2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「かまわぬ」の43件の記事

2019年4月20日 (土)

SUNWOLVES(サンウルブズ)ラ式蹴球手習帳

Img_4271

SUNWOLVES(サンウルブズ)ラ式蹴球手習帳

注染 総理 かまわぬ

サンウルブズというスーパーラグビーの日本のチームの応援グッズ。秩父宮ラグビー場の売店で購入。1500円(税込)

手ぬぐいの説明書がついていて、監修にラグビージャーナリストで有名な村上晃一さんのお名前がありました。

手ぬぐいをいっぱい集めてきたけれど手ぬぐいに監修者の名前が書いてあるの初めて見たかもしれません。

そういえば、わたしも過去にラグビー手ぬぐいや将棋手ぬぐいを作ってきたのですが

イラストレーターさんに「この絵、ラグビーに詳しい人が見ておかしいところないですか?」「将棋知ってる人が見て不自然なところはありませんか?」等の確認をしながら作ったので、こういうのも私が監修してたことになるんだな、とか思いました。

 

Img_4270  

2014年4月27日 (日)

モルモルスティコッパル 北欧展

Ws009773

モルモルスティコッパル

かまわぬ 総理 注染

かまわぬ浅草店で開催中の北欧展で購入。

手ぬぐいモチーフって北欧っぽいのって多いですよね、

かまわぬだと シロクマ とか 食器柄のとか トリ とか

今回は北欧っぽい、ではなくどストレートに、フィンランドやスウェーデンの

デザイナーさんたちがデザインしたものたち。

Hoku

最近は買ってないんですが、北欧食器が好きでちょこちょこ集めてました。

日常使いしてるので割った皿がここに写ってる以外に3枚… がさつなのです。

手ぬぐいは割れないから気楽で好きです。

北欧食器が好きなのでこのカップ柄はお店に行く前から買う気満々でした。

スオミ 北欧展 

Hoku2

スオミ 

かまわぬ 総理 注染

かまわぬ浅草店でやってる北欧展で購入。

2枚まで2枚までと決めてお店に行きました。

1枚は決めてたんだけど、2枚目が迷いました。

北欧っぽいのがいいけど、日常使い出来る色柄、色落ちが激しそうなのは嫌だとか

お店にけっこう長い時間いて悩んじゃいました。ということで迷って選んだのがこれ。

オレンジ色が人気みたいですね(手ぬぐいクラスタツイッター調べ)。

今は浅草店だけだけど、これから巡回して全国の百貨店でも買えるとかだそうですよ。

2014年4月19日 (土)

OISESAN

Dscf1049

OISESAN

衣 伊勢木綿(臼井織布)×かまわぬ

母の伊勢出張土産です。

よくあるかまわぬのアイコン手ぬぐいですが、こちらの手ぬぐい、かまわぬのあの総理ではなく

伊勢木綿に染められているんです。

01

かまわぬのマーク見えますね。

伊勢木綿って、まり木綿さんが使っているあのふっくらした晒です。

注染で伊勢木綿、わたしはこの手ぬぐいが初めてです。水通しもしていない新品の状態でも

端っこが立派なフリンジになるほど使い込んだかまわぬの手ぬぐいより柔らか!比べてびっくりしました。

まり木綿で伊勢木綿の柔らかさは十分知っていたんですが、

あれは注染じゃないので単純には比較できないな、と思っていたのですが、

伊勢木綿は注染でこんなに全体が染まっていても柔らかなんですねー。すごいぞ伊勢木綿。

2

オレンジ色のは明治村(愛知県犬山市)×かまわぬ

伊勢市駅から外宮へ行く道の右側にある「衣」というお店で買えるそうです。

3月に母が旅行で伊勢に行ったときは無かったし、お店の人も最近出した、と話していたそうで、まだ新商品みたいですよ。

こちらお店のHP

トップページの画像に豊田自動織機のG型織機の写真がありました。

Ws011191  

豊田自動織機のG型織機、シャトルで縦糸に横糸を通すアレです。

わたしのシャトル手ぬぐいを作るモチーフとなったやつです。伊勢木綿で織機色の格子手ぬぐい作ってみたいなー。

ということで、お伊勢さん参りのご予定がある人はおすすめですので是非。

2013年6月29日 (土)

椿縞

Dsc_9799

椿縞

かまわぬ 注染 特岡

かまわぬの子供浴衣に使われている柄です。

子供浴衣って直営店だけの取り扱いだから、これも直営店だけなのかしら。

椿柄好きなんでつい買ってしまいました。

手持ちの椿柄の手ぬぐいたち

戸田屋 椿

カヤ 小椿

伊豆大島 三原山

洗って、椿縞の生地がほかのかまわぬの手ぬぐいより、糸が細い?

って気づきました。特岡か!これ!

2013年6月24日 (月)

寿松竹梅

Dsc_9797

寿松竹梅

かまわぬ 注染 総理

かまわぬの名古屋店で買いました。

名古屋店限定柄です。めでたいなー、めでたいなー。派手な名古屋の結婚式のイメージしかしら。

わたし、名古屋市東区の生まれ育ちなので、そんな名古屋のイメージがあることも否定しませんよー(笑)

2013年6月12日 (水)

ポピー

Dsc_6412_2

ポピー

丸善×かまわぬ 

総理 注染

白地の手ぬぐいはあまり買わないようにしてるんだけど、

手ぬぐいぽくない色柄で買ってしまいました。お買い得価格だったしね。

2013年6月 4日 (火)

豆絞り

P1090957

豆絞り

ロフトコラボ かまわぬ 注染 総理

切り替えしが可愛い豆絞りです。

手芸用に可愛いんでは?と思って2枚も買ってしまいました。

2013年5月30日 (木)

シロクマ雪小紋

P1090965

シロクマ×雪小紋

かまわぬ ロフトコラボ 総理 注染

ロフトコラボの人気だったやつです。シロクマ柄、これ以外にも2色持ってるけど

これは折り方によって、雪柄のほうだけ見せれるので冬も使えそうですね~。

ほんと、かわいい。

2013年5月29日 (水)

自転車ネジ(グレー)

P1090953

自転車ネジ(グレー)

ロフトコラボ かまわぬ 注染 総理

自転車とネジ。1枚で2柄。かまわぬのアイディアと商法に脱帽でした。