログ、いいですよね。
やめちゃうつもりはないのですが、だれが見ているんだろうーと手ごたえがないメディアになってしまった気がします。
でもツイッターやフェイスブックやインスタがなくなってもブログは残りそうなので続けていくつもりです。

手ぬぐいの「終活」問題。

手ぬぐいを次から次へと買っているのでボロっちくなるまで
使い込めることも最近そんなにないのですが(コレクター初期に買ったやつは色も薄くてフリンジも2センチくらいになりそうなのあるけれど)
ハンカチ1軍→ハンカチ2軍→家で台拭きや枕カバー→お風呂用や大掃除で捨ててしまう用
でしょうか、わたしの場合。

同じ柄2度と買えない、って気持ちわかります。廃盤も結構速いですもんねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手ぬぐいでテーブルに彩を:

« 今日の手ぬぐい@Instagram | トップページ | 格子手ぬぐい新色 4月22日(水)21時販売開始 »